自由気ままに・・・ 錫杖湖へ

錫杖湖へ

(2016-11-16)

河内谷渓谷から車で走ること10分

本来の目的地に到着しました

xIGuvbW1bUTAAXM1478766336.jpg

車を下りて目に飛び込んできた

黄色い実(びっしり)

タチバナモドキ(橘擬)です

まるで小さい柿のよう

9WFo4IdRzFxYZ8R1478769910.jpg

この湖は

「錫杖湖」(しゃくじょうこ)

この名前は雨乞いで有名な霊山・錫杖ヶ岳にちなんだもので

安濃川の水源にある美しいダム湖です

春には桜が咲いて美しいです

c52DhZnMbHJm0MW1478769828.jpg

この階段を上ると

懐かしい遊具があるんですよ~

HdAuT1VFlTxUbce1478767044.jpg

湖を眺めながら滑る

60mローラー滑り台です

高低差が結構あって、スリルがあるので

子供達には大人気の遊具でした

(現在は、安全基準に達していないからとかで、使用禁止になっていました)

qfbR7CupdCZRoTK1478767168.jpg

娘が小学校の低学年の頃

暖かい春先には、家族でお弁当を持って

こちらに良く遊びに来てたんです

何度も何度も滑って遊んでました



滑って下に着いたら

また上まで階段を上らなくてはいけないので

大人は、ふーふー息も上がってましたが

子供のパワーは疲れ知らず

何度も往復してました

家族で遊んだ思い出の地です

oZJ1aOXN6zlaDj71478766727.jpg

娘は滑り台が、使用禁止になって残念そうでした

こちらに行った日は、誰も居なかったので

滑りたかったそうですww

OEykftxUCBWzyFt1478766828.jpg

滑り台の上には東屋があります

一組のご夫婦が休んでいました

EbIr80yBbupuM4O1478767336_1478768840.png

東屋の隣は遊歩道になっています

OwbWLx3lFk3ct5v1478767246.jpg

とてもインパクトのある

ぞうさん滑り台

目が怖いよね!ってww

elHkYXNmANRnUK11478769719.jpg

カサっと音がするので

もしや。。。長いもの?と思いつつ

そーっと見に行ったら、イナゴでした

保護色なので、目を凝らさないとわかりませんでした

KxYqLVfQIw1juw21478769608.jpg

空には、UFOのような雲が浮かんでいました



何十年ぶりかにやってきた錫杖湖

娘っ子も懐かしかったみたいで

スマホで、滑り台や景色を撮って楽しんでいました

親子の思い出の地、時は経ってても

景色は変わらずで、嬉しく感じました


X0yVN_zIAJdLOgi1478339753.jpg

ウィンターコスモス

買った当初より花がたくさん咲いてきました

可愛いお花です

来年はもっと増やしたいなぁ~

araTIAI5LmK5zeF1478339072.jpg

これは・・・葉っぱを楽しむテランセラ

赤や黄色の葉っぱ

秋らしいですよね













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日もたった今の帰宅でした。
連日の訪問だけになりますが
申し訳ありません。

明日こそは早く帰りたい…

応援ぽち

No title

タチバナモドキ。。。ってたべれるのですか?
私 パッと見た瞬間 ビワかと思っちゃいましたww
よく見れば 全然違うのにねぇ~
今年 ビワ食べなかったなぁ~って 今になって 
残念に思っています
親子共々の 思い出の地 子供が成長して 改めて
一緒に来れるのって良いですね♪

お早うございます(*^^*)

錫杖湖へ。。

思い出の懐かしい場所なんですね

綺麗に撮れて・・良いなぁ~

自然が豊富で素敵な錫杖湖 何回も来られたのが

良く解りますよ~

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
娘さんたちが小さい頃の
思い出の場所なんですね。
タチバナモドキ、私も最初
ビワかと思っちゃいました^^;
ウィンターコスモス、キレイですね(*^。^*)
☆~

No title

時間がなくなりました
応援だけでごめんなさい

美しい湖ですね(^_^)☆
こんな風景を見ながら滑り台を滑ったら楽しいでしょうね♪

UFOのような雲、面白いですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

枇杷の実のような黄色い実がびっしり、これは
食べられないのかなあ。
ご家族揃っての娘さんの小さい頃の楽しい思い出の
公園、大きくなった娘さんと来られて思い出すでしょうね。

このウインターコスモスの綺麗なクリーム色
何回見ても好きな色です。

錫杖湖

お早うございます。

スケールの大きい滑り台ですね。
なつかしかったことでしょう。

おはようございます♪

子どもたちが小さい頃に遊んだ場所って
何年たっても何回行っても、その時の
様子が浮かんできますよね。
滑り台‥残念でした。
我が家のほうにも、このような滑り台が
あります。
テレビで人が滑ってるのを見たので
禁止にはなってないようでした。

ぼちぼちパンジーを植え始めています。
昨夕からの強風で根元から飛ばされちゃいそう(笑)

☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

アスレチックが好きで子供の頃はよく遊びましたが、ローラー滑り台はやった事ないかも?
(当時はなかったかもねw)
群馬県の赤城山に超長~いローラー滑り台のようなものがあるらしいんです。
座布団持参らしいけど、とても距離が長くて車での移動が必須のようです(笑)

応援☆

No title

大きくなってお母さんとまた来ることが出来て良かったですね。

季節で違う楽しみが在りますね。
タチバナモドキは一般的に言うピラカンサスのことですね~

どんどん紅葉が進んできていますね。

また今日も寒くなりました。

No title

滑ることは出来なくても、思い出の風景が
そのまま残っているのは嬉しいことですね!
滑れなくても、タイムスリップ(時間滑り)を
楽しみましたね!

こんにちは

親子の思い出 うるうるするものありますね
当時は 早く大きくなぁれ、って
思ってたけど 今は あの頃に戻りたい
せめて 思い出の地へ (´艸`*)

No title

親子の思い出の地
娘さんも記憶にあって
あれこれと話が盛り上がった事でしょう。
思い出話が出来るって
本当にいいですね
私もせい君といろんな場所に行ったから
せい君が覚えてるところがあったら
とても嬉しいかも!

No title

景色もですがお姉たん(ドンちゃん風に)のスタイルも
美しい(〃∇〃)

滑り台、安全基準て変わるんですね~
滑られなくて残念(><)

テランセラって葉っぱなのに菊の花びらみたい♪

No title

わあ!楽しそうな滑り台!!
って思ったら、使用禁止でしたか…
景色を眺められる 楽しい滑り台なのにね
いつか再生されますように

初冬の公園は暗くて少し寂しいけど、春や夏は賑やかでしょうね
ご家族の思い出の場所に数年後にお出かけ、とてもステキなことだと思います

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

お嬢さんとの思い出の場所素敵ですね-。

今も由乃さんもお嬢さんも楽しまれました
ご様子がよ-く伝わりました。

お家のお花さんもかわいいですね。

応援のポチです。

No title

ローラー滑り台って、遊んだことがないので分らないのですが、画像の右側に長く伸びているのが滑るところなんでしょうか。
そして「「ローラー」とは? まさかローラースケートで滑る、なんていうことはないですよねー。
コワ過ぎる…。
安全基準の問題は難しいですよね。
歴史的建築物がその問題で取り壊しになったりすることもあるし。
なんか勿体ない感じもあるのですが。
今まで事故が起きてないのだから大丈夫なんじゃないのぉ?なんて言っちゃったりして。

No title

ご家族で昔から行かれた思い出の地なんですね~♪
きれいな景色)^o^(

お嬢さんとってもスタイルいいわね~(*^_^*)

No title

こんばんは~
タチバナモドキの黄色い実も沢山あって見事ですね~
美しいダム湖は60mローラー滑り台もで楽しめるようですね(^^)
P

こんばんは☆

60mローラー滑り台、安全基準に達していても怖くて乗れません(笑)
ぞうさん滑り台でもちょっと躊躇います(笑)☆

^^

こんにちは。

タチバナモドキの実、かわいいですね。

小さな柿みたいです。。

にしても。。。

今日は寒くなりました。

寒暖差が激しいのも困りますね^^。

ぽち。

No title

タチバナモドキ、一瞬ビワかと思いました(*^^*ゞ
おへその形が似てたので~。
家族の思い出の場所に娘っ子さんと一緒にドライブ、
懐かしく、楽しかったでしょうね♪
遊具、最近はいろいろうるさいみたいですもんねぇ。
滑れなかったのは残念でしたね。

こんばんは

一枚目、柿の実かなと思ったらタチバナモドキなんですね^^
僕は知りませんでした。
長~~い滑り台、使用禁止なんですか・・・
お嬢さん、すべれなくて残念でしたね。
今と昔では安全基準が違うんでしょうね。

No title

長い滑り台、最近危険な滑り台として
有名になったところがありますね。
昔と違って、今は遊具に対しての安全基準が
厳しいですからね。

子供は、降りてくるのが楽しいから、
登ることはなんでもないんでしょうね。
登りたくなくなったらというより、
登れなくなった時が辞め時なんでしょうね。

No title

タチバナモドキ、黄色の実は確かに小さな柿みたい(*^。^*)
ローラー滑り台!
今は滑れないのですか・・・。
私も小さい頃、ちょっと遠出した先でこんなローラー滑り台で遊びました。
懐かしい景色を親子で楽しめるっていいですね。
 
テランセラ、良いですね。
グランドカバーの様にみっちり植えてみたい(^^ゞ

No title

一枚目の黄色い実、一瞬「びわ」かと思いました!
小さい柿にも見えるけど、でもよく見ると知らない実。
これは食べられるのかな?(笑)

そして、この滑り台はテレビで観た事があるかも♪
最近は、なんでも危ないからと禁止になっちゃいますね。
ホントに残念です。

No title

思い出の地というのは
訪れてみるとどこか切なく
でも、ときめく場所なんですよねぇ。

そんな場所を
訪ねてみたくなりました。

応援ぽち
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス