自由気ままに・・・ 海の博物館

海の博物館

(2016-10-21)

ew8mPba61orrihK1476502081.jpg

伊勢方面にやってきたら

赤福を食べなきゃ~~♪

作りたては、やわらかく美味しさも格別ですよww

写真は赤福二見店で頂きました

こちらは空いてて穴場なんです

kGjYpwYwX_u6q2c1476502527.jpg

相方の職場で、海の博物館の入場券を頂いて

有効期限も迫っていたので

二人で行ってきました


三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68

海の博物館へ

aErH7HHNkYjpCo_1476507606.jpg

海の博物館は、「海民(かいみん)」と呼ばれる

漁師さん・海女・船乗り・そして海辺に住む人が

海と親しく付き合ってきた歴史と現在、さらに未来を伝える

『海と人間』の博物館です

u7lPbJDihDyX1P81476534474.jpg

潜水艇 東海号

中に入ることができたので相方が入ってました

すごく狭くて、こんなので海に底に行ったら

怖いだろうなぁ~って言ってました

reAZIZL2GnR4irC1476506898.jpg

↑これも潜水機?

子供の頃のアニメで

こういうの出てきた記憶が・・・

a5tvz1A7jAWQ5Bp1476506965.jpg

説明書読んで

やはり相当な危険が伴っていたんですね!!

IgTC3sfxlyihguQ1476508115.jpg

海の流木で造られた人形

タイトルは

「ピノキオの魚釣り」

なるほど・・・イメージが湧きますね

ZFS4usX_VIba9WO1476507768.jpg

マンホールの蓋

3qYTgCQrmAzTUiw1476507980.jpg

消火栓の蓋


東日本大震災の津波で被害を受けた女川町の

カツオとウミネコがデザインされた蓋を

スクラップになる前に

こちら海の博物館に寄贈されたものだそうです

震災前の状態に、一日でも早く戻れるよう

祈りを込めて展示されています

Mz8nE_Xj7etWWZ71476508227.jpg

こちらの棟での展示は、このようになっています

続きは後日紹介させてください












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

海の博物館。。。 尼さんの動きがリヤルで
本物かと思う位 上手に出来ていますね

色んなマンホールの蓋があるんですね
丸いのだけでなく 四角いのも・・・
版画みたいに見えるのは もう 年賀葉書の
注文受付が始まったからでしょうか。。。。
年々 1年が早く過ぎて行く様で
焦っちゃいます。。。

お早うございます(*^^*)

海の博物館  色々な博物館が有るのですね~

赤福  凄く美味しそうに(綺麗に)撮れてますね

これなら 皆さん食べたくなりますよね

今朝も素敵な写真有難う御座いました

週末はpc探しでお店を歩いて見ます  もう6年半使ってます

チョット物入りです 仕方無いです 頑張ります(笑)

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます。

赤福大好きです♪
乾燥しはじめた、フレッシュじゃない赤福を数年に一度食べられるだけなので、出来立てがいただける環境羨ましいです。

海の博物館は興味深々!
洋服型の潜水機はちょっと怖いですよね。
何かのアニメに出てきますね~。

応援☆

No title

千葉県の勝浦にも海の博物館がありますが
自然環境や生態が主な展示だかえあ
同じ名前の博物館でも
内容が全然違って面白いですね。
応援!

No title

おはようございます♪
海の博物館
なかなか興味深い展示が
いっぱいですね。
赤福美味しそう~
久しぶりに食べたくなりました(*^。^*)
☆~

No title

赤福大好物です!おいしそう~(^o^)

赤福は美味しいですもんね☆★

海の博物館、とても楽しそうですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます(^^♪

アラッ、赤福!!
いいなぁ~。
う~ん食べたくなっちゃいました。
赤福は大好物です。

明治の頃は重そうな装備服(?)で海の中へ潜ったのですね。
不十分な設備での操業は恐かったでしょうね・・・
『海と人間』の博物館は勉強になりますね。

No title

今ちょうど時計の針が8時を回ったところです。
朝食の前で、お腹が空いてるところに
赤福が勢いよく飛び込んで来ました(笑)

ひもにぶる下がった海女さんの姿は
しぐさが本物のように見えます!
その他も勉強になりました m(_ _)m




海の博物館

こちらがメインの海の博物館なのですね。
相差にもありました。

この辺は、海沿いに、海女街道が通っておりますね。

No title

海の博物館というのですか、色々あるものですね。

海女さんは今では観光の目玉になっていても
大変な作業ですよね。

おいしそうな赤福!!
食べてみたくなりました~

こんにちは♪

赤福だ~!
大好きです♪
最近食べてないな~。。
海の博物館、楽しそう!
博物館って、ホントに色々な発見が
ありますよね。
☆応援シマス♪

No title

出来たての赤福ですか
美味しそうですね
食べてみたいです

魚のマンホールのふた 凄い

No title

出来たての赤福食べてみたい♪
いつもSAで売っているのを買って帰るので...
それも美味しいですけどねy(^ー^)y

マンホールの意味を知ると、早く復興されますように
と願います...

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ご主人様と海の博物館さんへ
おでかけされたのですね。

良かったですね。

赤福さんもとてもおいしそうです。

宮崎ではいただけないお菓子さんです。

今日は午前中は両親の施設へ
行きました。
春、秋のコ-トを着て行きましたが
汗がでました。
服装がなかなか難しいです。

今。雨が降っておりまして、、雨に合わないて良かったです。

応援のポチです。

No title

先日、上司が出張のお土産に赤福を買ってきました
美味しかったけど、お店で食べたらもっと美味しいのでしょうね

海の博物館、すっごく面白そう!!
潜水艦って狭いんですよね
(それでも深海に行ってみたい私です)
レトロな潜水服…これは怖いかも

女川のマンホール、スクラップにならなくて良かったです
1日も早く復興しますように

No title

今さっきテレビをつけたら、鳥取県で大きな地震があったとか。
愛知辺りまで震度3とかいってますが、大丈夫でしたか?
できたての赤福餅は、あんこのラインもくっきり綺麗なんですね。
箱詰めになって、隣り同士ちょっとくっついちゃったのしか見た事ないんで。
色もなんだか淡いような気がします。気がするだけかなー。
潜水艦はやっぱりコワいですよね。
特に深海に潜るのは、もし海の底の方で何かアクシデントがあったら…。
深海のミョーな生き物はテレビで見るだけで十分です。

No title

こんばんは~
赤福を食べなきゃ~・・美味しいですよね~。
海の博物館もいいな~私も見てみたいです・・(^^)
P

こんばんは☆

海女さん、宇宙飛行士の船外活動に見えました^^
海って潜ると暗くて広くて結構怖いので、海女さんて体力以外もいろいろ凄いなって思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

すみません、遅くなってしまいました。
赤福は日本人のかなりの人が知っているお饅頭で
しかも美味しいですね。百貨店のイベントで何回か
食べました。
やっぱり、現地で作りたては美味しいだろうなあ。

深海にはどんな魚とか、生き物がいるか興味あります。

^^

こんにちは。

潜水ってやっぱたいへんなんですね^^。

急に冷えてきました。

風邪にご注意下さい^^。

ぽち。

No title

海の博物館おもしろそう~♪

アマさんって見てみたいな~)^o^(

No title

海の博物館は、海で生活をする人たちのことを
まとめた博物館なんですね。

生活の場であり、信仰の場でもあるんでしょうね。

No title

私は甘いものが苦手なので
赤福を食べることは無いのですが
家人は大好きなようです(*^_^*)

赤福のお店に行くと
2個入りの小さなやつも売っているので
いいですよねぇ。

応援ぽち

No title

出来立ての赤福と赤福かき氷、
いつか絶対食べたい憧れのものです^^

それにしても、尼さんびっくり!
本物かと思っちゃった~w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

海の博物館、楽しそうですね。
潜水機・・・あれでもぐるのは怖そう・・・。
 
女川町のマンホール類、ちょっと目頭が・・・。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス