自由気ままに・・・ 日野川ダムへ

日野川ダムへ

(2016-10-11)
日野ダリア園を出て

次に向かったのは・・・

W1x1Jui75A6d4YV1475582386.jpg

ダリア園から車で10分ほど走った所にある

日野川ダムでした

近くにダムがあれば行くしかないですよねw

ort2YuIokztuF8Y1475582473.jpg

日野川ダムは、日野川中流部沿いの洪水被害の軽減と

既得かんがい用水の補給のため

日野川の上流に建設されたダムです

83csCWpehX1MxB21475583041.jpg

ダムサイト周辺には、散策道やダム公園

運動公園等を整備してあります

日野城址(中野城址)もあります

(と言っても石碑のみしか残ってませんでしたが)

2OavLahCA5PKMH31475582694.jpg

隣接する日野町市街地は

近江商人発祥の地の一つです

4B5StssHCFHlDUG1475582592.jpg

ダム湖ではヘラブナ釣りがさかんで

管理人がこちらに行った日も

多くの釣り人がいました

jvNn7xd3HjO5N8T1475582790.jpg

こちらのダムは、写真で見てもわかると思いますが

所管ダムの中では最小級のダムです

(管理人もこちらに来て、え?これがダム?って思いましたよ)

dyLvq7tOqHEnv8o1475582971.jpg

ダム地点の流量が毎秒160立方メートル以下では

洪水の貯留を行うことはできません

kouzuiryou.gif

一定の流量(ダムごとに決めた洪水量)以上をダムに貯め

その流量以上の放流を行わない方式です

洪水調節での基本的なピークカット方式で

nWsj_RX9ErH8lzT1475583129.jpg

逆に言うとその流量以下の洪水の場合は

ダム流入量をダムに貯めないでそのまま放流します

下流の川に流せない量だけをダムが部分的に貯水していきます

日野川ダムがこの方式だそうです

VSdAB1FC2NP3Jpq1475582881.jpg

pq6Gk7ore2CpSrT1475583296.jpg

そしてダムカードも

ちゃーーんとゲットしてきました♪

着々と集まっています・・・

20161010132256307.jpg















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダムカード カード入れとかに入れて
集めているのですか?
もう 沢山集まってきたんでしょうね♪
何かに興味を持ち 集めたりするのって
気分晴らしにも成るし 楽しいですよね
私も 何かそう言う物見つけなきゃ!

No title

おはようございます♪
ダムの放流方法もいろいろあるのですね。
ダムカードもステキです。
コスモスの季節ですね。
キレイ~(*^。^*)
☆~

No title

ダムに機能も多彩なのですね
その地にあった対策のダムを建設してるとは
知らなかったです。
応援!

No title

ダムカード、よかったですね♪
コスモスきれいですね。私も昨日撮りに行きたかったのですが、掃除と買い物で終わってしまいました、残念。

ダムの放流方法も色々あるのですね☆
また素敵なダムカードをゲットされたのですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

近くにダムがあることが分かるとそこに
行くしかないのですね。
小規模なダムにもダムカードはありましたか、
カードが着々と集まっているのわかります。

No title

3枚目 ダム湖に映り込んだ空が幻想的ですね
小さなダムでも 放水写真 凄いなぁと思いました
ダムカード だいぶ集まったでしょうね
これからも 楽しみですね

秋がいっぱい♪

No title

何故山に登る?
そこに山があるから 
ダムも、そのようなものですね。
分かります。

見るからに小規模なダムですが、そこはダム、
包容力のある光景です。
色々な方式、勉強になります。

日野川

四日市から見ると、丁度、御在所岳の後ろの川ですね。
伊勢側と違って、近江の側は、傾斜がなだらかで、ダムをつくり易いようです。

No title

日野川ダムは以前私も行った青野ダムと目的が同じです。
神戸市のあたりはあまり川の多いいのが無いので
ダムも大きいのは無いんです~

でも水が流れているのが取れたんですね。
ダムカードが着々と集まってますね。

こんにちは

ダムにも いろいろ 形式があるんですね
ニュースで 聴いても すぐ忘れるし
こうして アップされると 
高所恐怖症でも 何とか 見られます (;^ω^)

No title

小さくても立派にお仕事をしているダム(^-^)
これくらいなら上から覗き込めるかな...
...無理かな(^^;

急に寒くなったのでご自愛くださいね(*^.^*)

こんにちは♪

いろんなダムがあるんですよね~。
あまり気にしたことなかったけど
由乃さんのおかげで、私もカード1枚
持ってますから~(笑)
コスモスの花が綺麗!
☆応援シマス♪

No title

急に気温が下がって、秋仕度が間に合いません。
先週まではめっちゃ暑かったから油断してたんですよね。
でも、コスモスが↑こんなに咲いているのだから、いよいよ秋本番ですか。
日野川ダムの写真を見てふと思ったのは、日本にはどのくらいの数のダムがあるのだろうということです。
規模も様式も違ったものがこんなにあるなんて。
由乃さんのダムカードコレクションもまだまだ貯まりそうですよね。
川の数だけダムはある? 川沿い進めばダムに当たる? そんな感じかな。

No title

今回のダムは可愛らしいですね~
ダムカード、相当集まったのではありませんか?
コスモスが綺麗ですね

↓スヌーピーカフェ、すっごく可愛いです!
お店の中もお洒落で可愛くて、デザートは食べるのがもったいないくらいですね
またお嬢様と行ってきてくださいね~

No title

こんばんは~
日野川ダムからの眺めも良いですね~
コスモスも可愛くて・・・(^^)
P

No title

ダムの景色はいつみてもいいですね~
周りに散策道や公園もあって気持ちよさそう♪

No title

小さなダムでも、川の流量調整は
しっかりしているわけですね。

ダムカード、もうたくさん集まったんでしょうね。
近隣地域は、ほぼ制覇したのではないですか?
次は、どの地域を訪ねる予定ですか?

^^

こんばんは。

コスモス綺麗です。

今日は随分と冷えて。。秋らしくなりましたね。

出先におりますので、駆け足で失礼します。

ぽち。

No title

日野は何度も行ってますが
ダムに行こうという発想は
無かったですねえ(*^_^*)

コスモスが見頃ですね。
三連休はどこにも行けなかったので
次の週末はどこかに行きたいです。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

ダムにもいろいろあるんですね。
立地によって役割は変わっていきますもんね、勉強になります^^
ダムカード、そろそろコンプリートしそうですね☆

No title

そうそう 近くにダムがあれば寄っちゃう(^^ゞ
えぇ わかりますとも!
 
丁寧な説明ありがとうございます。
とってもわかり易いです。
ダムカードも結構な数になってますよね(*^。^*)
 
お祝い コメントありがとうございました m(__)m

No title

こんばんは。

合言葉は「そこにダムがある限り・・・!」ですね^-^
ダムも調べてみるといろいろと奥深いんですね。
けど、鳥頭なので覚えられない。。。

応援☆

No title

いま帰ってきました。
とりあえず御挨拶と☆~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス