自由気ままに・・・ 伊坂ダムへ 遊歩道を散策しました

伊坂ダムへ 遊歩道を散策しました

(2016-10-25)


SYfFjIeHS9TeG_g1476962397.jpg

伊坂ダム(いさかダム)

三重県四日市市伊坂町にある

工業用水供給用のダムです

(ダムと呼んでますが、ため池ですね)

C7fiF2sriMGqGl71476962559.jpg

北伊勢工業用水の供給を目的に

1963年(昭和38年)に着工

1966年(昭和41年)7月に竣工されました

ダムの形式は傾斜コア型アースダムで

四日市市に一日180,000m³を給水しています

Vyc34y3iDfAEwuO1476962493.jpg

★傾斜コア型アースダムとは?

水をせき止める土(コア)を芯とし

土(コア)が斜めに設置されて

台形状に形成して建設されたダムのこと


8DMYJBdCuBM9Blp1476963214.jpg

伊坂ダム湖周辺は

約3,5キロサイクリングロードがあり

遊遊歩としても楽しめます

管理人が行った日も多くの人が

散歩やジョギング、サイクリングをしていました



↑の建物は、レンタサイクルの事務所です

色んな形の自転車がレンタルできます

_qKn0qLRieJc5jH1476962908.jpg

管理人達は、日ごろの運動不足解消のため(?)

自転車には乗らずに歩いてみる事にしました

IJBkeNPT9fIddPG1476962665.jpg

少し歩いていくと

伊勢・伊坂城跡がありました

築城年代は定ではなく、城主は伊坂氏(春日部氏)

永禄11年(1568年)織田信長の

北伊勢侵攻によって滅亡したとされるが

その後も織田信雄の家臣として伊坂氏が活動しています

g8dKgco__W5uVCH1476962812.jpg

さらに進むと竹林が・・・

このあたりは、遊歩道の両脇が木々で覆い茂ってて

薄暗い感じで、ガサっと音がすると、ドキッ・・・・

まさか、こんな所に熊なんかいないよね?と

相方と話していましたww

VVTgHEEThXCbQUG1476962979.jpg

開けた場所に出て、ほっ・・・

ダム湖が見えました

木々の間から見えるダム湖は綺麗でした

1476968652l68YjhOnQx02Q4C1476968650.gif

湖の遠くでは、カヌーの練習をしていました

追いつけ追い越せみたいな

抜きつ抜かれつの競争をしていました




へぼカメラでの望遠で撮影しました!

雰囲気だけわかっていただけたら嬉しいです




次に向かいたい場所があったので

ここで散策を切り上げました

20161022213812729.jpg

伊坂ダムカード

ちゃんと頂きましたよ~♪




次回来ることがあったら

今度はサイクリングで

ダム湖1周したいと思います


qAib5ccb4V9gT0s1476970551.jpg

Ai4yUBG_Upt5r_u1476970273.jpg

次に向かう途中で

休耕田に植えられたコスモス田発見

あまりに綺麗だったので車を止めてもらってパチリ

今の時期あちこちで

コスモス田が見られて嬉しいです



☆おまけ

2_201610232124359b6.jpg

夏の初めに買ったペンタス

虫喰いにあって枯れそうになり

今年の猛暑のダブルパンチで

もうだめかも・・・って思いつつも

肥料をあげて、毎日みずやりをして

頑張って!と応援しながら育てていたら

秋になり涼しくなって、元気復活

たくさんの花が咲き始めました

嬉しいなぁ~~

可愛いお花なので大好きなんです










宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ため池がダム湖なんですか
回りを サイクリングしたり歩いたり出来るなんていいですね♪
真夏は 暑いですが 今のシーズンなら いい運動にも成るし。。。
私だったら 歩くよりサイクリングの方を選びます
少しでも楽な方を。。。エッヘヘヘ

お早うございます(*^^*)

伊坂ダムへ 遊歩道を散策しました。。。

立派に手入れされてますね 色々と説明も加えて頂き・・

ピンクと赤の花 花の国絵見掛けた気がします

やはり歩くと色々な出会いが有りますよね

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます。

ダム湖のサイクリングロードが楽しそうです。
走りながら移り変わる風景を眺めながらの
ダム湖一周はいいですね。

ペンタスの花私が良く行く緑の王国で見ます、
開花期間が長く楽しめますし私も好きな花です。

No title

おはようございます♪
キレイな青空
清々しい光景ですね。
爽やか空気を吸いながら
ウォーキングも気持ち良さそう~(*^。^*)
☆~

No title

車だと行動範囲が広くていいなあ♪
私は昨日の休みも自転車で近所に出かけて終わってしまいました~
ペンタスかわいいですね☆

No title

色んな形の自転車とは、楽しいですね。
3人乗りとかがありそうなので、
次回は是非サイクリングをしましょう。
開けた場所から撮った風景が素晴らしい!

ブロ友さんが社会勉強の為、親子3人で
とあるダムを見学し、管理事務所にも
入ったそうですが、ダムカードのことを
知らず、カードをゲットできませんでした。
要求しないと、もらえないものなのでしょうか。

広々としたダムの風景、とても素敵ですね(^_^)☆
遊歩道も気持ちがよさそうですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

本当に広々としていますね-。

コスモスさんもきれいですし、

またお家のペンタスさんもかわいいですね。

我が家はもう10月も残り少ないですが
昨日、朝顔さんが咲きました。

私事ですが、主人が左腕の調子が悪くて
昨日も病院(検査)でしたが、(筋肉が萎縮しているようです)
リハビリが必要ということでした。
場合によっては手術もということで。。。
何処が悪くなっても大変ですね。

伊坂ダム

お早うございます。

四日市へ来られたのですね。

ここへは、何度も行っておりますが、まだ、歩いたことはりません。

ダムカードの写真で見ると、こんな感じなのですね。

No title

こういうのもダム湖なんですね。
そしてカードがあるのね~

ダムの周りは紅葉もいいかもしれませんね。
歩くことは何かと発見がありそうですね~

コスモスのいい時期でしょうね。

No title

おはようございます。

ここはダムダムしてなくて、散歩やサイクリングに良さそうなスポットですね♪

カヌーの練習風景がGIFアニメになってたので、雰囲気がよくわかりました^-^

応援☆

No title

3.5kmは歩こうかどう迷っちゃう距離ですね
ため池の様なダム
ダムカードもあるとは
立派なダムなんだ。
次はどこに急ぎ足で
行ったのかな〜
応援!

No title

ため池タイプのダム、もしかしたら私は「ため池」と
思ってスルーしていた場所があったかも!!

遊遊歩になっているのも良いですね。
私も選ぶなら、運動のために歩くかな(^^;
あ、このお花も由乃さんの愛情で復活したのです
ね~(〃∇〃)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ペンタス 我が家も そうでした
夏の日照りを乗り越え 
今 しっかり咲いてくれてる花のひとつです♪
歩きながらの散策も サイクリングも
気持ちよいですね☆

No title

ダム湖の周りを散策したりサイクリングしたり
楽しそうですね~
次回は是非、サイクリングで1周してきてくださいね

星の形のペンタス、可愛らしい花ですよね
復活して良かったです~
由乃さんの気持ちが通じたんですね

No title

木々に囲まれて、天然の湖みたいなダム湖ですね。景色もきれいだし、木漏れ日の中をサイクリングするのも気持ちよさそう。
有酸素運動としては、ウォーキングよりサイクリングという話もありますが、どうなんでしょ。
坂があったら、自転車の重さ分を持ちあげなきゃならないからしんどい気もします。
カヌーってなんとなく不安定な感じがしませんか。
パドル(でしたっけ)も一本だし、くるっと周って水没!とか考えるとコワい。
漕げたら水面をアメンボみたいにすいすい行けていいだろうなと思うんですけど。

No title

ダム湖でカヌーの練習風景いいですね~♪

ペンタスも復活して、色とりどりできれいな花ですね~)^o^(

こんばんは♪

あ!またまたダムカードが増えましたね~。
私は1枚から増えていません(笑)
頑張らなくちゃ!
お花が綺麗ですね~!
我が家の夏のお花は完璧に終わりました。
☆応援シマス♪

No title

こんばんは~
伊坂ダムでの遊歩道を散策も楽しそうですね~(^^)
湖の遠くではカヌーの練習も行われているんですね。
P

^^

こんにちは。

コスモス、かわいいですね。ダム湖の水も綺麗です。

今日はあいにく雨天の大阪です。

秋らしい青空がやっぱりいいですね。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

いつもダムを見せて頂き、ありがとうございます^^
ダムには僕は車を手放したので、中々行けないんですよね(^^;
由乃さんの好きなダムに連れて行ってくださるご主人様にも感謝です^^

No title

初めて四日市を通った時
(小学校の5年生くらいだったはずです)
工場からの煙で
空が濁っていたのを覚えています。

「四日市ぜんそく」なんていう言葉も
若い人は知らないでしょうね。

応援ぽち

こんばんは☆

ダムとはいえ、ひいてみたら湖みたいですね^^
良い気候の時、自転車でぐるり一周するの爽やかでしょうね^^
無事伊坂ダムカード、ゲット☆

No title

1枚目から わくわくしました

最後
復活 おめでとうございます
肥料や水やりが お花に通じ 見事に咲きましたね
星が いっぱ~~~い♪

No title

伊坂ダム、工業用といいつつも雰囲気があっていいですね。
風が少なくカヌーの練習には良さそう。
季節が良い時にはサイクリングも楽しそう。
 
ペンタスって小さい花の集まりがなんとも可愛い。
花の復活って嬉しさが倍増しませんか(*^。^*)
 

No title

きれいな青空にダム、
サイクリングロードや竹林もあって
いろいろ楽しめそうなばあしょですね^^

コスモスきれい~^^
今年はあまり見ていないかも・・・
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス