自由気ままに・・・ ご朱印女子ドライブ(椿大社へ)

ご朱印女子ドライブ(椿大社へ)

(2016-10-01)


CcFAA2ORPxP6flC1474798645.jpg

三重県鈴鹿市山本町字御旅1871

椿大神社(つばきおおかみやしろ)に行きました

4JsICpn80I9ueBk1474798744.jpg

三重県では、南を伊勢神宮

北を椿大神社で守られているとも云われており

伊勢神宮に次ぐ人気のパワースポットです

地元では[椿さん]と呼ばれ親しまれています

娘たちも、伊勢神宮の方が近いですが

こちらで七五三参りをしました

0PbxyxsKu5rchks1474799075.jpg

西暦紀元前3年

天照大神の御霊を現在の伊勢に導いた

倭姫(ヤマトヒメ)の御神託によって

「猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)」の御神霊を大神御陵前に造営されました。

XIKlYWWvluLe3aL1474798977.jpg

猿田彦大神は、古事記や日本書紀などに

「国初のみぎり天孫をこの国土に御啓行(みちひらき)になられた」と記されており

cePZxUejaMHYqzT1474808392.jpg

KmAE7QvRCmr5rPL1474799151.jpg

ものごとの最初に姿を現され

すべての事を良い方向におみちびきになる

‟みちびきの神”といわれています

gW1MnukLgCdF9R91474799216.jpg

ここ椿大神社は全国に2500社ある

猿田彦大神の総本宮という由緒正しい神社です

T4ee_37tKEDpwxL1474799932.jpg

椿恋みくじ

椿の形をしたおみくじで、赤・白・ピンクの3種類あります

中には結果と一緒にミニお守りが入っています

三色の椿と巫女さんがランダムに入っています

娘っこも引きましたよ~♪

何が入ってたのかは、教えてくれませんでしたw

qzCkYXnbWOCjV_B1474799664.jpg

睡蓮鉢の中には

野生のメダカが泳いでました

我が家も、同じ野生メダカも飼育してるので

なんだか親しみを感じて・・・w

可愛いね~って写真に撮りました

VML4oH0R5hTOENC1474800000.jpg

頂いたご朱印です













宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

椿大神社の手水場。。。 多くは龍の口から水が出ているのに
こちらはカエルなんですね
カエルは どういう事でなんでしょうね
パワースポット。。。 伊勢神宮よりこちらの方が
パワーが強いのですか!
椿恋みくじの中のミニお守り
どんなものか見たかったなぁ~♪

No title

紀元前に創建されて
歴史の古い神社ですね。
三重県の北部を守ってらっしゃる
由緒ある神社
ここで七五三をしたのは
娘さんも覚えてるでしょう。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かわいいおみくじですね(^^)
いつもありがとうございます!仕事に行ってきます☆

No title

おはようございます♪
歴史のある神社なんですね。
おみくじも可愛いです。
パワースポットに行くと
神聖な気持ちになりますよね(*^。^*)
☆~

可愛らしいおみくじがあるのですね☆
中身を見る楽しみと、可愛らしさを楽しむ二つの楽しみがあっていいですね(^_^)☆

ご朱印も立派ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

椿大社

おはようございます。

行って来られましたか。

バイクなら、一走りなのですが。
近々、写真でも撮りに行こうかと、思っていたところです。

No title

見るからにパワースポットの有りそうな神社ですね。
娘さん達が立派に成長されたのも、
七五三のお参りの願い事がかなったからでしょう。

椿恋みくじの御守も、願い事をきっとかなえてくれることでしょう。

No title

おはようございます
10月に入りましたね~

何とも読み方がむつかしいです。
おみくじが可愛くてみんな引いてしまいそうですね。

猿田彦さんは昔、岡崎に住んでいた時に行ったのですが
どんなだったのか忘れてしまいました。

No title

おはようございます。

地元で人気の椿大神社ですか。
椿恋みくじ、おみくじの色も形も
可愛い感じで、女性に人気がありそうです。

睡蓮鉢に入っているのは野生のメダカさんですか、
メダカさんにちょうど良い環境の
鉢のようですね。

おはようございます♪

可愛らしいおみくじですね~♪
私も引きたいです(笑)
七五三参りをした神社を大きくなって訪れるのも
良いものでしょうね。。
今度は御朱印もいただいて、良かったですね。
☆応援シマス♪

こんにちは☆

伊勢神宮は何度か訪れてますが、椿大神社はまだ行ったことないです。
まさにパワースポット、荘厳な雰囲気が漂ってますね☆

No title

三重県は神の国なんですね。
神の国というと、私は出雲とか高千穂とかがそうだと思っていましたが、二つの大きな神社(大社)が共に存在するのは珍しいのでは?
関東でもお伊勢さんは有名だし、テレビの特集番組が放送されたりしますが、椿大神社はしりません。私だけかもしれませんが…。
名前とかおみくじの形とか見ると、女子の神社という趣も感じられますね。
それとこれも私の勘違いかな、猿田彦って天狗さんの原型じゃなかったでしたっけ。

No title

こんばんは~
猿田彦大神の総本宮という由緒正しい神社、ご利益ありそうですね~
椿恋みくじは・・さてちょっと気になります・・(^^)
P

こんばんは

さすが、伊勢ですね~~
由緒ある神社の総本社があるんですね!
画を拝見していると日本書紀を読みたくなってきました^^

No title

お嬢様たちが七五三をされたところなんですね
想像してみました
良いところですね
椿の形をしたおみくじ 可愛いですね♪

No title

こんばんは。
伊勢神宮にも負けないパワースポットが近くにあって羨ましいです☆
ここで七五三のお参りをすると、ご利益ありそうですね。

果物ネット遊びはみんなやりますよね(笑)
今日はメロンのネットを見て、妄想しちゃいましたw

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

関東からだと伊勢神宮が有名ですが、
椿大神社も由緒ある神社で地域の人に
親しまれているのですね。
 
椿の形の恋みくじも可愛らしい。
これは引くのも楽しそう。
 
綺麗な字のご朱印ですね。

No title

思い出の神社に、今度は一緒に御朱印をもらいに!
なんだか素敵ですね^^

そして、こんなおみくじ、見た事ないです

可愛い~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス