自由気ままに・・・ 志摩市 わらじ祭り

志摩市 わらじ祭り

(2016-09-27)


ZsYHH2kjST2irsW1474548534.jpg

民話の駅「蘇民」 で、綺麗なスイレンを楽しんだので

ドライブ再開しました

XPH3g4RoNlA6OTc1474546010.jpg

やってきたのは、パールロード

以前は有料でしたが

今は無料で走れる道路です

njZhUS3Sk1UNHMB1474545403.jpg

いくつかの展望所があるので

そのひとつに寄ってみました

少し曇ってたのが残念でしたが

海はとても穏やかで静かでした

1474533933TOpm_t_GU4ovm0_1474533930_20160922220322b53.gif

*海に向かって、ジャーンプww



さぁ、次に行きます~♪

grJPrwvt0n2eAvD1465772457.jpg

やってきたのは、大王崎灯台がある

志摩市大王町です

bzMm3AF2Hy8LedW1474545480.jpg

こちらでは、わらじ祭りが行われていました



村を荒らす巨人ダンダラボウシ(ダンダラボッチ)を

村人たちが、畳一枚ほどの大わらじを造って見せ

怖がらせて退散させたという言い伝え




地元の子供たちが稚児となって行う

「わらじ曳き」の神事が行われ、

その後、浜へと運ばれ

海上の安全と大漁を祈願し海へと流される祭りです

DNeMX2cJiJT1isv1474534319.jpg

↑こちらが、海に流されるわらじです

njNVS8I4Wv_rL4a1474545618.jpg

まぐろ御神輿

G_7Qy40Jz9hbSAG1474545720.jpg

鯛御神輿



子供達が担ぐのでしょう

楽しそうですね



わらじ祭りは三重県の無形文化財に指定されています



わらじ祭りの様子は→わらじ祭り



漁港が祭りのメイン会場で

沢山の出店が出て賑やかでした

漁協の建物の中では、即席の生簀が作られて

ちびっ子たちによる魚のつかみとり大会

(小学生迄参加できる)が開催されました

アジやさば、ハマチなど

色んな魚が入れられてて、楽しそうに追いかけてましたが

応援する親御さんの方が、必死で大声で応援してましたw



帰るのに結構時間がかかるし

メインのわらじ送りを見ませんでした

(この後、3時間後くらいにわらじ送りだったんです)

OaY066R1H9g7NOq1474549978.jpg

姑が花友さんからいただき植えたタマスダレ

その中には、サフランモドキも入ってたようで

花が咲いて、初めてわかりました

葉っぱだけだと判別が難しいです

きっとくださった花友さんも

わからなかったと思います

(可愛い白い花が咲くから植えね!てって言われたそうです)












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さんと由乃さんの共同作品v-352海に向かって、ジャーンプv-353
久し振りに
娘さんのジャンプシーン見ましたww
いつも仲良しで楽しい親子。。。 イヤイヤ 姉妹の様で
楽しいですね♪
わらじ祭り。。。 大きなわらじですねぇ~
こんな大きなわらじを履く者が居ると思えば
近寄らないで悪者も去っていくでしょうね

No title

面白そうなイベントですね
わらじってところが日本的で
ぐっと心を掴まれちゃうな。
娘さん元気いっぱいで嬉しいですね!
応援!

わらじ祭

おはようございます。

大王町に、そんな祭りがありましたか。
流されたわらじは、どこまで流れていくのでしょうね。
やがては、海のもくずでしょうか。

海の町、大王らしい祭りでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジャンプ、楽しいですね♪
わらじ、とても大きいですね!びっくりです☆

わらじ祭り、盛り上がるのでしょうね☆★
立派なわらじですし、まぐろ神輿、可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
大きなわらじですね。
ジャンプする娘さんの写真
躍動感があってステキです(*^。^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

「わらじ祭り」さんというのがそちらには
おありなのですね。

景色も素敵ですし、お嬢さんと楽しいお時間を
お過ごしになられましたね。


応援のポチです。

No title

おはようございます。

わらじ祭り、良くこれだけ巨大なわらじをつくった
ものですね。この巨大なわらじ、毎年作って
海に流してしまうのかなあ。
鯛祭りやマグロ祭りも楽しそうです。

漁協の建物の中の生簀での賑わいが想像出来ます。

No title

いろんな所に行くことが出来ていいですね~

娘さんのジャンプの写真いいですね!
由乃さんは色々できるのでうらやましいです。

大きなワラジ祭はちょっと見たかったですね。

今日は何とか晴れてりくもったりです・・・

No title

景色も素晴らしいですが、
ジャンプ力とアイデアも素晴らしい!!
わらじ祭りの言い伝えも面白かったです。

タマスダレとサフランモドキは時々一緒に
咲いてますが、不思議ですね。

No title

仲良し由乃さん親子、ほっこりします♥♥

この大きさのわらじってどうやって作るんだろ?
私が作ると歪んだり変形して無理だ(笑)

ピンクと白がまざって、これはこれで綺麗(*^.^*)

No title

ダンダラボウシ(ダンダラボッチ)伝説って色々なところに伝わっているのでしょうか。
↑の特大わらじに驚いて逃げたたダンダラボウシは村を荒らす悪い奴だったんですね。
どこかの地方には田畑を村人と一緒になって耕して手伝ってくれたといういいモンの言い伝えがあったような。
「もののけ姫」にもしし神が変化したもののけの名前はデイダラボッチ。元は同じ伝説から派生したのかなぁ。
それにしてもこんなに大きな草鞋を編むのはた~いへん。多分重量も相当なものですよね。

No title

大きなわらじに 私もびっくりしました(笑)
楽しそうなお祭りですね~
お魚の御神輿ってユニークですね

娘さんのジャンプも可愛いです
今度は是非 由乃さんのジャンプでお願いします♪

No title

こんにちは♪
今日はチョイ忙しくて、日付が変わらないうちに
皆さんのところへ書き込みできるかわからないので
すみません。。応援ポチだけ先にさせてください。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

こんばんは~
海に向かって、ジャーンプは気持ち良さそうですね~(^^)
わらじ祭りでのわらじは特大のようですね~
P

こんばんは☆

海に流されるわらじ、でかい(笑)
時間都合で諦めなきゃいけないイベントってありますよね^^
タイミングが合えば、、って感じですね☆

^^

こんにちは。

お嬢さん。。かわいいですね。若いな。。。^^。

うちもタマスダレ。。咲き始めました。

でも一番元気なのは、ハイビスカス軍団です^^。今黄色がどんどん咲いています。

関西は今晩、熱帯夜となるそうです。

季節感をなくしそうです。

ぽち。

No title

だいだらぼっちと巨大草鞋のお話は
日本各地にあるみたいですね。
先日、東北の方のお祭りをTVで紹介
していまいた。
こんな大きな草鞋を履くやつがいるんだぞ~
こわいだろ~って、だいだらぼっちを
追っ払っていたそうです。

タマスダレが咲き始めると秋なんですよね~

No title

お嬢ちゃんのジャンプよく撮れてるね~)^o^(

わらじ祭りおもしろいですね~ タイにまぐろのおみこしってのもこれまた初めて見ました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その地域に昔から伝わる
祭礼っていいですよねぇ。

我が家の近隣では
10月の初旬にだんじり祭りが
あちこちで行われるんですよ。

だんじりは岸和田だけじゃないんです(^^)

応援ぽち

No title

海へ向かってジャーンプ、楽しいですね。
お嬢さんの足の上げ具合が抜群です(*^。^*)
 
大きなわらじ!!
これを編むのは大変そう。
お子さんたちが担ぐであろうおみこし。
お魚が結構リアルだ。

No title

こんばんは。

おっきなわらじですね~!
各地いろんなお祭りがありますね。
海も山も近くて羨ましいです。
海らしい海はしばらく見てないかも?

応援☆

No title

こんばんは。
わーい、私の好きなスイレンだ~!!!
(ごめんなさい、酔っぱらって書いています)
娘っこちゃんのジャンプもカワイイですね~
ほのぼの家族にいつも癒されています☆
今日も素敵な景色、ありがとうございます。
行ってみたいなー

No title

大きなわらじにびっくり!!
ステージのもすごいけど、近くで見ると本当に大きいですね。
御神輿も面白い~~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス