自由気ままに・・・ 安土城跡近辺を散策

安土城跡近辺を散策

(2016-11-15)


安土城を下りてから次に向かったのは

安土城考古博物館です

城跡から2~3分ほど車で走った所です

DNZAKwgbQl_rKU21479039912.jpg

緑豊かな自然に囲まれていて

Ujem3cNpD4f5VQj1478956886.jpg

木々は、少しですが色づき始めてました

MGJfK29hFbQcssq1478956635.jpg

真っ青な空と緑豊かな並木

うーーん

深呼吸したくなりませんか?

obXKdE0yGzPhGt81478956246.jpg

旧柳原学校

oYl8uAkmTwH9cWE1478956180.jpg

とてもモダンな建物ですよね

A0WfudCLpZiBTvZ1478956435.jpg

校内には、この建物が建てられた頃の

文明開化の絵が飾られてました

ioX2ENcIJqwcTXF1479039810.jpg

こちらの大きな建物は

安土城考古博物館

とても大きく立派な建物です

IMG_8144.jpg

近江風土記の丘の一角にある

西欧風の博物館です

IMG_8141.jpg

館内では弥生時代~古墳時代の生活様式を

再現.展示しているほか

信長と安土城に関する史料を豊富に展示しています




次にやってきたのはJR安土駅南広場にある

城郭を思わせるような建物の 安土城郭資料館です


IMG_8177.jpg

織田信長が築城した安土城のひな形が展示されています

実物の20分の1の大きさで再現されています

IMG_8181.jpg

安土城は、金箔瓦をいただき外観5層内部7階建て

IMG_8179.jpg

内部は狩野氷徳(かのうえいとく)の

襖絵や異国文化の調度で飾られていた豪壮華麗な城です

IMG_8182.jpg

五階八角天井の絵




歴史に触れるドライブ

歴女になった気分で、見て回ってきました

VUK0DHCSoumBcgD1478338919.jpg

ハイビスカス・・・・

前回オレンジの花が咲きましたが

今回は、また黄色に戻りました

1本で、色、いろいろ楽しめてます

なんか得した気分













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

安土城考古博物館。。。 モダンな建物で
外国のお宅みたいですね♪
素敵ですね

安土城のひな形。。。内部が7階建てだったなんて
びっくりです!
外観から見たら分からないものですねぇ~

No title

関東東部には城があまりないから
城っていいなと感じる
しかも関西は超有名な城のオンパレード
ロマンがいっぱいで良いね。
応援!

No title

おはようございます♪
青空に木々
爽やかな景色ですね。
歴史に触れるお出かけ
ステキです(*^。^*)
☆~

No title

安土城のひな形、かっこいいですね♪
ハイビスカスきれいだなあ☆

No title

おはようございます。

安土城考古博物館にしてはずいぶんモダンですよね~。
結構好みの建物かも?

1本のハイビスカスの木なのに、色が変わるって不思議ですね。

応援☆

安土城周辺はのどかで素敵なところなのですね♪
安土城考古博物館も、モダンで素敵な建物ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

歴女の気分も味わえて、
私もとても得した気分です!

近江風土記の丘や、
実物の20分の1大の安土城の
断面ショーには感激です!

No title

おはようございます。

博物館前の風景がとても穏やかで確かに、
深呼吸したくなります。
柳原学校校舎は明治の初めの学校のものとしては、
とてもモダンですね。
蒸気機関車や伝統の絵など当時の生活が
分かりますね。

安土城

織田信長が、天皇の上に立とうと腐心して、知恵をめぐらせて、作らせた城ですね。

京都から、天皇を呼び寄せる前に、炎上してしまいましたが。

No title

車で通ったりすると立ち寄りたい気もしますが
なかなか立派なものですね。
JRの駅近くにあるというこのひな形を見てみたいものです。

お天気もよく楽しそうですね。

こんにちは♪

歴史に触れるドライブ‥いいですね~。。
私は歴史が苦手で(苦笑)
理系のパパさんと長女のほうが物知りなんです。
いろいろ見て勉強しなくちゃ‥とは思うのですが。
☆応援シマス♪

No title

旧柳原学校 素敵な建物ですね
ゆっくり見て回るのも 楽しそう
お天気も良く 気持ちよい一日になりましたね

こんにちは(^^)/

今朝は後期高齢者の検診で朝食抜きで行ってきました

jcomさんから無線ラン2機設定していただきました

スマホのWi-Fi接続も  

カメラは泣きたい位下手ですね

片手出したのに~

前のカメラ修理が10000位だと。。

如何したものか悩んでいます

ポチ (^^)/

No title

安土城は伊勢安土桃山文化村に行った時に(長男が3歳くらい?)
復元中だったか再現された城の外観だけ見た事があります。
由乃さんのブログを拝見して、資料館もだけど伊勢安土桃山文化村
にまた行きたいなぁって思いました♪

黄色も見事な咲きっぷりですね♥

No title

明治の初期に建てられた建物って、独特な感じがしますよね。
全編洋風かというと、屋根の形とか瓦の色とかは和風で。
でも↑の中庭(?)からの画像を見ると、ヨーロッパの修道院風。
どこの国の建築物なんだろうと思わせるところが、この時代の特徴なのかなぁ。
ちょっと不思議でロマンチック。
西欧列強の一員になることを目指していたから、西洋の建物はこんな感じかな~?と思いながら建てたのかもしれませんね。

こんにちは

むかしは 材木とか 切り出して
運ぶのも 大変だったんでしょうね
買ってきた花が 次々咲いてくれてると
得した気分です ( *´艸`)

No title

安土城考古博物館も資料館もいいですね~♪
みごたえありそう~)^o^(

こんばんは☆

やっぱり、豪華でモダンな安土城かっこいいですね!
模型ですらかっこいいです。復元してくれないかな〜不景気だし無理ですよね〜^^;☆

^^

こんにちは。

かわいいですね。ハイビスカス。

お写真の建築物は、どちらもモダンで、曲線的な美しさが感じられますね。

さてさて、雨が続きましたが、明日は晴れるそうでホッとしました^^。

お洗濯ものが乾きそうですね。

ぽち。

こんばんは

こんな資料館が近くにあるんですね~
戦国好きな僕達、行ってみたいです!
ちなみに戦国武将の中で助手が1番すきなのは
織田信長だそうです^^

No title

安土城って幻のお城ですよね?
いろんな資料で再現されているんですね。

歴女、いいですね~

No title

このきれいな青空を見ながら
歴史散歩は最高でしょうね^^
安土城に行った事がないので、興味深々です^^

寒くなってます。

安土城考古博物館などあり いい環境ですね。
モダンな 建物の旧柳原学校
西洋風の博物館も立派です・・・よかったですね。
応援済です。
ヤマラッキョウご覧くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

青空と緑豊かな並木
本当に、深呼吸したくなりますね。
モダンな建物は雰囲気があって好きです。素敵ですね。
これだけ色々と見学して歩かれれば
立派な歴女ですよぉ^^

ハイビスカスのオレンジ色って、初めて見たかも。

No title

旧柳原学校、本当モダンな建物ですね。
昔の建物の方が素敵な気がします。
今の学校はどこも同じようだもの(^^ゞ
いくつも歴史ある場所をはしごできるなんて
とっても羨ましい環境ですね。
 
黄色のハイビスカス、冬に暖かみを感じさせてくれてる~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス