自由気ままに・・・ 安濃ダム

安濃ダム

(2016-11-17)

思い出の地、錫丈湖から

次に向かったのは・・・

UmO03qIoXlkTVIW1478781611.jpg

安濃ダムです

(ダムマニアですからw)

錫丈湖からすぐなんですよ~♪

iAYvuYWv0TBcUpO1478781768.jpg

安濃ダムは、津市西北部に広がる

農地約3,180ヘクタールへ

mp5c5I2YrYm_7gw1478782097.jpg

安定的かつ効率的な用水供給を目的に

国営中勢用水土地改良事業の水源として

frqpDZZ9YkQwjux1478781839.jpg

2級河川安濃川の上流

芸濃町河内地内に建設された

重力式コンクリートダムです

zU6bNeIc5k9fhFb1478781998.jpg

昭和56年10月着工

5カ年の歳月と154億円の費用を要し

昭和61年10月完成しました

xy83v41wxlNIJMg1478781675.jpg

試験湛水、ダム検査を経て

平成元年12月から三重県が管理

運用を行っています

n_LwD5Im0Zh_WMZ1478781929.jpg

ごーーーって音がしたので

下を覗いたら、小さいですが放水していたので

車に乗り込んで

qvA5xBw7iX2ZFR21478782275.jpg

ダムの下にも行って見ました

R97NFiW2KH2siqR1478782186.jpg

下から見上げるダム

かっこいいなぁ~



安濃ダムは、三重県津農林水産商工環境事務所が管理しています

残念なことに、こちらのダムでは

ダムカードを発行されていません(残念)でしたが

近くには公園もあって、四季折々の景色も楽しめるので

また来てみたいです

201611091229421fa.jpg

紅葉葉ゼラニウム

葉っぱが紅葉してきたら

赤い可愛い花も咲きました

201611150809124f6.jpg

アイビーゼラニウムも可愛いです












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉葉ゼラニウム。。。 葉も花も赤なんですねぇ~
葉が赤いと 花は白いイメージが強かった私は
びっくりです!
私も欲しく成っちゃいました 紅葉葉ゼラニウムが


追伸。。。
今日 映画を観てきたのですが
パフェ食べてくるの忘れちゃいました・・・
映画を観た後 映画について 友達と感想を
良いながら帰って来たら パフェの事すっかり忘れてて。。。

No title

娘さんも一緒にダムを見学してたら
興味が無いみたいですが
少しづつ興味が出て来てるのでは無いでしょうか?
ダムカードが無くて残念でしたね。
応援!

お早うございます(*^^*)

紅葉葉ゼラニウム 

綺麗ですね  水滴が附いてますね

金券のダムはかなり制覇されたのでしょうね

昨日も曇り空 うみ風公園でカメラの練習しえ来ました

購入店にも立ち寄り聞いて来ました

少しでも多く撮っれ練習しますね

ポチ(*^^*)
 

No title

おはようございます♪
静かなダム湖
風情がありますね
ダムカードがないのは残念ですが
キレイな景色は忘れませんよね(*^。^*)
☆~

No title

安濃川にダムがあったのですね。

下の方の津市内で、橋をよく渡りましたが。

ゼラニュームの紅葉、寒くなると、綺麗になりますね。

No title

ダムカード、残念でしたね。
緑がいっぱい、素敵ですね♪

ダムカードは残念でしたが、素敵なダムですね(^_^)☆
放水の場面は迫力がありますね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

さすがダムマニアの由乃さん!
次から次へとダムの見学ですね。

農業用のダムなんですね。
下から見上げた姿は最高ですね。

お花がまだ咲いていますね~♪

No title

おはようございます。

放水が見れてラッキーでしたね♪
冬のダムは寒々しいですよね。
あれから1年になるのか・・・。
早く次のダムへあたしも行かねば!
紅葉がキレイなダムがあるんですが、あの場所はもう紅葉が終わってしまったかも。

応援☆

No title

おはようございます。

由乃さんは本当にダム好きなんですね、
私は、高いところから覗いた写真見ているだけで
何だか怖くなります。
ところどころ見えるすすきがとても印象的です。

こんにちは♪

ダムカードが発行されていなかったのは
残念でしたね。
でも、たくさん写真を撮られて、やはり行って良かったと
思える場所だったことでしょう。
我が家もゼラニウムが、まだ咲いてます。
しょぼい‥ですが(笑)
☆応援シマス♪

こんにちは

あら 残念 カードがない所もあるのね
でも いい景色 楽しめましたね^^
下から見上げるダムが 
かっこいいと思います

No title

放水の音が届きそうです

ダムカード 無くて 残念でしたね

No title

ダムと一緒に写るススキ。
秋ですね~
もうすぐしたら雪景色になっちゃうのかな?
1年て早いですね(*´ο`*)=3

No title

ダムとすすきの組み合わせ…
秋らしいお写真ですね~
ダムカードが無いのが残念でしたね

ゼラニウム、私も欲しくなっちゃいました♪

No title

紅葉葉ゼラニウムの葉1、すごくきれい。
白い縁取りがあって、自然のデザインは素敵だなと思います。
花が同系色で目立たないのがかわいそうだけど^^。
紅葉する前は緑色なんでしょうか。
アイビーゼラニウムの葉もちょっとだけ紅葉してますね。
こういう草モミジもいいなー。
身近に季節を感じられますね。


No title

安濃ダムのカード発行なかったのが残念ですけど、ひろびろとしていいですね~♪

紅葉してるゼラニウム花も咲いてかわいい~(*^_^*)

こんばんは☆

ダムの急斜面、もう少し緩やかならちょっと滑ってみたいかも^^
まぁ、それ以前に高所恐怖症なので柵を乗り越えるどころか見下ろすことすらできませんが(笑)☆

No title

こんばんは~
安濃ダムも楽しめたようですね~で、ダムマニアでしたっけ?(^^)
P

No title

原子力発電所の危険性が言われる今こそ
水力発電の重要性も見直されるべきでしょうね。

ただ、環境破壊をどれだけ少なくするかが
大きな課題でしょうが。

応援ぽち

^^

こんにちは。由乃さん。

ダムっていろいろみていくと。。新しい発見が。。面白いものですね。

さて、さて。。今日も寒いですね。

紅葉がそろそろ見ごろのようで。。

気になってきましたよ

ぽち。

No title

訪問が遅くなってしまいましたので、
今日は応援だけで失礼します。
明日又ゆっくり伺います。

こんばんは

ダムって良いですね~~
いつもこちらで見せていただいて、嬉しいです^^
ダム湖の美しさ、最高です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダムって、上から見るのと下から見るのと
イメージが全然違うかも~^^

面白い形のもみじだと思ったら、ゼラニウムなんですね~

No title

安濃ダムは農業用のダムなのですね。
ちっちゃくても放水って音が好き。
 
ゼラニウムの紅葉も綺麗だ。
お花はもちろん大好きですが、
葉の色づきも楽しいですよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス