自由気ままに・・・ 百済寺 本堂目指して・・・

百済寺 本堂目指して・・・

(2016-11-12)

百済寺、庭園を見終えて

本堂を目指します

L8X_qOI0eMPAGyU1478124877.jpg

お寺ってどうして

こんなに石段が多いのでしょうね

bJIyYJUTZevZioZ1478124973.jpg

木々の中の石段は

比較的整備されてて

歩きやすかったのですが

段数が結構あって息も切れ切れでした

bzLC0W1UHngxagj1478125060.jpg

ここが本堂前の仁王門です

大きなわらじ

これは、どういう意味なのかなぁ



ここからまだ、石段を登ります

(もういや・・・・

uE_P0W4Hg6rA3Dd1478125251.jpg

やっと本堂(重要文化財)に到達しました

XUOd4Fe8DPl8CZO1478125432.jpg

百済寺は、平安時代から中世にかけて

かなりの規模をもった寺院でしたが

明応7年(1498年)の火災で全焼し

その数年後の文亀3年(1503年)の兵火でも焼け

この2回の火災で創建以来の建物ばかりでなく

仏像、寺宝、記録類なども大方焼けてしまいました

さらに天正元年(1573年)には織田信長の焼き討ちに遭い、またも全焼しました

dNOrUlCXqhILNFC1478125610.jpg

当時、この地に勢力をもっていた佐々木氏の一族六角氏は

観音寺城の支城である鯰江城(なまずえじょう)を百済寺の近くに築いてました

信長は自分と敵対していた佐々木氏に味方するものとして

百済寺を焼き討ちしました

本堂をはじめ現在の建物は近世以降の再興です




モミジが色づいた頃

また来たいなぁ~って思ってますが

果たして・・・・

20161111175004df7.jpg

ご朱印もいただいてきました





☆可愛いイケニャン君です

l5sDDgEvHfxKgqD1478080380_1478080696.jpg

お顔を隠して

いないいない・・・・

XCoVxsk3xZucpSo1478080758_1478081012.jpg


ばぁ~~~



WWWW…











宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

百済寺さんのご朱印も
立派な字で力強いですね
ありがたさが伝わってきますね 

イケニャンくんの いないいないバァー
私のツボに嵌まって うけましたww

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

百済寺

お早うございます。

いろいろな歴史を眺めて来た、由緒のある寺なのですね。

お早うございます(*^^*)

今日は 4ヶ月ぶりの井の頭公園ストリートライブえす

ちゆきママ(大和ママ)に会いに行って来ますん

帰ったら報告しますね 少し遅れる?

宜しくお願いしますね

天気は良さそうですね

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます

此処の紅葉は確かに良かったと思います。
由緒あるお寺さんでお参りしてそして
ご朱印も頂いて良かったですね。

あら~イケニャン君いないいないばーが出来るのね。

No title

娘さんと仲良しで羨ましいです。
昨夜は夜中の1時半頃まで息子と言い合い、眠いです。

No title

おはようございます♪
風情のある立派な本堂ですね。
歴史を感じます。
たくさんの階段を登った甲斐がありましたね。
イケニャン君可愛い~(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

百済寺の階段ずいぶんきついようですね。
それにしてもこの大きなわらじ、石段を
さっさと登れという意味かなあ(笑)。

いけにゃん君、何とも可愛いです。

百済寺は色々な大変な歴史があるのですね(;;)
でも、歴史を感じますね☆

イケニャン君、とても可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

火災や兵火で何度焼けても、よみがえる寺社の底力は
測り知れないですね。

これだけ石段が多いと、お参りもご利益がありそうですね。
大きなわらじは、他の方のブログでも何度か見たことが
ありますが、何か意味がありそうなので、一度調べて
みようと思います。


おはようございます♪

長い石段を上り、無事に辿り着くと
ホッとしますよね‥下るのはラクだし(笑)
御朱印も、力強り文字で立派ですね。
イケニャンくん、青い目が素敵だな~♪
☆応援シマス♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お寺に石段が多い理由…。確かに石段のないお寺ってあまり想像できませんね。
大抵山門に向かって上って行き、更に本かへ石段が続いているというのがよくある形。
あとは、それが短いか、↑のように長いかの違いでしょうか。
昨日たまたまみていた番組で春日大社の特集をしていて、古来山がご神体である場合、山を崩したり削ったりできないから、建築物の方を地形に合わせるのだと言ってました。
百済寺はお寺さんですが、似たような理由から石段やら坂道やらが多いのかもしれません。
もしくは、信仰心を試されてるとか?
紅葉まっさかりもいいですが、こういう静かな時の参拝も心落ち着くひとときですね。

No title

こちらの庭園も素晴らしかったですね!
紅葉の時期は、きっと沢山の人が
訪れることでしょうね。

石段、大変だったでしょうっっ。
お疲れ様でした。
幅が微妙なところってありますよね^^;

重要文化財、重みがあります。
拝見できて良かったです!


イケにゃん君! 今日もカッコいいです(*^_^*)

^^

こんにちは。

i石段、しんどそう。。わたしならくじけていますよ^^;。

今日は、少しあたたくて、ホッとしました。

こういう日があると、得した気分になります。

ぽち。

No title

今日は紅葉を見に行ったのですが
「見頃近し」「見頃」の
ネット情報は嘘でした。

まだまだ見頃には程遠く
残念でなりません(T_T)

応援ぽち

No title

五年前までは階段も平気だったけど
今は階段を見ただけで
敬遠してしまう自分が居ます・・・
心臓がバクバクしちゃう・・・
応援!

No title

百済寺のわらじ大きいですね~)^o^(

いけにゃんくん、かわいい~♪

No title

百済寺は何度もの火災にあってきたお寺なのですか。
再興されるのはそれだけ地元に大事にされてきたのでしょうね。
ご朱印も立派ですね。
 
イケニャン君、いないないばぁ~ができるなら
だるまさんが転んだも一緒に遊べそうね(*^。^*)

No title

石段、長いですね~
階段はしんどいけど、のぼりきったあとには
精神がシャキッとしそうですよね!
御朱印、力強い文字で素敵。

いけにゃんくん、可愛いです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス