自由気ままに・・・ タイムスリップ あおちゃんナビゲートお願いします

タイムスリップ あおちゃんナビゲートお願いします

(2016-10-09)


pCqXJa5zTTeeAX71475733246.jpg

三重県亀山市関宿

当時のまんまの姿の街道

UIrwntoOBaCeLFC1475733547.jpg

人が居ないのでは?と思うほど

静寂に包まれた中を

あおちゃんにナビゲートしてもらいました

rCXvIOSsMaO28_i1475733648.jpg

ここは、空き家のようですね・・・

二階部分が朽ちてきて

草も生えてますよ

U3a50NGhrsWy2oI1475736957.jpg

こちらは、もっと朽ちた空き家です

玄関戸の壁の上に掲げられてる

新しいプレートがありますね

なんて書いてあるのか?調べてみます

DqF4jVIamh5kdcI1475736842.jpg

関町関宿重要伝統的建造物群保存地区

伝統的建造物 




*昭和50年の文化財保護法の改正によって

伝統的建造物群保存地区の制度が発足

城下町,宿場町,門前町など全国各地に残る

歴史的な集落・町並みの保存が図られるようになりました

市町村は,伝統的建造物群保存地区を決定し

地区内の保存事業を計画的に進めるため

保存条例に基づき保存措置を図ることとされている

国は市町村からの申出を受けて

我が国にとって価値が高いと判断したものを

重要伝統的建造物群保存地区に選定します



こちらは朽ちていても

壊すことも出来ない建物みたいですね

しかし、このままの状態で放置していたら

だんだん壊れていって危険でしょうに・・・

修理するにもお金も掛かるし

今後、どのように保存されていくのか気になります

xaIab0bRJef7lk71475737032.jpg

ここは両替所(銀行ですね)

外観を周りに合わせて造られてて

レトロな雰囲気になってます

銀行の看板が無ければ、普通の民家だと思いますよね

grpn_Xirewxlc531475736739.jpg

二階の3つ並んだ窓の形が

気に入ったってお母さんが言ってました

なんとなく、竜宮城を連想するらしいです

BlgQYVEeaPSZFLk1475733352.jpg

鮮魚青果物商

いわゆるスーパーってことでしょうか?

お母さんが子供の頃は

お店はこんな感じだったらしいです

「塩」の看板も懐かしいって言ってます

58Y0xJFce3OVxNA1475733436.jpg

ハイカラさんが乗っていた自転車ですね

朝が来たの、あさもこんな自転車乗ってましたよね

さすがに、お母さんは乗ったことないって言ってます

T0ylZTkemjxGkle1475736650.jpg

こちらのお宅では

瓶を郵便受けにしてありました

ユニークで面白いですね

KaFOKCqxVKN6B1d1475737126.jpg

以上

あおの、関宿ナビゲートでした

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?




ありがとう~♪

あおちゃんのおかげで

管理人も、ゆっくり散策を楽しめましたので帰りますね

wLsdT5Nijlcz8Os1475737295.jpg

駐車場に戻る途中で見つけた

ご当地マンホールです

旅人のアスレ君が、関宿の町並みを歩いている柄になっています

肩に乗ってる鳥は雉かな?

CmPsrQf0tr4q6DJ1475737204.jpg

懐かしのホーロー看板

金鳥、キンチョールは良く見かけますが

ライオン蚊取り線香は

あまり見かけたことが無いので

写真に撮って来ました












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あおちゃん。。。 久し振りの登場ですね♪

廃墟化しても 重要伝統的建造物に成っちゃうと
下手に直す事も 壊すことも出来なくなり
問題に成っているんですよね
重要文化財に登録したなら 最後まで 国なり
県なり 市なり 責任を持って大事に維持しながら守って欲しいのに
下手に触れられないなんて変ですよね

瓶を郵便受けにしているなんて 洒落たお宅ですね♪
これなら ちょっと大き目の封書でも折り曲げられることも無く
手元に届きますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何でも指定されると制約が絡んで来るから
見学する人はいいけど
住んだり所有する人には
多大な負担がのしかかるのが
現実問題あるでしょう。
そこまでしてまで住みたい人は
好きものじゃ無いと難しいかも・・・
応援!

No title

ライオン蚊取り線香、初めて見ました。
ご当地マンホールもあおちゃんもかわいいですね♪

関宿

懐かしいところです。
去年、見て歩きました。
東西追分の間が長すぎて、あるけませんでしたが。

No title

なつかしいものばかりで、あおちゃんと
おかあさんに感謝です!
昭和50年から始まった制度と言うことですが、
その年は我が家で一大イベントがあった年
なので、覚えやすいです。
勉強になりました。
ところで、銀行は現役の建物なのでしょうか?

No title

おはようございます♪
あおちゃん、ナビゲートありがとう~
レトロな街並みも看板も
ステキですね。
ゆっくり歩いてみたくなりました(*^。^*)
☆~

素敵な街並みですね(^_^)☆
あおちゃんのナビで、楽しく見させていただきました♪
またナビをお願いします(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

あおちゃん、お久しぶり~
お母さんは色々考えるのね。

この関宿は有名ですものね。
あおちゃんもまた時々出てきてくださいね。
楽しみにしています。

No title

おはようございます。

ここは実際に人が住んでるんですよね?
ジオラマとか映画の撮影所のようですね!
ほんとタイムスリップしたみたい~♪

応援☆

No title

おはようございます。

とても静かで伝統的な、建物が並んだ街並み、
とても良いですね。
でも一部分、草が生えたり、朽ちたりしているのが
寂しいですね。
105銀行や前後大きさの違う自転車、瓶を使った
郵便ポストなど楽しいものがいっぱいです。

こんにちは♪

珍しいもの、懐かしいものが
たくさん残っているのですね~。
古い時代のものを集めた
博物館のような所もありますが
このように生活感がないのが残念なんです。
ライオンのかとりせんこう‥懐かしく思うってことは
昔に見たことがあるってことでしょうかね(笑)
☆応援シマス♪

こんにちは

古い建物って 大事なものでしょうが
人が済まないと 朽ちていくのが早いんですよね
今 空き家問題が 多くなってきたみたいです
亀の郵便箱 そこのお家の方の
センス わんだふるーです (≧▽≦)

No title

子供の頃の愛読書の一つが
「東海道中膝栗毛」でした。

弥次さん、喜多さんはこんな風景を眺めながら
お伊勢さんに向かったのでしょうね。

応援ぽち

あおちゃん、ナイスナビゲーター。
とっても分かりやすく楽しめました!
雰囲気、いい感じで行ってみたいな。

No title

こんばんは~
当時のまんまの姿の街道亀山市関宿は素敵なところなんですね~
私ものんびりと歴史を感じながら歩いてみたいです・・(^^)
P

No title

あおちゃん、久しぶり~♪
関宿のご案内ありがとね~(*^_^*)

^^

こんにちは。由乃さん。

ライオンかとり線香。。私も初めてみました。

今日は天候が優れず。。

ちょっと、もったいない三連休の中日でした。

明日は晴れてほしいですね。

ぽち。

No title

レトロな街並み良いですよね。
ですが重要伝統的建造物に指定されると
住んでいる人たちにとっては大変ですよね。
私の住む街にもそんな地域があります。
家も人が住まないとどんどん悪くなるし
色々考えないといけないのでしょうね。
 
ライオンのかとりせんこうって初めて見ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス