自由気ままに・・・ 楽しめました~♪

楽しめました~♪

(2016-10-12)

行先を決めないドライブ

何処に行く?と、のんびり車を走らせていたら

あっ?ここ!

ブロ友( mcnj さん)がアップしてた場所だ!

相方に、ここへ行こう!!と言って、入ってもらいましたよ

iSgWFC5vH4e_Sjw1475834224.jpg

藤原岳自然科学館です

のどかな山の中に建つ科学館です

この日は、小雨が降る日だったので

屋内の見学の方が良かったです

IEIsgPzdde4CVH31475834434.jpg

館内は、色んな展示があります

じっくり見て回りました

6ytg6NuYaZDywm91475834519.jpg

いなべの大地の生い立ちを

化石や模型でわかりやすく解説してあり

藤原岳の四季折々の自然と

貴重な動植物を写真や標本で紹介されています

6NjJMruLq7dlhFj1475834871.jpg

Ji9mzEMIEnIc4461475834705.jpg

IJMWnJ_5SPQLQEy1475834617.jpg

絶滅が危惧される希少生物や藤原岳の固有種など

貴重な動植物を写真や生体、標本で紹介されています

7MbsFBQkLHa930A1475834782.jpg

人々の暮らしが、自然とどうかかわってきたか

人と自然のかかわり方を考える展示されていて

子供だけでなく、大人も楽しめる科学館でした

bFMUNi3dw7yq02c1475834952.jpg

neJUDjiPcAMzXOR1475835255.jpg

二階には、図書館もありました

可愛くディスプレイされていて

お子さんたちが、楽しそうに図書館を使っていました

5gHEjsZPkqzplo31475835176.jpg

東海道五十三次の挿絵

ずらっと展示されていました

orvYmYnzfESpHyi1475876909.jpg

館内に入った所に

あしあとスタンプラリー用紙が置いてあったので

相方と二人でやってみました

小さなお子さんもできる簡単なものでしたが

とても楽しく見て回りました

スタンプ押した用紙を受付でみせて

ヤリタナゴ、セツブンソウの栞いただきました

また、こちらに行くことがあったら行きたいですね













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

動物達は 剥製なのですか?
今にも動き出しそうですね♪
相方さんと 楽しくスタンプラリーしながら
観覧して来たんですね
仲良し夫婦で羨ましいですわ
家の主人だったら スタンプラリーに 付き合ってくれそうもありません

お早うございます(*^^*)

ブロ友( mcnj さん)・・私も数ヶ月前からお付き合い頂いて居ます

今朝の写真も素敵でした

こんな風に多くの方とのお付き合いが出来ので素敵ですね


今週は良い天気の様です

早く出歩きたいです

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
スタンプラリー
楽しそうですね。
夢がある科学館
楽しい時間でしたね(*^。^*)
☆~

No title

由乃さん、おはようございます

なかなか楽しそうなところですね。
恐竜でなくても楽しめますね~

よその図書館に行ってみたいです。
でも中の写真はだめんなんですよね。
私の場合特別なんです・・・・

No title

いいところですね。子供も大人もいい勉強になるところですね♪

とても楽しそうな科学館ですね(^_^)☆
色々と見られて楽しいお時間になりましたね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

楽しそうな科学館ですね!

子供が小さな時は、よく博物館とか行きました。
大人も楽しめますよね!

No title

おはようございます。

あてのないドライブって楽しいですよね。
買い食い付の寄り道が特に大好き(笑)
思いがけず、いい場所に寄れた時も嬉しいですよね~。
大人になってからゆっくり観て回る自然科学館も勉強になりますよね。

応援☆

No title

博物館は雨が降った時など
外の気温に左右されないから
じっくりと見学できますね。
剥製などで紹介されると
実感がわきますね。
応援!

No title

おはようございます。

大切にしたい故郷の宝なんかは見ていて
飽きないですね。
楽しく見て回れて、身近な生き物や歴史、
とても良い科学館です。

おはようございます

自然科学館は楽しそうですね(^^♪
動物たちのはく製が展示されているし
スタンプを押しながら
見てまわるのもいいなぁ~。
しおりをいただいて 記念になりますね。

藤原岳自然科学館

お早うございます。

行ってこられましたか。
良かったですね。
鈴鹿山系に住んでいるものとしては、一度は、見ておきたかったです。

文化センターだったころ、打合せのために行ったことがありましたが、
自然科学館になっているとはしりませんでした。

2階の浮世絵もよかったです。

こんにちは♪

自然科学館と聞いただけでワクワクしちゃいます。
いろいろな博物館を見るのが好きですが
やはり動物たちに会えるのは嬉しいですよね。
楽しそうでいいな~♪
☆応援シマス♪

No title

本当に「ふるさとのたから」ですね~
自然と生き物...
こうした施設は今を見直す貴重な場所だと
思いました(*^.^*)

No title

楽しそうな科学館ですね~
動物の足跡スタンプが面白いです
キツネの肉球って みんな同じ大きさなのかしら?
図書館のイラストも可愛らしいですね

No title

こんばんは~
藤原岳自然科学館はほんと楽しめそうですね~
東海道五十三次の挿絵もいいな~私も見てたいです。(^^)
P

No title

小雨降る日に、自然科学館をゆっくり
見学するのも、又いいですね。
地元の動植物の紹介は、一層迫力があります。
東海道五十三次の挿絵は、全てが展示されて
いるようですが、一度見てみたいものです。

^^

こんにちは。

こぢんまりしているけれど。。勉強になる展示がありますね。

お写真からつたわってきました。

にしても、いのししって大きいですね。ちょっとおどろき。。

ばったり出会いたくないです。

ぽち。

No title

スタンプは、書いてある動物の名前を
足跡を一致させなくちゃいけないのね。
ちょっとでも間違うと…
しおりはいただけないんですね~

こんばんは

お出かけ、雨だったんですね。
雨の日は室内が良いですよね。
僕もこう言う博物館、好きですよ^^

こんばんは

先に館内の展示物 内容を
知ってると 見て回りやすいですね
館内スタンプラリー 面白いわ、
あちこちのスタンプだと 集めるの大変よね^^

No title

剥製がすっごく本物のようで怖いぐらいですよね~

自然博物館なかなか楽しそう)^o^(

No title

藤原岳の麓に
こんなのがあるんですねぇ。

私はまだ藤原岳には
登ったことが無いんですよ。

近いうちに登りに行きたいです。

応援ぽち

No title

私も、こういうの大好きなんです。
雨だと、屋根のある場所が落ち着きますよね(^_-)-☆
スタンプラリーとかも、絶対参加しちゃいます~^^

No title

藤原岳自然科学館、温かい感じのする科学館ですね。
丁寧なつくりだなと思います。
足あとスタンプラリーも変わってて楽しそう。
図書館も一緒にあって地域でも
愛されている施設なのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス