自由気ままに・・・ ダムめぐり  山村ダムへ

ダムめぐり  山村ダムへ

(2016-10-28)


MQDgwZ6g59UpIj61477096495.jpg

伊坂ダムから車で5分ほどの所

山村ダム(山村貯水所)があります

_kEhGlrr6aEMEZK1477096830.jpg

これは行くしかないですよね?

ZZZYeQTyPj4AykV1477096663.jpg

鴨の集団が居たのですが

そばに行こうとしたら

慌てて陸から離れた所に逃げちゃいました

9lEbuKHXhhOx5HB1477096323.jpg

伊坂ダム同様、こちらの山村ダムも

三重県企業庁が昭和40年代に建設した

ゾーン型アースダムです。

LP7yN016HfyQqei1477096926.jpg

☆ゾーン型アースダムとは?

堤体の大部分が土質材料で盛立てられているダムで

ゾーニングされたものをいいます

ゾーン型ダムでは、ダム堤体をいくつかのゾーンに分け

安全に貯水池に水を貯めるために必要な諸機能を分担させます

このため、堤体の外側ほど強度があり

かつ透水性の大きい材料が使われます


zdAObG3iItgmtNp1477096223.jpg

山村ダムの下流には

高速道路の伊勢湾岸自動車道が隣接しています

zZ_OjOTZSdGCLYz1477096403.jpg

ダムの天端から、高速道路を見下ろした所です


20161022213811d73.jpg

山村ダムカードも

ゲットしました!!

7zFXwwjv1mPyInx1477137995.jpg


OI6AwfOnA_5BFxo1477180021ホトトギス

庭の柿の木が植えてある場所は

普段、あまり近づかないゾーンになってます

(柿の木でうっそうとしてるので、蚊が沢山いるから)

少し涼しくなって、蚊もいないかなぁ?と思いながら

花の様子を見に行ったら

ホトトギスが大きな株に育って満開でした

4_201610232124391fd.jpg

こちらも、柿の木の下に植えっぱなしの

普通の昔からある黄色いダリアですが

今年も、放置状態でしたが

綺麗に咲いてくれてました

地味な場所(柿の木の下の薄暗い)ですが

黄色い花が光り輝いてるみたいで

明るく感じます











宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホトトギス。。。 花びらに斑点があり
ユリ科だから オニユリみたいで 綺麗ですよね♪
花言葉の永遠の若さ 一番良い時のままの若さで
居れたら嬉しいのですがねww

No title

ダムが沢山点在するエリアなんですね
ダムカード収集にはたまらないスポットだな。
茨城南東部はダムとは無縁ですが
広大なため池は沢山ありますが
ダムカードは無いんだよな〜
手間いらずで勝手に咲いてくれる花
大好きです!
応援!

お早うございます(*^^*)

ダムの水の色が綺麗ですね 何か工夫が有るのでしょうか?

ショップで調整して貰った方が良いかしら。。

スッキリした色が少ないです  早朝だから??

明日はジムの仲間と歩く予定ですが雨・・・?

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
爽やかな光景
素敵ですね。
ダムカードもいただけて
良かったですね(*^。^*)
☆~

No title

ダムカード、集まってきましたね♪
ホトトギス素敵(^o^)

ダムもダムごとに色々な工夫がされているのですね☆
広々としたダム湖の風景がまた素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

ダムカードがどんどん集まりますね~
こうして集まるとまた楽しいものですね。

柿の木の下にちょうど良かったのでしょうね。
ホトトギスさんもダリアさんも。

応援です☆

No title

車で5分ならお隣ですね。
連続ゲット!
これは行くしかないでしょう (^0^)

最初の花はオミナエシでしょうか。
柿の木の下も、華やかですね。

No title

おはようございます。

由乃さんは本当にダム好きなんですね、
そこにダムがあれば行くしかないのですね。
ちゃんとダムカードもゲットさすがです。

ホトトギスが大きく立派に育ってとても
綺麗です。

山村ダム

お早うございます。

いつも伊勢湾岸自動車道から見ているダムが、山村ダムだったのですね。

こんど、行ってみましょう。

おはようございます♪

ダムカードを増やすためにも
近場は寄らなくちゃね!
植えっぱなしのダリアが綺麗に咲いていますね。
うちは咲かないまま枯れてしまうのがほとんどです。
過保護なのかしら(笑)
☆応援シマス♪

No title

こちらもため池みたいなダムなのですね♪
そうそう、何処だったか、ダムカートがもらえるのを
アピールしたダムツアーの広告を見ました!
由乃さんの記事のおかげで目が行くようになりました
よ(*^^*)

こんにちは

忘れてしまうくらい放置してる方が
花もストレスなく 大きく育つことあるのね^^
構いすぎて 枯れること多く ('◇')ゞ
ホトトギス、ほ~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪みごとん

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ホトトギスさん。秋を感じますね。

我が家も今でも蚊には悩まされております。

早く、暑さが落ち着いてもらわないと。。です。

ダムカ-ドさん獲得良かったですね。

応援のポチです。

No title

ゾーン型のアースダムとかいろいろあるんですね~♪

でも静かな湖面を見てると気分よくなりそう~)^o^(
お花もきれい~

No title

ダリアもホトトギスもきれいですね・・・。
ダムカードもずいぶんたまったことでしょう。
賛否両論ですが、断水とかもう経験しないでいいので
貴重ですが、作り直しも相当かかりそうね・・・・。

また、単発で更新しました。
お時間あればどうぞ。

No title

こんばんは~
山村ダムカードもゲットとは嬉しいですね~(^^)
ホトトギス・・綺麗・・
P

こんばんは☆

このタイプもダムになるんですね〜。
あの大きなコンクリートの壁がないとなんとなく寂しいです☆

^^

こんにちは。

ダムも多種多様なんですね^^。勉強になります。

今日は少し冷えた大阪です。

雨は明日まで残りそうで、ちょっと残念です^^;。

ぽち。

No title

原子力発電所の危険性が
今後も大きな問題になるでしょうから
水力発電が見直されるでしょうね。

ダムの数が増えるかもしれませんが
環境保全との兼ね合いが難しいなあ。

応援ぽち

こんばんは

いつもダムめぐりが出来て良いですね~~
羨ましいな! 僕もダムに行きたいです!
高所恐怖症なんですが、ダムの天板から見る
ダム湖の美しさ、最高ですよね^^

No title

こんばんは。
ダム、素敵なところですね~
静かそう。泳ぎたい!と思っちゃいました(笑)
写真なのに水面が動いているように見えます。
やはり撮影上手ですね!
やっぱり疲れているのかな・・・
由乃さんの写真に癒される毎日です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
そろそろ紅葉とダムのセットがいい頃合いですね(^_^)

応援☆

No title

またまたダムカードをゲットされたのですね!
いま、何枚ぐらいになったのかしら♪

ホトトギスって、珍しいお花ですか?
色も形も、南国系に見えます^^

No title

そんな近くにダムがあれば行っちゃいますよ(*^。^*)
ダムカード着実に増えてますね。
 
実のなる木が植えられるお庭っていいですね。
日陰でもちゃんと綺麗な花を咲かせてくれていた
黄色いダリアさんとホトトギスさん。
植物の力って凄いなぁ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス