自由気ままに・・・ 来る福 招き猫まつり

来る福 招き猫まつり

(2016-10-03)

毎年9月17日~29日の間

伊勢市内宮前のおかげ横丁で開催される「まねき猫まつり」に

今年も娘っこと行ってきました

AsOJW2DCU4QFCkG1475149936.jpg

今回は、内宮さんへ向かう

「おかげ参道」を通りました

管理人、ここを通るのは初めてでしたのでワクワク

実はこちらには、ある隠れパワースポットがあるのです

RhfXcUb9P1XCHJ21475150071.jpg

地下の参道には

香川県の画家である門脇俊一によって描かれた

「伊勢参道 おかげ参り・抜け参りの図」が内宮おかげ参道には展示されています

門脇俊一は欧州のヨーロッパ絵画の影響を濃く受けていて

特に日本の風景や風俗を描いた作品に定評があるそうです

とても素晴らしい屏風でしたよ!

4OI1hLaol2nLkAd1475150187.jpg

ふふ・・・娘っ子が何かを見つけたもようです

EuLUg3Obk0ZEONp1475150278.jpg

それは、このハート石です

ハート石は、人工に造られた物ではなく

自然の形の石だそうで

職人さんがこっそり埋め込んだものなんですって

見つけて触ると、いいことがあるらしいと

口コミで有名になっています

何組かのカップル達も、ここで写真を撮ったり

触ったりしていました

TjoZn4Y6yfJM_fD1475150941.jpg

参道から歩くこと10分ほどで

おかげ横丁に到着です

CEZHbYzV4xCHlg11475150800.jpg

例年通り、大きな招き猫がお出迎えしてくれます

FoKj8rNYRweQyP11475151505_1475151524.jpg

まつり最終日、9月29日は

来る福(9月29日)をもじって

先着929人の来場者に、↑写真のような

招き猫のポチ袋に入った「福鈴」がいただけます

縁起のいいものなので、大人気なんですよ

昨年は、管理人達の数人前で締め切られて残念な思いをしたので

今年は早めに到着して頂く事ができました

vBUQpL1_O_FNE7N1475151656_1475151683.png

内宮への参道を歩いていたら

猫を抱っこしながら歩くご婦人発見

人ごみの中なのにすごく大人しく

ご婦人の肩に乗っかって眠っていました(驚)

お利口さんな茶トラちゃん

こんな風に、何処でも一緒に行けたら楽しいでしょうね

3r4LP9c6Sn8N9Po1475156522.jpg

お店の前でまったりしてる猫さん発見

T79cUoT8dZ7G7Rh1475156620.jpg


こっち向いて~って言ったら

可愛いお顔見せてくれて

いっぱい撫でさせてもらいました

とても愛想のいい可愛い子でした




招き猫まつりに相応しい出来事でしたw




続きます












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハート石って 自然に出来た石なんですかぁ~
ハート型に割ったような感じですね
自然にハート型になるなんてこれは ご利益あるでしょうね

福招き猫祭り  私も行ってみたいなぁ~
行って見たいところばかりで 1つでも 行ければ良いのですが・・・

おかげ横丁

おはようございます。

こんな参道があったとは、しりませんでした。
今度、通ってみます。

可愛いニャンコが店番でしたか。

No title

おはようございます♪
ハートの石可愛い~
いいことがありそうですね。
招き猫まつり
楽しそうなイベントですね(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

猫ちゃん大流行と思ったら毎年されるのですか~

招き猫は商売繁盛に関係するし・・・
しかし楽しい催しですね。

最近行っていないし涼しくなったら行ってこようかしら?

ハートの石は私も撫でて来ようかしら〰♡

ハート石、素敵ですね(^_^)☆
さわると本当にいいことがありそうですね☆★

招き猫も可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
招き猫の置物が大好きなんです。
お祭りがあるなんて、いいな~♪
お外で抱っこされて眠っちゃう猫ちゃんは
初めて見ました。
安心しきってるんですね。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

このまねきねこまつりは楽しそうなイベントですね。
自然の石のハートを探すのも面白そうだし、猫ちゃんを、
肩に乗っけて歩く風景もあまり見られない風景です。
お店の前のまったりニャンコも可愛いなあ。

No title

今は一大猫ちゃんブームだから
大盛況なイベントなんだろうな。
ハートの形をはめ込むなんて
可愛い職人さんだな。
応援!

No title

素敵な参道ですね。
屏風もそうですが、こっそり埋め込まれた
ハート石も夢があります。
縁起物の福鈴もリベンジできて
後は招福万来を待つばかりですね!

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。招き猫祭りさん。良いですね-。

お嬢さんとおでかけされたのですね。

「福鈴」さんも嬉しいですね。

きっとたくさん。良い事が。。。

猫ちゃん達もかわいい~です。

応援のポチです。

No title

猫を抱っこしながら歩くなんていいなあ。やってみたいです♪

No title

わぉ~~、私も招き猫展です。
全国的??
猫ブームあやかって、みなさん、がんばりますね・・・。
ハートの積石よく見付けましたね・・・。
良いことありそうな石ですね・・・。

またまた単発で更新です。
お時間がありましたら、どうぞ。

No title

ハート石、私も触りたい♪

今年もこの時期が来たんですね~
今回は無事に「福鈴」ゲットおめでとうございます♥

きゃ~愛想の良い猫ちゃん可愛い(///∇//)

No title

招き猫祭り、実際には行ったことがないけれど、毎年由乃さんのブログで見させて頂いてます。
今年もその季節がきたんですねー。
ホンモノの猫ずもいたりして、のんびりした雰囲気のいいお祭り。これなら色々寄り道できそう。
ハート石、ハート岩みたいのって、日本全国あちこちに結構あるようですが、この石はすごくきれいなハート型。
色も赤くて、これで天然のものなんて、とても珍しいと思います。絶対ご利益ありますね!

こんにちは♪

昨日はネ  晴天で3ヶ所歩いて来ました  カミさんと・・(笑)

雨でネタ切れで・・歩ける時に歩いて置きたかったです・・

今回も娘さんとご一緒でしたか~

最近はカミさんが着いてきます(笑)

魚祭りも行って来ましたよ・・

ポチ(*^^*)

こんにちは

福鈴 いただけたんですね~ヾ(*´∀`*)ノ♪
けっこう 遠いから なかなか 行けません
いいなぁ
おかげ参道 通ったことあります
また 行きたくなりました (*^。^*)

No title

まねき猫祭り、行ってみたいです~
福鈴も可愛いし、大きな招き猫も見てみたいです
そして、本物のにゃんこに会えるなんて最高ですね
お店の前のムギワラにゃんちゃん、美形ですね~
一緒にお散歩してる茶トラちゃんも可愛いです

No title

久しく伊勢神宮を訪ねていません。
やっぱり行きたくなりますね(*^_^*)

信州から帰って来ました。
明日からはブログも再開いたします。
また遊びに来て下さいね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

ハートの石もいいけれど。。にゃんこたち、かわいいなあ^^。

ただ、今日も暑かったですね。

台風が近づいているようです。

お天気が悪そうで、ちょっと。。がっくりです^^;;。

ぽち。

No title

ハート石もすごいけど、猫ちゃんを肩にのせておとなしい猫ちゃんね~おどろき!

招き猫まつりたのしそう~)^o^(

No title

ぽち袋、いただけて良かったですね。
自分のほんの少し前で締め切られると
悔しいですよね。
後ほんの少しだったのに~っと!

おかげ横丁には、生きた招き猫さんも
たくさん、いるのですね。

こんばんは

え~こんな場所があるんですね!
おかげ横丁には行ったことがあるのですが
知りませんでした~
可愛いニャンコですね^^ 喜ぶ助手です^^

こんばんは☆

おかげ参道、面白いアイデアですね^^
屏風だけでも見応えありそうなのに、石壁にハートが仕込まれてるとは(笑)
福鈴、先着929人分でも無くなるとは。すごい人気☆

No title

ハートの石は自然にできたのもなのですか。
それはご利益高そう~♪
職人さんも粋な事してくれますね(*^。^*)
 
招き猫祭り、本当に楽しそうですよね。
そして肩で寝てしまっている茶トラさん。
なんて羨ましい。
猫ちゃんを連れて外を散歩できるなんて
夢のまた夢ですわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

さすが伊勢市、立派で素敵なおかげ参道ですね♪

肩ノリニャンコだ・・・スゴー!
家の中でこの状態はあるけど、とてもとても外を散歩するなんて無理です。
大人しくてなんていい子なのw(*゚o゚*)w
この子となら、あちこちお出かけできそうですよね。
ミーさんも年とったらこうなるのかなぁ?

応援☆

No title

こんばんは。
❤の石、カワイイですね。
写真で見ているだけでも幸せになれそうです。
職人さんの心が素敵☆
そして、肩乗り猫ちゃん、カワイイ!!!
いいですね~
今日も癒されました!

No title

地下の参道、すごいですね~~
こんなところ、見た事ないです!!
ハートの石、可愛い^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス