自由気ままに・・・ タイムスリップ

タイムスリップ

(2016-10-06)

椿大神社の参拝をして帰ろうと思ったのですが

まだ時間が早かったので、ある場所に立ち寄るこにしました

cyLoOuZGepPINEs1475240486.jpg

三重県亀山市に位置する

東海道47番目の宿場町

b_X9mCRg5lsHg3a1475240579.jpg

関宿に来ました

HXUqn3juWeuu_m71475240763.jpg

「関宿」は、三重県亀山市に位置する東海道47番目の宿場町で

東海道で唯一、当時の町並みを色濃く残しています

国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定されています

j7qw3yPXK1hD05Q1475240918.jpg

民家にあった面白い郵便箱

メガネをかけた愛嬌あるお顔になっています

可愛いですよね^^

4MfuIx407PGWr7r1475241103.jpg

UhrnywgEDEiWVY71475241014.jpg

ごみ集積場も

宿場町の景観を損なわないよう

木造の家風になっていました

VXxLi7kRYkpLT2T1475241284.jpg

範囲は、東西追分の間約1.8km

25ヘクタールもの広大なエリアで

江戸~明治期に建てられた

町家200軒あまりが今も残っています

My1gJUSiNWvZaIc1475241366.jpg

散髪屋さんと

O0csFYfoLSxnf781475241471.jpg

御髪結処(美容院)が

隣りあわせに並んでいました

zak7O9FgVJ1lvWa1475241205.jpg

郵便ポストも、レトロ風

書状集箱



まるで映画のセットのような町並み

行った日は人も歩いてなくて

タイムスリップしたような錯覚を起こしそうでしたw

vYPO9SybueZQt1O1475241553.jpg












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

レトロ風で素敵な街並みですね
郵便ポストや郵便箱 理容室、美容室の
看板もとっても素敵♪
手作り感がとっても温かみがありますよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早うございます(*^^*)

東海道47番目の宿場町

雰囲気が刈りますね  懐かしい風景も見えますね

天候は今日 明日は良いようですが土曜日・・・

ちゆきママの井の頭公園ストリートライブが

チョット妖しいです(泣)

晴れて欲しい  3回中止に成ってます

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
宿場町の風情のある街並み
ステキです。
ゴミの集積場もポストも
レトロ感があっていいですね(*^。^*)
☆~

No title

各地にありますがこちらの関宿は広いようですね~

古い建物の宿が何とも良いです。

行くには車が一番でしょうねえ。
青空が見えていてよかったですね。


素敵な街並みですね☆★
こうして統一されていると、本当に素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

関宿

おはようございます。

去年の今頃歩きました。

いいところですね。

関は、東西の追分から、東海、伊勢、大和の三街道が別れていますね。

No title

おはようございます。

何昔も前のような街並みの上を見上げると
秋の白い雲が、雰囲気を盛り上げている感じです。
格子戸や髪結いどころ、書状集箱一つひとつ
見ているだけでも興味を引きます。

おはようございます♪

人が住んでるんですよね?
自治会のゴミ置き場があるくらいだから。
ホントに誰も歩いていないんですね。
確かに映画のセットのようですね。
どんな人が住んでるんだろうって気になります。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

ゴミ捨て場まで景観に合わせた仕様になってるんですね!
ほんと、タイムスリップしたようですね^-^

亀山市は、「カレーのお肉は豚肉か牛肉か、亀山市を境に分かれる」とか、シャープとか、その程度しか知識がありませんでした^^;
いつか行ってみたいな♪

応援☆

No title

郵便箱、かわいいですね~♪
いつもいろいろなところに行けて羨ましいです☆

No title

この道の細さ
これが当時の面影なのでしょう。
建物が古くても道が整備されて
広く明るい宿場町は
何処か人工的な感じを受けるけど
ここにはそれを感じないです。
応援!

No title

タイムスリップ、確かに関宿、懐かしい匂いのする街並みです。
さすがに全てに見覚えがあって懐かしいというわけではないけれど、例えば理髪店のポール。
最近見なくなったなー。というより理髪店そのものが、うちの近所ではなくなりました。
近頃はメンズも美容院なんですよね。昔は床屋さんに行ってくるなんて言っていたのに。
長谷屋さんというのは旅館でしょうか。風情があるわ~。
メガネをかけたポスト、誰かに似てる。オリラジの藤森とか?楽しいですね。

こんにちは

向こうの方から 着物姿の人が
歩いてこられたら 一瞬 錯覚しますよね
景観を損なわず 工夫されてるのが
地元の方々の 訪れる人たちへの思いやりですね

No title

人が少なくて、本当に何年か前にタイムスリップした気分になりますね
落ち着いた街並みに レトロな看板がステキです
ゴミ集積場所まで木造なんてすごいなぁ

ずーっとこのまま 残って欲しい風景ですね

No title

顔のポスト、良い味出していますね~♪
ゴミステーション、嫁いで来た頃はこんな感じ
だった記憶があります。
懐かしいなぁ(///∇//)

^^

こんにちは。

素敵な街並みですね。お手製ポストも街に溶け込んでいますね。

台風一過の秋晴れとなった大阪です。

気温は高いですが、空気がさらっとしていて、

気持ち良いです♪。

ぽち。

No title

こんばんは~
東海道47番目の宿場町・・・やはり旅先での青空は気持ちが良いですよね~
民家にあった面白い郵便箱は楽しそう・・(^^)
P

No title

何を見ても時間がとまったようです。
もしタイムスリップできたら有料でも
行ってみたいですね。
宇宙旅行が2000万円で出来るそう
ですが、もし100万円でタイムスリップ
できたら、応募者が殺到するのでは
ないでしょうか。

No title

街並み保存地区は、歩いていると
楽しいですよね。
タイムスリップした気分になります。

東海道、中山道等々、歩こうとすると
どのくらいの日数がかかるんでしょうね。

こんばんは

ブログを楽しんでいる最中に
トラブルが発生したとの連絡があり、
この時間から出社しなければいけなくなりました。
ご挨拶だけで失礼します。

こんばんは☆

ほんと、レトロで素敵な街ですね。
景観を守る為、地元の方々努力されているんでしょうね。
大阪も見習ってほしいです^^;☆

No title

何度関宿を訪ねたことでしょう。
本当にいい宿場町ですよ。

また行きたくなりました。
宿場の真ん中あたりに
美味しい紅茶店があるんです(^^)

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

古い街並みが綺麗に残っていて素敵ですね。
重要伝統的建造物群保存地区って
暮らしている人たちの協力が無いと成り立たない。
新しい造りの家に比べると古い民家に住むのって
色々大変だと思います。
私の住む街も古さを残して観光地にしてる地域では
やっぱり大変だと聞いています。

No title

眼鏡の郵便箱は手作りなのかな~
街全体の雰囲気が、なんだかほっこりしますね。
行ってみたいな~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス