自由気ままに・・・ ダムカードについて

ダムカードについて

(2016-12-14)


ダムカード集めに燃えてる(?)管理人ですw

今回は、そのダムカードについて

少し説明させてください




ダムカードには、公認と非公認があります

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムのダムカードは公認

それ以外が管理するダムは非公認です



★公認ダムカードをいただけるダムは

県別に一覧表がありますので、ぐぐってみてくださいね



ダムカード表面

damcard-omote.jpg

1、ダムの名称

2、ダムの目的記号

F:洪水調節、農地防災 

N:不特定用水、河川維持用水 

A:かんがい用水 

W:上水道用水

I:工業用水 

P:発電 

S:消流雪用水 

R:レクリエーション


3、ダムの型式記号

A:アーチダム

E:アースダム

G:重力式コンクリートダム 

GA:重力式アーチダム 

GF:重力式コンクリート・フィル複合ダム 

HG:中空重力式コンクリートダム
 
MB:可動堰 R:ロックフィルダム


4、バージョン情報

ダムカードのバージョンと作成日

5、ダム写真



ダムカード裏面

damcard-ura.jpg

15.ランダム情報

ダムやダム周辺の情報が記載されています

16.こだわり技術

このダムならではの特徴的な技術が記載されています



★公認ダムカードは、様式が統一されていますが

AF7klX35QI6iFZc1476444808.jpg

永源寺ダムカード

(↑は非公式ダムカードです)


非公式カードは、書体や表記方法、

色が違っていたり、余計な文字が記入されていたりするそうですが

非公式の永源寺ダムカード

公式のダムカードと何処が違うのか・・・?

わかりませんね




x_GW1s4L9SOg_tr1481113250.jpg

お天気が良かったので

鈴鹿スカイラインをドライブ

山頂の展望台から見た景色

深呼吸、スーハー(いい気持ち)

多くのドライバー達も、この景色を眺め

写真を撮っていました

gxXPOmEG3kFLESN1481116849.jpg

スカイラインを抜けて

出た所は青土ダム湖でした

今の季節は誰もいませんが

キャンプ場や、公園が整備されてて

夏場は子供達の声で賑わう場所なんです

JlHdbqo2XNO1Iwd1481117051.jpg

真っ青な空に一筋の飛行機雲

こういうの見ると

ついカメラを向けちゃいますw

玄関前2

玄関前

2016120607360488e.jpg

冬でも咲く花達

健気で愛しいです













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり お天気が良いと
とっても気持ちが良いですね♪
写真を拝見しているだけでも
清々しい気持ちに成ります
ここ最近 青空見てい無いから
久し振りに青空見た感じです♪

お花でいっぱいで良いですねぇ~♪

No title

おはようございます♪
清々しい青空
大きく深呼吸をしたくなりますね。
ダムカードも奥が深いのですね。
キレイな花々
玄関先が華やかでステキです(*^。^*)
☆~

おはよう御座います

流石に詳しいですね ダム博士ですよ

綺麗な青空で素敵ですね

写真が生きています そんな写真を撮りたいですね

頑張ります   ポチ (^^)/

No title

飛行機雲素敵ですね♪
深呼吸、空気がおいしそうです☆

No title

非公式のカードが
こんなに似ていて問題無いんですね。
役所仕事だから
デザインが同じでも売り上げが下がる訳でも
価値が下がる訳じゃ無いから
問題視しないのでしょう。
収集する方々は知らないで
数枚混じってしまい知ってる方に
非公式カードだねと言われたら
ショックだろうな。
子供でも調べてるから問題無いかな?
応援!

ダムカードも色々なものがあるのですね☆
こうして集めていくと楽しいですね(^_^)☆

今回のダム湖も爽やかで素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
私の方こそ、いつもあたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m☆
毎日寒い日が続きますから、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

とても素敵な景色ですね-。

ダムさんのことは不勉強でわかりませんが
由乃さんのダムカ-ドさんがたくさんになれれますこと
嬉しいですね。

お家のお花さんもたくさんですね-。

我が家はどうもラベンダ-さんが育ちません。

私の方ですが、主人。昨日、入院いたしました。
明日が手術です。
朝、一番とのことで、私はタクシ-で行きます。
父のことでもずいぶん協力してくれました主人です。
今度は私が頑張らないと。。。です。

父の病院へはお話をしております。
同時は無理ですので、しばらくは主人のことが中心に
なると思います。
いつもお優しいお言葉や、お励ましのお言葉を
くださり本当にありがとうございます。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

良くダムの研究をしていますね、感心しました。
ダムの知識が身に着くとますますダムへの興味が
増してきますでしょう。

冬の花達の写真、とても綺麗です。

No title

ダムカードの事由乃さんのところで知り1枚だけ
ゲットしました。
ほんとかなり奥が深そうですね。

今年の冬は雨が多いような気がします。
お花の水やりでそれを感じます。


青土ダム

こんにちは。

このダムは、滋賀県土山町でしたか。

野洲川本流ではないようですね。

展望台は、武平峠から、四日市方面ですね。

よく晴れていて、よかったですね。

No title

ダムカード、非公認とか初心者にはなかなか分か
らない作りですね~
でもどちらも貰えると嬉しいかも♪

大阪のダムカードが貰えるツアーの紹介を見ると
由乃さんがうかんできます(///∇//)

青空にガーデニング。
癒されます~♪

No title

へ~ ダムカード7 公式と非公式があるんですね
知りませんでした

冬に咲くお花 貴重ですね

こんにちは

どちらもコンプリートの対象になりそうですね
お出かけの時の 楽しみになりますし
いい記念だと思います♪
庭の花たち たくさん
この時期の花が咲いてる植物は
貴重ですね (((o(*゚▽゚*)o)))

No title

これからどんどん寒くなるのに、由乃家の寄せ植えさんたちは元気ですねー。

永源寺ダムの非公式ダムカード、枠の部分が左右ちょっとずれてるかなー。
あと、角の部分のアールの大きさが違うかも。
公式は多分テンプレート・データがあって、それに沿って作られるんじゃないでしょうか。
それより、私はダムの使用目的の多様さにびっくりです。
小学校で習ったのは、発電と河川の水量の調節と洪水予防くらいだったような…。

こんにちは♪

見に行って楽しめてカードがもらえれば
公認でも非公認でも良いですよね。
お花がいっぱい!
我が家はパンジーばかり。。
アメジストセージが、いつまでも小さいけど咲いているので
なかなか切れないでいます。
☆応援シマス♪

No title

カードについて大変勉強になりました。ありがとうございます!
公認、非公認の違いがあまり無いのが不思議。
ダムの目的にレクリエーションがあるのも初めて知りました。


お花たち、綺麗に咲いていますね。
ミニバラとか、多分母の日にお嬢さん方から贈られたのも
あるんじゃないかしらって思いながら、
拝見させていただきました^^

No title

公認ってどうしたら公認されるんでしょうね?
ダムの管轄が国交省ってことで
分けられるのかしら?

この時期になってもたくさんの花が
咲いていますね。
これだけの鉢数、世話するだけで相当大変
でしょうね。

No title

展望台からの眺め、素晴らしいですね!!
飛行機雲も綺麗ですね
ダム湖の周辺、夏だったらキャンプしたいところですね~

由乃さんのお花、綺麗に植えられていますね
お花がみんな喜んでますね

No title

ダムカードに公式と非公式あるんですね~

お庭のお花きれいに植えてますね~かわいいお花たちですね(*^_^*)

No title

こんばんは~
山頂の展望台から見た景色は最高ですね~
真っ青な空に一筋の飛行機雲もいいな~(^^)
P

^^

こんにちは。

卞虚になります^^。

今日も寒かったですね^^;。

もう、まいってます。

ぽち。

こんばんは☆

ダムカードにも公認と非公認があるとは!
なんだかゆるキャラ的な感じですね。どこのお偉いさん達が公認してるんでしょうね〜(笑)☆

No title

日本人は収集が好きなので
ダムカードのコレクターも
これから増えていくでしょうね。

私は朱印状を集めていますが
これはこれで楽しいんですよ(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは

ダムカードって今、流行っているみたいですね~
ダムは建設するとなると反対が多いみたいです。
こうしてダムの良さを解ってもらえるのは嬉しいです^^

こんばんは。

見た目は同じダムカードなのに、非公認なのが不思議ですよね。
非公認なのになんでそっくりに作れるの?的な。
小さいカードだけどいろんな情報が詰まってるんですね。

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は。
今日は遠くまで出かけて、先程帰宅したばかりです。
遅くなりましたので、応援だけで失礼します。
明日又ゆっくり伺います。

No title

青空が綺麗ですね。
一筋の飛行機雲が良いアクセントです。
 
ダムカード、公認・非公認がありますからね。
非公認は公認よりも少し自由な感じだったりするけど
概ね変わりなく作られてますね。
たま~に手づくり感満載のダムカード(非公認)にも
出会えるらしいです(^^ゞ
 
玄関周りたくさんのお花が綺麗に咲いてますね。
由乃さんの手がかかっているのが良くわかります。

No title

こんばんは。
ダムカードって、北海道でももらえるのかしら・・・
あまり行く機会がないのですが、雪がとけて
暖かくなったらドライブに行ってみたいな~
と思いました。
お庭とっても綺麗ですね。
広々として「大豪邸」みたいです☆

No title

ダムカード、興味津々なのに
まだ1枚も集まってないです~
集める前に、今日の由乃さんブログで、知識はばっちりになったかも~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス