自由気ままに・・・ 氏郷まつり 武者行列

氏郷まつり 武者行列

(2016-11-05)


毎年11月3日は、地元松阪では

氏郷(うじさと)祭りが開催されます

fmUpr0VzS4O374Z1478173974.jpg
商都まつさかの礎を築いた

蒲生氏郷公を偲んで開催する

氏郷まつりは、今年で55回目を迎え

蒲生氏郷を中心とした武者行列も行われました

kJuFn74w2Z1s4DJ1478174180.jpg

地元松阪城跡から

市内を巡回する武者行列

Nhn4XhtyrcfKLRA1478174126.jpg

腹の底から響く太鼓の音とともに

練り歩きます

rwU7oVPMTvLRVDi1478174349.jpg

一般公募により決まった

この方はノリが良くて

観客達とハイタッチしてました


r84rBhOp32AHv7A1478174506.jpg

武者達

子供武者達、可愛かったです

3LoVQzK6kLWZCrY1478174743.jpg

侍女

s3pGu57enVkQXD21478174654.jpg

この方は「冬姫」

織田信長の娘で蒲生氏郷の正室

mInTvraxcn3mkI91478174260.jpg

gxU0l_DaoyGcF0J1478174840.jpg

こちらは、蒲生氏郷

☆馬が人ごみで興奮してて

ちょっぴり怖かったです


94fPdmqhBA7LKcs1478174585.jpg

織田信長

なんかイメージが違うっぽい?w




ちょうど家を出ようと準備していた時に

お話好きなご近所さんが我が家に回覧板をもってきてくれて

そこから、だらだら話が始まりました

家を、出るに出られない状態、やきもきしながらも話をしていて

30分ほどしてやっと帰られたので

急いで家を出発したのでした



武者行列の撮影ポイント(御城番屋敷の石畳の道)

人が少なくて写真も撮りやすく、ロケーションが武者行列にぴったりな場所だったんですが

管理人が到着した時はすでに、行列はポイントを通過した後でした

なので仕方なく、人ごみの中での撮影となりました

行列は2時間くらい時間を掛けて市内を回ります

20161101091418932.jpg


皆さんは、ご近所付き合いのある親しい人に

はっきりと「今忙しいから・・・」と言って家を出ますか?

管理人は、なかなか切り出せず

時計を見ながら、ハラハラしつつも

話に付き合っていましたw

お話好きのお隣さん(管理人より10歳ほど年上です)

とても人当たりもよく、面倒見のいい人なので

お世話になっているので、無下に出来ないのです















宜しかったら

応援クリックお願いします!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

氏郷まつり。。。
威勢の良いお姉さんが 大きな太鼓の上に乗って
居るなんて珍しいですねぇ~
こう言うのは 弾性の方が 乗っかっていたりするのが多いのに
赤い兜を身にまとった おじ様 本当にノリノリですね♪

私も ご近所さんには ハッキリと断れないです
ズルズル付き合って話を聞いています
友達なら チョッと急ぐからとか 用事があるからって言えますが
ご近所さんだと中々言い出せません

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

近所の方だと切り出し辛いですね
私は時間ギリギリまでは
話に付き合います。
時間が迫って来たら
理由を言って準備します
移住者が多い地区だから
そこまで濃厚な付き合いはないので
周辺の方も
ダラダラしてない気がします。
応援!

お早うございます(*^^*)

お早うございます(*^^*)

素晴らしいお祭りですね  スケールも大きいですね

選ばれて参加は嬉しいでしょうね

あの写真 ハイ 私です  誰も知ってる人がいないのでこっそりと。。

師匠に言われちゃった(笑)

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
伝統行事がこうして
いつまでも続いてほしいですね。
私もご近所さんに話しかけられると
ついつい話し込んでしまいます(*^。^*)
☆~

No title

ご近所付き合い大変ですね。
4年半ぐらい前に引っ越してきましたが、近所に親しい人はいません。
ウチはマンション角部屋ですが、となりは会社の事務所になっていて人が住んでいません。

No title

おはようございます。

信長役・・・確かにちょっと微妙?
役を選ぶのも大変でしょうね。
イメージがあるしね~。

どうしても急ぎの用なら、断って出かけるか、ちょっと余裕があっても急いでる場合は、鍵を閉め~車のドアを開けて荷物を入れ~と、どんどん出かけるアピールをしちゃうかもしれません(笑)
出かけようと思う時に限って誰かくるものですよね^^;

応援☆

たくさんの方々が来られる地元に愛されたお祭りなのですね☆
色々なお姿が見られて楽しいですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

これはまたずいぶん立派な武者行列なんですね、
大太鼓の上に乗っている女性や、侍女の皆様達など
女性の活躍が目立ちます。

ツワブキの花、私のところでも、同じような感じで
咲いています。

No title

楽しいお祭りですね~
のりのりの小父さんは明るくt利岩根~
信長さんもなかなかですよ。

ご近所さんとあまりおしゃべりをしないので
用事があるときは今から出かけます~
と言えます。

応援☆

こんにちは♪

我が家のほうでは見られない
珍しいお祭りを見せていただいて
嬉しいです。

話好きな方っていらっしゃいますよね。。
お散歩仲間さんでもいらっしゃるようですよ。
皆さん、その方が前から来ると方向転換です。。
暗くなっちゃいますからね(笑)

☆応援シマス♪

No title

城下町ならではの
勇壮なお祭りですねぇ。

松坂の街を歩いたことがありますが
落ち着いた佇まいがいい感じでした。

応援ぽち

氏郷祭り

賑やかなお祭りですね。

皆、張り切って参加しています。

冬姫様は、美人でした。

付き合い

断れませんね。
頭の中はグルグル!
複雑な気持ちよ~~く判ります

二ヤけた信長ですね

No title

みなさんが鎧兜や着物姿に仮装して、すごくきらびやかなお祭りですね~♪

太鼓の上の女性もかっこいいね~)^o^(

No title

こんばんは~
氏郷まつり 武者行列は迫力ありで楽しめそうですね~
冬姫も織田信長・・いいな~(^^)
p

No title

地元のお祭り、賑わいましたね!
ずっと受け継いで欲しいです。

大きな太鼓に女性が・・・。
カッコいいです!

実は、私も断れないのですよねっ。。。
タイミングを狙って伝えようとするとは思うのですが^^;

結局、最後まで。。。というパターンだと思います。
難しいですよね(汗)

No title

撮影ポイントは過ぎてしまったようですが、
なんとか行列を撮れてよかったですね!
これから外出する間際に隣人に会うと
確かに難しいと思いますが、急ぎの時は
忙しそうな様子をすれば、それに気が付いて
くれるようです。逆の時も、相手の様子を
見ながら、話すか話すまいか判断してます。

^^

こんにちは。

お馬さん、つかれるし。。興奮しちゃいますよね。。

時代祭の時も、興奮するお馬がいて、引手さんが、くるくる回らせてなだめていました^^;。

お祭りかなんか知らんけど、何でこんなに人がおんねん##。。って思っているのかな^^;。

とりあえず、今日は良い天気でホッとしました。

ただ、秋のお天気は気まぐれ。。

今後はどうなるかわかりませんね^^。

ぽち。

No title

一般公募の人たち、皆さん楽しそうですね。
伝統のあるお祭り、私は太鼓の上に乗ってみたかも~♪

こんばんは

祭りは いいですね~ウキウキします (((o(*゚▽゚*)o)))
お話好きな人 こじらせると
あちこちに ねちねちョ
大体 空気読めない無頓着な人だから
無理無理 ><

No title

和太鼓、こんなに大きなのを女性が叩いてる!
凄くカッコいいですね。
武者行列は一般公募でできるの?
それは当たった方はいい思い出ですね。
 
ご近所さん問題・・・。
私はつき合う8割・断る2割位かな。
本当に時間がない時は断ってます(^^ゞ
うちのご近所は面倒見が良い人が多いので
どうしてもおしゃべりが始まってしまうことが多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス