自由気ままに・・・ ダムカード集め、頑張ってます♪永源寺ダム(非公認)

ダムカード集め、頑張ってます♪永源寺ダム(非公認)

(2016-10-19)

日野農業公園ブルーメの丘を後にして

VnGftAacoBQci571476442113.jpg

やって来たのは

滋賀県東近江市、淀川水系愛知川に建設された

永源寺ダムです

V7RDx8n4KiUJQWU1476444587.jpg

ここはブルーメの丘から

車で10分も走らない場所にあるんですよ

行くしかないですよね?w

gq25_J_R86kO1m21476441744.jpg

ダムの型式は重力式コンクリートダムとロックフィルダムの複合で

いわゆるコンバインダムで淀川水系では唯一のコンバインダムです


jDHa8bRO1rcXXmR1476441996.jpg

コンバインダムとは?

複数の形式を組み合わせて

(↑のような重力式コンクリートダムとロックフィルダムの組み合わせ)

建設されたダム型式の一種で

通常、異なる型式が同じ河床に連結して建設されたダムのことです





ダムの形式も、いろいろありますね

見て楽しんみ、いろいろな事を知っていくのが楽しみです

Nm9WhssbC7kxJd21476441816.jpg

こちらの永源寺ダムは

ダム湖100選に選ばれています

QeaHi_sB8pIANLd1476444732.jpg

ダム湖百選とは、(財)ダム水源池環境整備センターが

地域に親しまれ、地域にとってかけがえのないダム湖を選定したもので

平成17年3月16日に全国の65ダム湖が発表されました

(現在は100ヶ所はないみたいです)




ススキが秋らしかったです

ds12EysCqtdgK2y1476441660.jpg

ダム湖事務所に行き

AF7klX35QI6iFZc1476444808.jpg

ダムカードいただいてきました




ダムカードはすべてのダムに行ったら頂けるものではありません

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムが

ダムのことをより知ってもらおうと

平成19年より「ダムカード」を作成したのが公認ダムカードです

もし、ダムカードをほしいと思われた方がいらしたら

ダムカードを頂けるダムかどうか?

調べてから行かれた方がいいと思います




ちなみに永源寺ダムは、非公認ダムカードです





おまけ

20161013220334ead.jpg

マンデビラ

ご近所に、毎年、綺麗に咲かせてらっしゃる家があり

いいなぁ~って思いながら見ていました

ホームセンターで苗を見つけたので即買っちゃいました

赤い花が咲いてます

来年は白色やピンクもほしいなぁ~













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます(*^^*)

ダムカード集め。。 もう随分集められたでしょうね~

全国には100はないのですか~

岡山の高梁川には多いと聞きましたがん~

カメラ 悪戦苦闘しています  沢山撮って成れますね

説明書見ながら・・

ポチ(*^^*)

No title

ブレーメ お丘周辺は
沢山のスポットが集中して
ワクワクするところですね。
ダムカードゲット嬉しいですね!
他にも探せば多くのスポットがあるのかな?
応援!

No title

おはようございます♪
ステキなダムですね。
ダムカードに公認、非公認があるのですね。
勉強になりました(*^。^*)
☆~

No title

ダムカード、よかったですね♪
私も何か集めようかな(^^)

ダムも本当に色々なものがあるのですね☆
ダム湖もとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
ダムカードも非公認のものがあるのですね☆
でも、非公認の方がかえって貴重だったりしますね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

ダムカ-ドさん。いただかれて良かったですね-。

あ。かわいい~お人形さんが。。。

お作りになられましたね。

お花さんもきれいですね。

応援のポチです。

No title

それは行くしかないでしょう ^0^/
永源寺ダムの非公認ダムカードは
価値がありそうですね。

マンデヒラはどこかで見たことがありますが、
思い出せません。
雨露が乗って、とても綺麗です!

永源寺ダム

お早うございます。

このダムは、四日市の、すぐ裏側にあります。

今は、いい道になって、近くなりました。

こんにちは

マンデビラ ご近所で 毎年咲かせてる人います
写真の赤と 八重のマンデビラか もしくは
クレマチスかもしれませんが 薄いピンクを
同じ鉢に植えられて 紅白に見えて いい感じです
アニマルソックス いいお仕事してますね ( *´艸`)

No title

由乃さん  おはよう~

運転ができる方はいいですよね。
ダムに行くことが素敵なのにこうしたダムカードを頂けるなんて
由乃さんのブログで初めて知りました。

まだ1枚しかないですが秋も美しそうですね。
行けるようにお願いしてみましょう・・・

おはようございます

そりゃぁ~、そこにダムがあるなら行くっきゃないでしょぉ~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
カードがそこに存在してるのに、非公認ダムカードって何だろう?
あと、右下のアルファベットが気になりました。

どれくらいダムがあるか調べてみたいけど、ハマリそうなのでやめとこっかな(笑)

応援☆


イケにゃんくんも大きいんですね!
写真だともう少し軽そうに見えます。

こんにちは♪

私も先日1枚ゲットして、私の場合は
最初で最後かも?しれないので
大切に手帳に挟んであります。
今年の『良い思い出』っていうことで(笑)
できれば、あと少しは欲しいですけどね。
ダムカードも公認と非公認があるんですね。
☆応援シマス♪

No title

またまた初耳の形式のダムですね!
カードのコレクションも 相当な枚数になったのではありませんか?
ススキが秋らしいですね~
今日の東京は暑くて、半袖でちょうどいいくらいです
秋はどこへ行ったのやら…

マンデビラ、艶やかな花ですね~

No title

ここのカードは非公認なのですか?!
でも頂けて良かったですね♥

ススキとダム。
秋らしい写真です(*^.^*)

No title

全国名水百選とか花の山百選とかありますが、ダム湖にもあるとは知りませんでした。
「地域に親しまれ、地域にとってかけがえのないダム湖」というのが選定理由?
でも、ダム湖は水源という意味で地域にとって絶対必要なものだから、全てのダム湖がこの選定理由に当てはまりそう…。
規模とか周りの風景とかは関係ないのかな。
紅葉のシーズンは絶景が見られる観光スポットですよ!とか。
単なる人工湖というわけではないから、そういうのは関係ないのでしょうか。
あ、100か所ないのだから、全てのダム湖が含まれてるということかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダム巡りも、色々学べる事が多くて面白そうですね^^
ダムって、どれも同じだと思っていたから
毎回、由乃しゃんのダムレポには驚きです。

マンデビラ、初めて聞く名前です。
綺麗なお花ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。由乃さん。

ダムカード。。これからも楽しみですね。

今日は、また夏に戻ったような暑さでしたね。

ちょっとびっくりしました。

ぽち。

No title

ダムにもいろんな形式があるんですね~
ダム湖百選というのもあるって初めて知りました。
ダム好きの方にとっては魅力的なカードでしょうね)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ダム! 嬉しいな~~
見ているだけでワクワクしますよね^^
ダムの種類も沢山ありますね~
ダム湖の美しさ、好きだな^^

No title

なるほど、ダムカードには公認と非公認が
あるんですね。
どっちにしても、もらえればうれしいですよね。

ダム100選…100もないんですか!
たくさんありそうなんですがね…

今年は、水不足が心配されたので、
ほぼ毎日利根川水系のダムの水量を
チェックしていました。
取水制限だけで済んでほっとしていました。

No title

ダムカード どんどん貯まっていますね♪
非公認ダムカードもあるんですね
( 船橋市非公認のふなっしーを思い出しました )

マンデビラ 綺麗ですね
夏に 見かける気がします

No title

今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

No title

ダムカード、由乃さんのところで知りましたが
私もあつめてみたいです。
非公認ていうのもあるんですね!

No title

由乃さんのダムカードも結構たまって来てますでしょう。
永源寺ダムも綺麗なダムですね。
ダム100選って調べてみたら、
私の住んでる県も2つ入ってました(*^。^*)
なんだか嬉しい。
 
マンデビラ綺麗なお花ですね。
これはほしくなっちゃうのわかるわ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス