自由気ままに・・・ 百済寺  池泉回遊式庭園を歩く

百済寺  池泉回遊式庭園を歩く

(2016-11-08)


xdaUYwsD5fxvOeU1477989859.jpg

猫と戯れた(まだ遊び足りない気持ちでしたが)ので

裏にある、日本庭園に行ってみました

WVwdLm69Yc36_Ue1477989955.jpg

この庭は東の山を借景に山腹を利用し

大きな池と変化に富む巨岩を配した

豪華な池泉廻遊式ならびに観賞式の庭園です

J_3CzKS0ZW7ygw51477990991.jpg

百済寺一山の本坊「喜見院」

現在の建物は、昭和15年に仁王門側から移転改築されたもの

それにともない庭園も旧本坊のものを拡張改造されました

Bib7cllpbmi_GAB1477991577.jpg

池にはたくさんの鯉がいました

人の姿を見ると、そばに寄ってきます

ggmCMyc8xhD4pyg1477991937.jpg

エサが売っていたので

買って与えたら・・・

この有様!!(汗)

我先にと、鯉が鯉の上に乗っかって

こっちに突進してきます

写真のように、すごい迫力で

他にいたお客さんも、びっくりしてました

hSdY4wcn2j_k8oz1477990902.jpg

庭園に置かれた巨石は

旧本坊庭園とさらに百済寺山内の谷川から

集められたものを組み合せて作庭されたそうです

3h9gLdDQZqaFJcc1477991762.jpg

この部分だけ

赤く染まっていました

81QT0T4IlqAVp371477991083.jpg

もっと秋が深まれば

こちらのモミジも

赤く染まって綺麗でしょうが

行った時は目に優しい緑

(これはこれで美しかったですが。。。)

kMqy5r4Lf9Ipg_z1477991161.jpg

喜見院背後の見はらし台から見た本坊

そして近江平野の広がりを見ることが出来きます



そんなに広くはない庭園ですが

しっとりと落ち着いていて

娘と二人、静かなひと時を過ごせました

(お客さんがあまり居なかったので)

紅葉のシーズンには、多くの人が押し寄せて

じっくり見てる暇はなさそうです





20161101091432ad2.jpg

bhPqsaJ3183Syiv1478525274.jpg

6hOjKvjU9zeDiNP1478525433.jpg

我が家の庭では

小菊が咲きはじめました

可愛い色で、ぱっと明るくなれます♪











宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

少しだけ色付いて来ているモミジ
綺麗ですねぇ~
本当 ここが全部色付いたら最高でしょうねぇ~♪
鯉の口は 何度見ても 私は怖くて。。。
食べると美味しいので この鯉たちに
仲間の恨み~とかって噛み付かれそうですww

おはよう御座います

素晴らしい庭園ですね

池には沢山の鯉が・・

餌の取り合いですか~

よくわかります

カメラもPCも不慣れでご迷惑をお掛けしています

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
ステキな日本庭園ですね。
静かな時間が流れるのを感じます。
大きな口を開けた鯉たち
食いしん坊さんなところがリロみたい^^;
小菊キレイですね(*^。^*)
☆~

No title

鯉、口をまるく開けておもしろいですね♪
紅葉きれいですね☆

しっとりと落ち着いた感じの素敵な庭園ですね(^_^)☆
こんな素敵な庭園をゆっくりと歩くと心も癒されそうですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます
巨石が配置されてるので、どっしり落ち着いたイメージです。
また鑑賞式庭園だけあって、どこから見ても美しいように
設計されていて、目を楽しませてくれますね。
日本庭園のある豪邸に住んでみたいです(笑)

百済寺

お早うございます。

綺麗な庭園です。

赤いもみじも、緑のもみじもきれいですね。

さいせいきには、素晴らしい、紅葉が見られることでしょう。

小菊が綺麗に咲いていますね。

No title

おはようございます。

この寺院の庭園は見事なもので、
建物からすぐに池になっているんですね。
池の鯉たちの食欲はすごそうで
怖い感じです。

庭の菊が咲き始めましたか、私の所では
今年はとても貧弱です。

No title

青紅葉の中で少しだけ色のついたモミジがまた風情がありますね~
凄い鯉の口だらけ・・・
びっくりですね。

寒くなって来たから少しは色づいてきたかもしれませんね。
可愛い小菊ですね、私も今朝は小菊の花載せました。。。

すばらしいお庭!

この立派なお庭のもう少しで 黄葉ですね。
菊がいい季節になりました。 応援完了です。

こんにちは♪

鯉の凄まじい食!
何日も食べてなかったみたいに思われちゃいますね。
口も大きいですが、目が必死です(笑)
これも可愛いですよね!
菊の花が綺麗!
うちも菊なら地植えで育つかな。。

昨日はメダカの件ありがとうございました。
お隣りさんが、我が家の庭の端っこに伏せてある
大きな鉢が気になるようで、来年ハスとメダカを
分けてあげると言われています。。
手入れが大変そうなら、丁重にお断りしようかと。。

☆応援シマス♪

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

お嬢さんと素敵な庭園にお出かけ良かったですね-。


お庭の小菊さんは季節を感じられて、またかわいい~です。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

素敵な庭園ですね~♪
それにしても、鯉が一斉に口を開けた姿が凄いですね(・。・;
手に持ったスマホが池に落ちるんじゃないか、すっごく気になっちゃいました(笑)

応援☆

おかげ様で今日はだいぶ良くなりました。
ご心配いただきありがとうございます^-^

No title

癒されます(*゜ー゜*)
日本の庭って素敵ですよね...

餌を欲しがる時の鯉ってちょっと怖いです(^^;
口が大きいしたくさん寄って来るし。
普段は優雅に泳いでいるのに(笑)

小菊、私も好きです♪

No title

静かで 素敵な庭園ですね
落ち着きます
秋の匂いもしますね

No title

素敵な日本庭園ですね~
近江平野の眺めが素晴らしいです
これは紅葉の時に来たら、人混みで大変かもしれませんね
鯉は食いしん坊ですから、大きな口を開けて水面から飛び出るような勢いで、ちょっと怖いですよね…

小菊が咲くと「ああ秋だな~」って思います

No title

鯉の群れはげげげですが、池がある庭園は変化に富んだ景色が見られるので素敵ですね。
色々な大きさと形の石を組み合わせてつくった橋も趣があるし。
こういう庭園の石は、名石になると木よりも高価で貴重なんだとか。
これで鯉がいなければ…。鯉の口パク、苦手~~^^。
一際早く紅葉したのはハゼかなー。モミジはまだもう少し先ですよね。
昨日テレビで言ってたのは、今年の秋は近年で最短だったそうです。やっぱねー。

こんにちは

いい景色 こういう所で ゆっくり
お抹茶でもいただきたいですね ( *´艸`)
池の鯉 よほどお腹空いてたんですね
菊の香り 結構好きなので
一杯咲いてるところ うらやましい ^^

No title

こんばんは~
素敵な池泉回遊式庭園をのんびり歩くのも楽しそうですね~
鯉が鯉の上に乗っかって・・お~凄いわ~(^^)
P

No title

池泉式回遊庭園っていいうんですね。とってもきれいですね~♪
ちょっと鯉がすごいけど)^o^(

No title

よい眺めですね!
コイのハクリョクにもビックリ!
紅葉の頃に行ってみたいけれど
人混みの中では素敵な写真も撮れませんよね。
ちょこっと紅葉も
なかなかオツで~す^^

^^

こんにちは。

素敵な庭園ですね。

鯉さん。。あらかわいいと思いきや。。

ドドドーっと押し寄せる姿は。。ちょっとホラーです^^;。

さて、今日は冷たい雨が降り。。

外出するのが億劫でした。

お日さまが恋しいです^^。

ぽち。

No title

百済寺は紅葉の時期に
何度か訪れました。

以前は静かなお寺でしたが
最近は湖東三山も人気で
人が多いですねぇ。

応援ぽち

こんばんは

日本庭園って良いですよね~
僕達も大好きです^^
まだ緑ですが、紅く染まれば綺麗でしょうね~
ただ、紅葉の時期はここも凄い人出になるんでしょうな・・・
ゆっくりと撮影を楽しむわけには行かないだろうな(^^;

こんばんは☆

鯉の食欲凄まじいですね、バシャバシャ聞こえてきそう(笑)
こちらもいい感じで秋色に染まってきてますよ、由乃さんはどこへ出かけられるのかな〜☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良いお庭ですね。
ぜったい自分の家では実現できないけど
池のある庭って憧れます。
赤く染まった紅葉が綺麗。
これからどんどん色が変わっていく課程も楽しそう。
それにしても、すごい食欲の鯉たちだこと(^^ゞ
 
小菊色とりどりで綺麗。
少し摘んで家の中でも楽しんだりするのかな。
 
メダカの事教えてくださってありがとうございました m(__)m

No title

今日は、きれいなお写真に癒されました。
建物も緑も素晴らしいですね。
後半のお花も、すごくきれい!

私も鯉のエサを買ったことあるけど、本当に勢いがすごいですよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス