自由気ままに・・・ パワースポット 猿田彦神社へ

パワースポット 猿田彦神社へ

(2016-10-13)

スヌーピー茶屋を後にして

次の目的地へ向かいました

oPiHdGiVv4ZDY9L1475917538.jpg

途中、伊勢おかげ横丁通りの

郵便局の前を通ったのでパチリ

町並みに合わせてレトロに造られてます

gwaN4J_e3oTMhyp1475930304.jpg

伊勢神宮からも歩いていける便利な場所にある

猿田彦神社に行ってきました

さほど広くはない境内ですが

新しいことを始める力強いパワーを貰えます

無題

猿田彦神社は全国に2千もあるといわれている

猿田彦大神を祀る神社の総本山です

しかしこれには諸説あり、三重県鈴鹿市の椿台神社が総本山とも言われています

また、一部では道祖神と同一神とも考えられているそうです

XIyiFDqfRURoZCh1475929906.jpg

猿田彦神社は「みちひらき」の神様として

方位除け・物事を良い方向へ導いてくれるといわれています

方角を刻んだ石・古殿地(こでんち)

これに触れて願いを叶えるといいらしいです

管理人も触ってきました

lGGgDMpsbd9HMu91476093485.jpg

たから石

舟形石は宝船を連想させるため

縁起のいいものといわれてきました

RlnMQZEK1hx5er11475930005.jpg

(↑蛇がとぐろを巻いてるみたいです)

この舟形の石には蛇が乗ってるふうに見えるため

特に縁起がいいものと言われています

k3aAacYzGxk32jR1475930448.jpg

日本の国家の「君が代」にも出てくる「さざれ石」がここにあります

この「さざれ石」は成長して岩になると言われている縁起の良い石です

VHp0T2SXPGGqiDz1475930189.jpg

佐瑠女(さるめ)神社は芸能と縁結びの神様♪

(猿田彦神社のすぐ隣にあります)

ここに祀られている天宇受売命(あめのうずめのみこと)は芸能の神様で

芸能人も多く参拝しています

天宇受売命猿田彦大神と結婚して名前を変えたことから

縁結びの神様としても有名です




お伊勢参りの際には

伊勢神宮だけではなく

是非、猿田彦神社にも行ってみてくださいね

rMzXwj9DGVdxpfG1475932757.jpg

ご朱印いただいてきました♪

waYVkqgPJRpW9GQ1475834077_201610082340301a1.jpg

9月末だったので

黄色い彼岸花が綺麗に咲いていました













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

猿田彦神社。。。 こちらにも有るのかと
調べてみたら有りました!
我が家からは遠いところにあるみたいです
こちらには さざれ石やたから石、古殿地と
沢山縁起の良い物が有るんですね
伊勢参りに行けたら 是非足を伸ばして参拝したいと思いました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早うございます(*^^*)

パワースポット 猿田彦神社へ。。。

何処かで行った事の記憶が・・猿田神社 ??

全国にそんなに有るのだったら違うところだったのですね

歴史にも詳しいですね

さくじつ銀行に行ったついでに夫婦で散歩シテきました(笑)

ポチ(*^^*)

二人だと心配無いですから~

と言うより出して貰えない(笑)




No title

おはようございます♪
パワースポットに行くと
神聖な気持ちになりますよね。
さざれ石も風情があってステキです(*^。^*)
☆~

猿田彦神社の総本山ではたくさんのパワーをいただくことができるのですね☆
たから石からもたくさんのいいパワーをいただくことができそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

猿田彦神社

神社には申し訳ないのですが、猿田彦とながつくところには、お参りしたことがなかったのですが、椿大社は、総元締めだったのですか。
それなら、何度も、お参りしておりました。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

猿田彦神社さんもとても素晴らしいところなのですね~。

私も近ければ、是非行ってみたいなあと
思いました。(なかなか遠方は行けませんで)


応援のポチです。

No title

おはようございます。

この神社はなかなか縁起の良いものが
あるんですね。
たから石はなにか良い事ありそうですし、
さざれ石は君が代に出てくる石ですね。
黄色の彼岸花が綺麗です。

No title

伊勢神宮のすぐ近くだったのですね。
猿田彦の総本山に昔行ったことがありました。

秋祭りの盛んな時期、ちょっとお伊勢さんまで行きたいものです。

赤福が食べたくなりました~

No title

さざれ石は鹿島神宮にもありました
何だか親近感が湧きますね。
郵便局の造りが同化しすぎて
郵便局に見えないのが
笑えました。
力が入りすぎるくらい
景観整備に力を入れてますね。
応援!

No title

興味深く拝見させていただきました
郵便局も いい感じですね

黄色い彼岸花 素敵

No title

黄色い彼岸花、とってもきれいですね♪
郵便局も素敵な建物ですね☆

こんにちは♪

パワースポットで力をいただき
御朱印もいただいて
綺麗な黄色の彼岸花は
ますます元気を与えてくれそう♪
ここまで黄色の花は初めて見ました。
☆応援シマス♪

No title

蛇って縁起が良いと言われるけど...
実物を見ると...(;^_^A

さざれ石!!
歌詞のさざれ石ってこれなのですね\(◎o◎)/
無知ですみません(^^;

No title

レトロな外観の郵便局、いいですね~
猿田彦神社は有名ですよね
私が行ける一番近いところは、都内にあるようです
黄色い彼岸花、初めて見ました
可愛いですね~

御朱印もステキです
以前、友人が御朱印を集めていたのですが、
とある有名な神社の御朱印が超ヘタで怒ってました
私も見せてもらいましたが、男子中学生が書いたような御朱印で…
それを見て、御朱印帳を買うのをやめた私です

No title

「君が代」のさざれいしにモデルがあったなんて初めて知りました。
というか、まず、さざれいしの意味が今一つ分らなくて。
巌となるわけだから、それより小さい石だよねーくらいの感覚なんですが。
三重は神話(君が代は神話じゃないけど)に因む伝承がざくざくなんですね。
舟形石とか鶴、亀、獅子と日本人は石の形を何かに例えるのが得意ですよね。
島とか山とかの形もそうでしょう?
外国でもそういうのってあるのかなと思いました。

No title

伊勢神宮のすぐそばに猿田彦神社があるんですね。有名ですよね。

良い気がたくさん流れてそうな場所ですよね♪

こんばんは☆

たから石、見れば見るほど蛇が乗ってるように見えてきました^^
舟形の石との組み合わせだと縁起が良いんですね、ビビリな僕はネガティブ発想になりがちで(笑)
あのさざれ石ってここにあるんですね☆

^^

こんにちは。由乃さん。

ご朱印も素敵だけど。。ぽっちりしたお花の飾り。。かわいいですね。

なんだかすっかり日が暮れるのも早くなり。。

そして涼しくなりました。

過ごしやすい季節になりましたね。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

お伊勢さんへ 一人行ったとき
見かけました
プチ 迷子になって (;^ω^)
黄色の彼岸花 あるとは 知りませんでした
行く機会があったら 忘れないように ^^

No title

訪問が遅くなってしまったので、
応援だけで失礼します。
明日又ゆっくりと伺います。

No title

今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これが、さざれ石なんですね~
なんか、目の前で見たら感動しそう^^

黄色い彼岸花、とっても鮮やかできれいです!

No title

猿田彦神社、私の育った地元にも祀っている神社がありました。
そちらが総本山だったのですね。
さざれ石、鶴岡八幡宮で初めて見た時これがあの歌のねぇと
結構感動しました。
こちらのも大きいですね。
 
綺麗なご朱印。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス