自由気ままに・・・ 別宮・椿岸神社

別宮・椿岸神社

(2016-10-04)

NQl6WwiupRCdubU1474810874.jpg

椿大神社のすぐ隣

別宮・椿岸神社へも参拝してきました

こちらは、すべて朱塗りの明るい社で

猿田彦大神の妻神・天之鈿女命が主祭神として祀られており

全国の天之鈿女命の総本宮でもあります

ご事績により芸道の祖神として信仰され

また鎮魂の神、夫婦円満の神、縁結びの神として

崇敬されています

このお社では、結婚式も行われます

管理人が参拝した日も、結婚式が行われてました

白無垢の綺麗な花嫁さんを見て

幸せをおすそ分けしていただきました

Y6j_Z5SsSBaLY3d1474810433.jpg

境内には扇塚があります

扇は古来神を招ぎ奉るものとして

芸道を志す方の心のよりどころとされています

YT09WRBLxuLFOs71474810582.jpg

古くなった扇を感謝の心を込めて

この塚に納めているそうです

wUk_CuISX0HRn5P1474808481.jpg

立派な御輿庫

sfm6rfk1u2EJMKS1474808735.jpg

手水舎

wwOU7OmqCNzjlvQ1474811258_1474811283-9.png

綺麗な巫女さんが

お掃除されていました

23NhSa_29oanlY71474810771.jpg


04wck5_ZwyHfqYY1474808566.jpg

招福の玉(しょうふくのたま)

この玉を3回撫でながら

「祓え給へ、清め給へ、六根清浄」と唱えると

願いが叶うって書いてあったので

管理人も唱えながら撫でてきましたよ~♪

6DKxaj1t_JK1Dj91474808900.jpg

「かなえの滝」

かなえ滝、もちろんその名のとおり

願い事を叶えてくださる滝です

かなえ滝はパワースポットでも有名で

待ち受け画面にしてもいいそうで

参拝されたみなさんは、スマホで撮影されていました

娘っ子も待ち受けにしていますw

AxtgDGxltyEPVzJ1474810669.jpg

たくさんのパワーを頂いて

次の場所に向かいました

rm2wma13I6QhG8D1474811070.jpg

ご当地ではないですが

可愛いマンホールだったのでパチリ













宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

招福の玉。。。薬石みたいですね
以前は 海に行けば ゴロゴロ沢山有ったのに
薬石人気で 観光客の方も 海に来て 拾うようになり
いまじゃ ほとんど無くなっちゃいました。。。
日本人って熱し易いですものねww

マンホール。。。 はしご車がとっても可愛いですね

No title

おはようございます♪
招福の玉に
かなえの滝・・・
ご利益がありそうですね。
願いが叶いますように(*^。^*)
☆~

お早うございます(*^^*)

綺麗に撮れてますね 朱色が綺麗です

雨は如何ですか~  沖縄方面は台風??

雨は困ります  出かけられません(泣)

晴れてる間に頑張ります

ポチ(*^^*)

No title

綺麗に管理されている神社ですね。
朱色の鳥居が素敵ですね。

私もやはり撫でてきますよ~
かなえの滝をやはり撮りたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

椿別宮

おはようございます。

吉日には、ここは、いつもにぎわっておりますね。

秋には、毎年、宮妻峡の紅葉を撮っていますが、ことしは、こちらに行ってみましょうか。

No title

かなえの滝、素敵ですね♪
私と息子は東京駅で撮ったドクターイエローの壁紙にしてから、金運アップしました(笑)

No title

神社の朱の色って、きれいですね!

日本独特の色なんでしょうね~。

No title

非公式マンホール?
消防署のマンホール?
迫力のあるデザインですね。
パワースポット巡りは最近全くやってないな。
滝からパワー貰っちゃいます
応援!

雰囲気のいい、とても素敵なところですね☆★
かなえの滝は、パワースポットなのですね☆
願い事もかないそうですね(^_^)☆
素敵な写真を見せていただきありがとうございます☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

こちらの神社、たくさんのご利益があるようですね。
扇塚というのは初めて見ましたが、芸を志す人の
心のよりどころですか。
招福の玉、由乃さんも撫でてきましたか。
かなえの滝も,とても御利益ありそうな雰囲気です。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

またまた、素敵なところへ
お出かけなさいましたね-。

秋の結婚式の時期でもありますね-。

応援のポチです。

No title

あちこちがパワースポットのようで、
写真を見てるだけで元気が出ます。
かなえの滝を待ち受けにするのは
グッドアイデアですね!

No title

結婚式も出来るんですね♪

いろいろな願いが叶うパワースポット!!
仲良し由乃さん親子の願いが叶いますように(*^^*)

こんにちは

わたしは 願いが多すぎて 大変だわ^^;
まずは 煩悩を祓わなきゃ 
「かなえの滝」いいですね
毎日 悪いこと 流してもらえそうで。

No title

パワースポット‥気になりますね~!
こちらのブログの写真を携帯で撮って
待ち受けにしてもダメかしら?。。(苦笑)
☆応援シマス♪

No title

こちらの神社は、天之鈿女命をお祀りしているだけあって、
雰囲気がとても柔らかくて優雅ですね~
かなえの滝、PCの画面越しにですが手をあわせてしまいました
パワースポットで充電して、次はどちらへ向かうのかしら?
楽しみです~

^^

こんにちは。

素敵な神社ですね。

北にずれたとはいえ、台風の動向が心配です。

気を付けましょうね。

ぽち。

こんばんは☆

かなえの滝、待ち受け画面でも願い叶えてくれるんですか^^
どうかどうか今年こそ宝くじが当たりますように!!と、お願いしてみましょうか(笑)☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホントにご利益ありそうでステキな神社♪

きっといい事ありますよ~)^o^(

こんばんは

こうして見せて頂くと、伊勢神宮の周りには
まだまだ知らないスポットが沢山あると知りました^^
次に訪れる時はじっくり回ってみたいと思います!

No title

こんばんは。

ただそこにいるだけでもパワーがもらえそうな、そんな雰囲気がありますよね!
ウェディングドレスもいいけど、神社で白無垢も素敵ですよね~。
白無垢対決なら、紀香より真っ赤な口紅が印象的だったエリカ様派だな(笑)

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

椿岸神社は朱色が本当に綺麗ですね。
ここでの結婚式は御利益で円満に新生活が送れそう。
招福の玉、まん丸~♪
滝が待ち受けってなんか良いわ。

No title

鮮やかな朱色、とっても美しいですね。
見ていると、何とも言えないありがたい気持ちになります^^

滝も、なんだかパワーがありそう!

No title

今日はたった今帰宅です。
訪問だけで失礼します。

今週は連日遅くなりそうです(+o+)

応援ぽち
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス