自由気ままに・・・ 可愛い駅舎の西藤原駅

可愛い駅舎の西藤原駅

(2016-10-17)


XpYvoVc01DcsNog1476106433.jpg

西藤原駅(にしふじわらえき)に到着しました

三重県いなべ市藤原町大貝戸にある

三岐鉄道三岐線の駅です

M6OaKoEqTMTIxCI1476106529.jpg

SLと客車を模したユニークな駅舎で

22BquGDYEaK5lw51476103387.jpg

初めてこちらに来て、この駅舎を見たときには

機関車トーマスの世界を連想してましたw

y_JiDxPfRJJV2qV1476106784.jpg

この駅は三岐線の終着駅で

三重県の鉄道駅の中では最北端 に当たります

TW4eG2dR5LY5MnX1476106598.jpg

駅前には、三岐鉄道開業70周年を記念し

2001年(平成13年)7月23日に

「ウィステリア鉄道」がオープンしました

休日は、ミニレールが敷かれてるこの場所で

ライブスチームを走らせていましたが

R6EWcg0jNi1TmaI1476106695.jpg

2015年(平成27年)3月29日に

「ウィステリア鉄道」の運行終了したそうです

人が来なくなったせいかしら?

一度、機関車が走ってる所を見たかったなぁ・・・

BXUuZr307kFebE91476107394.jpg

ホームには列車が止まってました

kx9rpvaVn4QKLA01476106911-1.jpg

発車です

maJwhEiueUDzs_k1476107055-2.jpg

行ってらっしゃ~い



ホームには、県外から来た親子がいて

列車を見送ってましたよ

8IECY5Kxjkb5VXT1476107162-3.jpg

こちらは、島式ホーム1面2線を持つ地上駅で

その内1線(写真手前のホーム)には

三岐鉄道創業時に新造された

蒸気機関車E102号機、ディーゼル機関車DB25号機の

車輛2輛が展示されています

islhm.gif

島式ホームとは?図のように

ホームの両面を列車の発着に使用するホーム配置の形式のことです




鉄子ではないのですが

なんだか電車に惹かれる管理人です

こちらの駅舎には、車で4~5回来ていますが

まだここから電車に乗ったことがありません

いつかは乗ってみたいと思っています













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

西藤原駅って マニアには
たまらない駅ですね
SLと客車を模した駅なんですか♪
こんな駅が有るなんて 知りませんでした
子供など 本当 機関車トーマスの世界に来た感じに
思うでしょうね

お早うございます(*^^*)

かわいい駅ですね

良く見つけられましたね 利用客は多いのでしょうかね

昨日 出かけて来ました  上手く撮れなかったです

電話で相談してみます  カメラも難しいですね

ポチ(*^^*)

No title

西と東では鉄道会社が違うんじゃ無いかと
思うほどに個性が違う駅舎ですね。
このギャップがたまらないな
なぜ、こんななに差があるんだろう?
そこが知りたい!
応援!

No title

おはようございます♪
可愛い駅舎
夢がいっぱいですね。
ホームに停車している電車も
カラフルでおしゃれですね(*^。^*)
☆~

西藤原駅の駅舎が可愛らしくてとても素敵ですね(^_^)☆
発車する列車も懐かしい感じがいいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

可愛い駅舎ですね~

ホームに出て電車に乗ってみたいですね。
黄色い電車が可愛いですね~
そうちゃんが喜びそうだわ。

土日はお天気がよくてよかったですね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。とてもかわいい~駅舎さんなのですね-。

今月14日は鉄道記念日でしたね。(自分の結婚記念日です)(笑)

宮崎もかわいい駅舎さんがあると良いのですが。。。

応援のポチです。

西藤原駅

お早うございます。

変わりましたね。
mcnjが行ったころは、素朴な駅舎でした。

ncmjのいる団地からは、バス、電車を乗り継いで行くことになります。
運賃が、物凄く高くなります。

富田から、西藤原間が、特に高いです。
どうしても、車になりますね。

No title

おはようございます。

なんとも可愛い駅舎ですね。
童話の世界をそのまま作った感じです。
何となくほっとする気持ちも感じますし、
わくわく感も感じます。

No title

おはようございます。

かわいい駅舎ですね♪
西と東でこんなに違うとは、東がちょっとかわいそう!?(笑)

応援☆

おはようございます♪

可愛い駅ですね~!
子供向けの何かの建物のように見えます。
嬉しいだろうな~、小さな子は。
電車も何気カラフルな色合いだし。
行ってみたくなっちゃいます。
☆応援シマス♪

こんにちは

ドライブも楽しいです、小回り効くし
電車の旅も バスの旅も また それぞれに
楽しいです 
娘さんたち誘って お出かけも よいですよ (((o(*゚▽゚*)o)))

No title

珍しい素敵な駅舎ですね(^^)

No title

なるほど、トーマス♪
ですね~
子供も大人も楽しめる感じですね!
蒸気機関車とか展示してあると親世代も
楽しめそう(*^.^*)

No title

駅舎ができた当時は、きっと観光客でにぎわったんでしょうね。
色もカラフルだし、確かに機関車トーマス風。
ホームの両側に汽車が止まっている様子を作ったのかしら。
横のところに「西藤原駅」という文字がなかったら、お店?と思ってしまいそうです。
山小屋風の駅舎は探せばありそうですが、このデザインは斬新だわ…。
鉄道マニアじゃなくても、ちょっと見てみたい駅ですよね。
子供には絶対人気出そうだもの。

No title

ホントにかわいらしい駅舎ですよね~♪
鉄道ファンの方にはさぞや人気の駅でしょうね~

No title

なんて可愛らしい駅舎でしょう!
電車もカラフルで おもちゃみたいですね
のどかな景色、絵本の中の世界のようです

私も鉄子ではありませんが、電車や汽車や関連グッズって何故か心を惹かれます
今度は是非乗ってきてくださいね~

No title

こんばんは~
SLと客車を模したユニークな駅舎とは楽しめますね~
西藤原駅・・私も訪ねてみたいな~(^^)
P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JUNxxx

ふふふ、こんなユニークな駅があるんですね^^
まるで鉄道の展示施設みたいな雰囲気ですもんね、鉄道好きにはたまりませんね☆

^^

こんにちは。

可愛い駅舎ですね。ほっこりします。

ただ、日がどんどん短くなってきましたね。

なんかせわしなくってあせってしまいます^^。

ぽち。

No title

三岐は、「さんぎ」って読むんですね。
三又になっているわけではないのですね。

SLを土日に走らせている所は、鉄ちゃんたちで
相当な混雑のようですよ。
ワタシは、15年前ぐらいに撮り鉄さんたちが
道路に溢れている場面に遭遇したことがあります。
何のかしら?と、見ていたら
SLがやってきました。
その音と煙の迫力はすごかったです。

No title

かつてこの鐡道に
C11が走っていたのかなぁ。

でも、国鉄じゃないので
C11は走ってなかったでしょうねぇ。

藤原岳に登るときに
立ち寄ってみたいです。

応援ぽち

こんばんは

面白い形の駅舎ですね~~
余り鉄道に詳しくない僕ですが
鉄道好きな人にはたまらないでしょうね^^
撮り鉄さんも沢山、訪れそうですね^^

No title

こんばんは。
可愛らしい駅舎ですね。
今にも動き出しそう!
珍しく曇り空のお写真ですね。

No title

(*'▽'*)わぁ♪可愛い駅舎ですね~!
SLと客車のデザインなんですか。
子供さんたちがすごく喜びそう(*´∀`*)

No title

こちらが最初の目的地ですね。
確かに、とっても可愛いです^^
絵本の中の液みたいですね!

No title

西藤原駅、とても可愛いですね。
とまっている電車もカラフルで可愛い。
ここは電車に乗らなくても見に来るだけで
楽しくなる駅で間違いないです(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス