自由気ままに・・・ 花の郷 日野ダリア園(1)

花の郷 日野ダリア園(1)

(2016-09-26)

滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2198−1

「花の郷・日のダイア園」に行ってきました

jky4UG5QLVmgsVF1474635285.jpg

滋賀県に行くたび、この近くを通っていたのですが

いつかは行ってみたいと思ってた場所です

Ejn8o6QzPzJ2Nw41474635351.jpg

「花の郷・日野ダリア園」

2002年にオープンしました

wqIYR6SSp2MOa0_1474635653.jpg

町内出身者で還暦を迎えた同志が地域の恩恵に感謝して

郷づくりの一端を担えればとボランティアで発起して

10,000㎡の休耕田にダリアをいっぱいに咲かせたそうです

素晴らしい試みですよね!!

働いてらっしゃるみなさんは

お元気で明るくて素敵な方々ばかりでした

Y7IfSCBOwVvlMaD1474635576.jpg

V8tQvX1pMnLjTE61474635715.jpg

SkiB5pg9FCYfXri1474635879.jpg

Olox2yjTEYCb1qe1474635801.jpg

MvLkFNK2gu7k8E31474636040.jpg

hJScBMvxGKhHrBA1474635963.jpg

CZ7mwp6i5magZYB1474635497.jpg


ダリアは150種類12,000本

毎年徐々に種類を増やしているそうです

11月初旬まで、ダリアを楽しめるそうです




写真を沢山撮って来たので

まだまだ続きます

お付き合いいただけたら嬉しいです











宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダリアも 沢山の種類ありますよねぇ~
私も今月の9日に コスモス園へ行って
コスモスと一緒に ダリアも 沢山咲いていたので
見てきました♪
片っ端から撮って来て 整理するの面倒で PCに取り込みだけして
ほったらかしです。。。
由乃さんの撮る写真 何をとっても本当に 綺麗に撮れている写真ばかりですねぇ♪
美しい物が 一段と綺麗に見えますね

ダリア園

綺麗ですね。
何種類、咲いているのでしょう。
どれも、立派に咲いていますね。

No title

12000本のダリアって
すごい数ですね。
ダリアに魅了されたんだね
気持ちはわかるが
現実ここまでやるなんて
好きだけじゃ出来ないだろうな。
応援!

No title

ダリヤ 夏になると
幼いころから実家で見ていたお花
どこでみても懐かしく思います

12000本って 凄いですね
ダリヤは 優しくて そして元気がもらえるお花です
ありがとうございます

No title

こちらのダリア園の全体はいかがでしょうか。
ダリアのお花は大好きです!
沢山の種類があった何とも楽しそうですね。

こちらの三田の奥もありますが畑みたいであまりおもしろくないのです。
どんな風になっているのか楽しみです~

No title

おはようございます♪
12000本のダリアとはすごいですね。
色とりどりダリア、キレイです。
華やかですね(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雨にぬれたダリア、きれいですね!

やっと雨があがって、いよいよ秋ですね!

No title

還暦になった同志が発起したダリア園と言うことですが、
朝からとてもいい話をうかがいました!
ダリアの一つひとつに、その思いが込められているかのようです。
ダリアの種類の多さと、花期の長いことにもビックリしました。

No title

おはようございます。

休耕田利用のダリア園、とっても良い事ですね。
ボランテイアの皆さんでダリアがいっぱい、とても
楽しい事ですね。
花の種類は沢山有るのでしょうけどダリアを
選んだわけも何か、あるのでしょうね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

ダリアさんを楽しまれて良かったですね。

とてもたくさんの数なのですね-。


応援のポチです。

本当にたくさんの種類のダリアが見られるのですね☆
どのお花もとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
色々な色のお花が見られるのがまたいいですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

ダリア大好きです!
台風で皇帝ダリアが折れてしまう事が多いので、ダリアは今の時期なんですね。
うちの庭もダリアでいっぱいにしたいな~。 ←思うだけで何もしない
いろんな形のダリアがあるんですね♪

応援☆

おはようございます♪

花の郷‥と聞いただけでワクワクして
行ってみたいな~って気持ちになりますよね。
ダリアだけで150種類?
それは見たいですよね~!
明日も楽しみです♪
☆応援シマス♪

No title

みんなとてもきれいですね♪
続きが楽しみです☆

No title

日野の町には何度か行っていますが
ここは行ったことがありません。

日野も近江商人の町で
いい雰囲気の町なんですよ。

応援ぽち

No title

ダリアと言ってもこんなに見た目が違うと私なんて
さっぱり分からないだろうな(^^;
でも「綺麗」なのは分かります♪
お手入れをされている方々の頑張りのおかげで
美しく咲いているんですね~

No title

ダリアは最近は花屋さんの切り花でしか見ません。
昔は普通の家の花壇にも植わっていたような気がするんですけど。
で、花屋さんでは大輪の花が豪華で一際目をひきますね。
種類的にもいっぱいあるみたいで、↑のお写真でも色、形、大きさにバリエーションが。
買おうかな~と思うのだけれど、なんか頭が重そうで躊躇してしまいます。
朝起きてみて、頭がぐったりとかなっていたら悲しいし、という訳でなかなか手が出ないのです。
地面に植わっている花がやっぱり最高ですよね。

No title

ダリアって種類多いんですね~
150種類で12000本もあるなんてきれいでしょうね~♪

No title

本当に素晴らしい試みですね!
たくさんのダリア、見応えがありますね~
色も鮮やかで大きくて、ここだけ別世界のようです
明日も楽しみです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

かわいいですね。ダリア、色とりどり。。

ただ、今日は少し蒸し暑くて。。

お彼岸も過ぎたのに。。と驚きました。

ぽち。

こんばんは☆

ボランティアでここまでのダリア園ですか、素晴らしい^^
心のこもった12000本ですね☆

こんばんは

ダリア ごうかぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
毎回 買いたいと思いながら
買い損ねてます
続きが楽しみよ ( *´艸`)

No title

私も、ボランティアで郷づくり、月に3日間参加しています。
全然いけない月もあります。
でもみんな和気あいあい。
そんなに近所でもないし、昔からの知り合いでもないし・・
たまたま、野菜づくりに興味がある人ばかりです。
けっこう知識人もいて
鳥の名前や、花の名前、雑草の名前を教えていただけます。
私は、昆虫担当です。

日曜、時間があったので、単発で、更新しました。
お時間ありましたらどうぞ。

No title

昔と違って今はたくさんの種類が
でているんですよね。

昔、夏の花のしゃれたものと言えば
ダリアだったような記憶があります。

こんばんは

広いですね~~
広大な土地にお花が咲き乱れる・・・
美しい情景が広がるんでしょうね^^
可愛いお花の画に喜ぶ助手です^^

No title

ボランティアってすごいですね~
ダリアって、赤いイメージでしたが、
こんなにいろんな色と種類があるんだ~
一番きれいな時に行ったら、山中ダリアって感じなのかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダリア綺麗にたくさんのお花が咲いてますね。
手入れが十分に行き届いているのでしょう。
それにしても市民自らボランティアで
こんな素晴らしい園をつくってしまうなんて
こちらの方々は心豊かな人たちなのでしょう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス