自由気ままに・・・ ハシゴダム

ハシゴダム

(2016-09-28)

目的地へGO の続きです

何処に行ったか?もうお分かりですね

タイトルどおり、ダムのハシゴをしてきました

(ダムに興味の無い方は、スルーしてくださいね)

UK_njFGQACTgBui1474360508.jpg

やってきたのは、高山ダムから車で20分ほどの場所

奈良県奈良市北野山町にある布目ダムです

ts4JuTv2z9bsrKT1474360663.jpg

何故、ダムのハシゴをしたのかは

後日説明させてくださいね

ちゃんとした理由があります!

KPeLQrr_Ki9zYJ_1474360590.jpg

管理事務所横に植えられてた

松葉ボタンが綺麗でした

無機質なダムに、綺麗なお花が植えられていると

なんだかほっとしますよね

vEfqPvNyyguby7x1474361227.jpg

ダムの天端

こちらは結構な広さがありますが

車は通行できません

歩いて渡ってきました

jVuo6SLnt4CtxvP1474363153.jpg

選択取水施設

このあたりに、黒いスズメ蜂のようなのが飛んでいたので

刺激しないよう、離れてそっと歩きました

fMCrb1Ayhldo5pQ1474360763.jpg

布目ダムは、自由越流堤式のダムです

写真では写ってないですが

天端のすぐ下が自然ゲート(空洞)になってます



*自由越流堤式とは?

洪水調節のため,一定水位以上になると

自然に越流するように造られたゲートのことで

構造物なども無く人工的な操作の必要がありません


7T86FPplSi1IPYQ1474361008.jpg

天端から下を覗いてみました

川幅が狭いですね

lC92qcqBOf4KYBa1474361671.jpg

のどかなダム湖(布目ダム湖)

PwWi_IvaL2rEuiK1474361407.jpg

写真に写るブイの左側は

釣り場になっています

11月1日~3月末までは

ワカサギ釣りも楽しめるようです

GPwwK_ZsOm5MsAn1474361322.jpg

ダム湖のパトロールだったのかしら・・・?

ボートで回られてました

6y6SYWNimRk5wTD1474363061.jpg

天端を進んで行って対岸に着くと

不思議な空間がありました

これはいったい・・・・?

岩に見えるものは、実は本物ではなく

銅板で出来た偽の岩だったんですよ~

なんの説明書きもなかったので

何だったのかは不明です

G8ZHXW2oInv8kwk1474370020.jpg

いろんなダムを見てきましたが

ダムっていろんな形式があって

見て回って、調べる事が楽しいです

20160919214100c80.jpg

こちらでもダムカードゲットしました


240px-Img_barrage_poids.jpg

最後になりましたが

布目ダムは重力式コンクリートダムです

主にコンクリートを主要材料として使用し

コンクリートの質量を利用し

ダムの自重で水圧に耐えるのが特徴です















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

松葉ボタン 鮮やかなショッキングピンクで綺麗ですね♪
どうしてもダムは 冷たくて硬い感じで
お花は殆ど見ないですものね
有っても 紫陽花が咲いている感じですから
このように 鮮やかな色の花は嬉しいくなりますね♪

No title

ダムに見学中は娘さんは
車内待機ですか?
ハシゴダムする理由があったんですね。
目的持って出かけると面白そうですね。
応援!

No title

おはようございます♪
湖面に映り込む景色も
ステキですね。
由乃さんの記事を読むたび
ダムは奥が深いなって
感じます(*^。^*)
☆~

No title

またダムカードが増えましたね!よかったですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

布目ダム

おはようございます。

奈良県側でしたか。

青蓮寺ダムへも行かれるのかと思いましたが。

立派なダムですね(^_^)☆
ダム湖の静かな湖面もまた素敵ですね♪
カードもまた増えましたね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

これだけの水をコンクリートで押さえるんだから、相当厚いんでしょうね。
山の上に大きな水溜まりがあると思うと不思議な感じがするけど、山の上の方にだって自然に湖くらいありますよねぇ?(笑)
これからは紅葉とダムの組み合わせもいいですね♪

応援☆

No title

自重で水圧に耐える重力式コンクリートダムで、
自由越流堤式の布目ダムは分かりやすいダム
ですね。何回かダムシリーズを拝見するうちに
少しは分るようになりました。
嬉しいものですね ^0^/
由乃さんに感謝です m(_ _)m

おはようございます(^^♪

まだまだ松葉ボタンの花は楽しめますね。
山々のダムがあるこういう場所で可愛い花を目にすると
ちょっとホッとします。
黄色のタンポポのような花も可愛くていいですね。
きれいに撮れています。
ダムカードとパチリのお人形ちゃんも愛らしいです♡

No title

由乃さん

本当にダムがお好きなんですね。
私も最近は好きになりましたがたいていは車でないと
いけないですよね。
上から覗いた写真が怖いです~

ダム湖も自然な感じでいいところですよね。



昨日の屋根は草屋根だから草が生えてもいいのです・・・

No title

おはようございます。

ダムを見学したり、ダムカードを集めたり、私の
身の回りにダム見学の趣味の人は見当たりません(笑)。
ダムもいろいろ調べて知識が身について来ると楽しそうです。

マツバボタンや黄色い花を見るとホッとします。

こんにちは

ダムも いろいろですね
ただ 貯水池のでかいのくらいしか
思ってなかったし
いろいろと 工夫もあるのですね☆

No title

由乃しゃんの記事を読ませていただいて
ダムにも色んな型式があるのを知りました。
ダムも巡ると色んな発見がありそうですね!
ハシゴの理由?、何だろう~?
楽しみ~^^

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

お人形さん。作られましたか-?

かわいい~ですね-。(どうしてもお人形さんに目がゆきます)

応援のポチです。

No title

松葉ボタン、カラフルで可愛いですよね
で、以前庭に植えたのですが、この花は日中にしか咲かないんですよね
せっかく咲いても、私が帰宅するころにはみんな閉じてしまって…

ダムの様式が こんなに種類があるって知りませんでした
ハシゴしてでも行く理由が分かりますね~

こんにちは♪

ダムって面白いですよね。
実は、今日初めて近場ですが
行ってきました。
パパさんもお初で楽しめたようです。
☆応援シマス♪

こんばんは(*^^*)

ハシゴダム。。変わった名前ですね

松葉ボタンが綺麗でした・・・・・

見た事が無いかも知れません 綺麗です

カメラ お店に行って来ました


pcも欲しいので迷っています(泣)  (笑)



No title

やはり山の中だからスズメバチにも気をつけないと
怖いですね(^^;

偽の岩、何かのオブジェかな?
ちょっと気になりました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダム湖の写真最高~♪
ダムって魅力的だからやっぱり人気よね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

ダムカード、もうすぐコンプリートでしょう^^
由乃さんのこのブログに触発され、現地へ赴く方もいらっしゃるんでしょうね^^
ダム関係者からダムカード送ってこられる日も近い?!☆

こんばんは

ダムは良いですね~~
見せていただけて嬉しいですよ!
ダムには僕達は中々行けませんからね~
ダム湖も大好きです^^
綺麗ですよね^^

No title

この界隈は車で何度も通りましたが
ダムを意識することはありませんでした。

今まで見たダムの中では
北アルプスの中にある
黒四ダムや高瀬ダムが
印象に残っています。

応援ぽち

No title

ダム いろいろな水圧のかけかたが あるんですね
水のある風景と一緒に ダム梯子 楽しそうですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダムのハシゴ~~♪
それぞれのダムに、それぞれの特徴がありますよね!
ダムカード、何枚目かな♪

No title

ダムのはしごが出来るくらい近くにダムがあるのって
なんかいいなぁ。
一度で二度美味しい(*^。^*)
 
広場にあるモニュメント、不思議な形。
ちゃんと説明書きあれがいいのにね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス