自由気ままに・・・ 安土城跡へ(2)

安土城跡へ(2)

(2016-11-14)


e0puoLgPDYsKOsA1478611523.jpg

天主台

四角形ではなく八角形の珍しい天主台。

ここにあった天主が様々な復元案があり

天主台一杯に立てられた八角形の天主だったのか

それとも天主台内部に築かれた四角形の天主だったのか

議論が分かれています

OPWcbIA_8KW1uWg1478610787.jpg

天守台の隣の高台があって

そこにも上ってみました

心地よい風が吹いていました

5YatyKbJoo8uEjg1478611357.jpg

ここまで登って来る途中で

若い女性が一人で登ってらして

(きっと歴女だったのでしょうね)

かる~い足取りで、管理人達を追い越して行きました

若いっていいね!って相方と話してました

hN2KoQn0qgRvM3C1478611428.jpg

私達はマイペース

休み休み、一歩一歩、登ってきたのですが

天守台に到達した時

この素敵な光景を目の当たりにして

「やっと着いた~~」って安堵の声をあげたら

先に登ってきてた、先ほどの若い女性が

笑顔で「お疲れ様」って言ってくれました

とても爽やかな気持ちになれて嬉しかったです!!

x0hihwcAiNOLdaK1478611278.jpg

登ってきたから

今度は下りです(当たり前ですね)

ipqMoBG_D8cZw1o1478611849.jpg

行きとは違う道のりで下ります

rS5PUzI03pPthQ_1478684301.jpg

こんな山の上に建つ三重塔

信長が安土城内に建てた摠見寺の三重塔です

X05sQuVVFXgpn5Q1478955927.jpg


摠見寺(そうけんじ)は、安土城内にある臨済宗妙心寺派の寺院で

織田信長の安土城築城の際、併行して建立されました

織田信長の菩提寺としての役割をはたし

歴代住職は織田一族が勤めてきたと言われています

S7bnrYNuEgHA8yV1478684529.jpg

摠見寺仁王門(正式には二王門)

この楼門は棟木に

「元亀二年七月甲賀武士山中俊好建立」とあります

(元亀二年は1571年)。

gfjHDcwwjkgSgd51478956098.jpg

24SnoIsHlJplnPx1478956022.jpg


安土城跡、今回で二度目ですが

時間の都合や、気候の関係(いつも暑い時期に行ってる)で

すべてを隈なく見て回れていませんので

またいつか

行けたらいいなぁ~って思ってます

(体力、気力のあるうちに行きたいですw)

Aduchijou-mogi.jpg

燃えて無くなった安土城

もし現在も残ってたら、こんな感じだったのかしら?

(写真はお借りしたもので

伊勢・安土桃山文化村にある安土城天守風建物です)

華やかで豪華絢爛な安土城

見たかったですよね・・・













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとの思いで登ったんですね
お疲れ様でした♪
何とも くじけそうになった分
頂上からの眺めは 格別だった事でしょうね
登りきったご褒美なんでしょうね♪
燃えて無くなってしまった安土城
とっても お洒落で素敵なお城だったんですね

おはよう御座います

歴女ですか~ 響きがいいですよね

ご夫婦でこうした所にお出かけは楽しいでしょうね

我が家も最近出掛けますが市内の近場です

今日ジムに行ったら明日 無線ランのルーター等
交換に業者が来てくれます

7と10 両方無線ランで・・スマホもWi-Fiで今まで
通りに使えます  不自由しなしたよ

画像調整がまだ10では出来てないので7でUPしてます

カメラ&10と苦労しています泣(-_-;)

ポチ (^^)/

No title

安土城については最近もTVで見ましたが立派な変わった
お城だったようですね。
城跡を歩いてみたいと電車の窓から思ったものです。

歴女さん、爽やかな感じでしたね~
古い三重塔がまた歴史を感じますね。

安土城からの眺め、素晴らしいですね☆★
天守閣、本当に見てみたいですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
立派な三重塔ですね。
上からの眺望も最高~
お天気にも恵まれて
良かったですね(*^。^*)
☆~

おはようございます(^^♪

山の上に建つお城 燃えずに残っていたらきれいなお城だったのでしょうね。
私も見て見たかったなぁ・・
登っていくのは由乃さん 大変でしたね。
お疲れさまでした。
でも眺望は素晴らしいです \(^▽^)/ 
眺めは最高ですね。
木造の三重塔や仁王門も歴史を感じます。

No title

おはようございます。

高台からの風景が素晴らしいです。
山の向こうの平地の部分の畑や
田んぼの見える風景がいいです、
苦労して上ってきた甲斐があります。

曇ってます。

安土城跡の案内丁寧に 有難うございました。
再建できますようにです。
見晴らしも最高ですから・・・登り下りが大変でしたね。
応援です。

No title

歴女の方はインドアかと思ってたら
結構体力勝負なんだな。
私の方が体力ないかも・・・
階段は下りがキツイから
嫌だな
登りも嫌だけど・・・
安土城の正確な天守の資料が無いんですね
想像に世界か
大変だな。
応援!

No title

若い女性、いい方ですね♪
知らない人から話しかけられて、嬉しい気持ちになることありますよね(^^)

ウチはワンルーム、喧嘩しても同じ部屋です(涙)

こんにちは

信長の夢の跡
よい景色が 見られたでしょう
登るのに大変だったでしょうが
足腰 鍛えられますね
また お天気の良い日 がんばって
チャレンジしてくださいね

こんにちは♪

旅行に行くと、大きなカメラを持って
一人で歩いている若い女性を見かけることが
多くなりましたよね。
私の若い頃は、女性一人で‥は考えられないことでした。
☆応援シマス♪

No title

登った時の爽快感は最高でしょうね(〃∇〃)
そして優しい声掛け。
私も以前、実家の家族と山を散策した時に
何度もいろんな方々とあいさつしました。
気持ち良いですよね♪

No title

復元された安土城、私はテレビで見た事がありますが、それはCGでした。
CGだから中を一周することができるんですけど、何だかとても不思議な空間でした。
大体天守閣の部分だけ八角形なんて斬新すぎる…。
信長さんって、鎧の上に黒のラシャのマントをはおったりして、ファッション感覚も強烈だったようだから、世に二つとない城を作りたかったのかもしれませんね。
色使いとか、ジブリのアニメに出て来そうな感じもありますよね。

No title

天守台(高台)からの眺め、本当に素晴らしいですね!
これは頑張って登った人だけが見られるご褒美ですね~
昔の人も、この眺めを楽しんでいたことでしょう
お城があった頃を想像すると、ワクワクしちゃいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

登り切った達成感と爽快感が 伝わってきました
とても良い長めですね

安土城 お洒落で凄く綺麗だったようですね
お城を造った人たち 造らせた人達 凄いですね

こんばんは☆

安土桃山文化村なんてあるんですね!
この安土城の天守は見てみたいです、伊勢行っちゃうかも(笑)☆

No title

豪華絢爛な安土城の天守から眺めた景色だと
思うと、歴女でなくてもタイムスリップしそうです。
八角形の天守台は本当に斬新ですね!

No title

素晴らしい眺望ですね。
軽快に登られたお若い歴女さんも眩しいですが
そんな歴女さんから見たら
ラブラブご夫妻のご様子は同じくらい眩しく見えたと思います。
ごちそうさまでしたっ^^

^^

こんにちは。

由乃さん。

安土城。。現存していたらよかったのに。。なんて、思います。

そして、今日はあいにくの小雨模様の大阪です。

スーパームーンは見られません^^;。

残念です。

ぽち。

こんばんは

安土城跡から見る景色、良いですね~~
安土城は本能寺の変の後、焼かれちゃったんですよね。
今残っていたら、どんなに素晴らしいお城だったんだろうと
想像するだけでもワクワクします^^
戦国時代が大好きな僕と助手、思いをはせています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

昔の殿様は上の方から城下を眺めて暮らしてたんですよね。
車もエレベーターもなかった時代、みんな足腰強かったんでしょうねw

応援☆

No title

安土城、ドラマなどでみるので
私も行ってみたいです~
ドラマと一緒で、景色が最高ですね。
気持ち良さそう^^

No title

八角形の天主台って珍しいですよね。
残っていたらどんなだったのでしょう。
 
登り切った景色は最高ですね。
これは登ったご褒美(*^。^*)
私はきっと軽々と登れないなぁ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス