自由気ままに・・・ 太江寺(たいこうじ)

太江寺(たいこうじ)

(2016-11-19)
文字色


外宮前にある観光案内所で

このパンフレットを頂きました

201611132201109f2.jpg

伊勢志摩のご朱印スポットが書かれています

近くに、何処かないかなぁ・・・っと見てると

二見町にあることがわかったので

行ってみることにしました

外宮から車で10分ほどの所なんです

簡略な地図が描いてあって、これなら行けるって思って行ったのですが

甘かった・・・!見つけらず、やきもき

近くに人が居たら聞こうと思ったのですが

お昼の時間だったせいか、誰も歩いて居なくて

もう諦めようか?と思ったのですが

もう一度、ゆっくり車を走らせてみると

ありました!!目的のお寺の看板発見!!

とても小さな看板で、お寺に入って行く路地も

対向出来ないほど細かったです

ドキドキしながら、ゆっくり入って行きました

DB2r9TNHG_k14BA1479042526.jpg

細い坂道でしょう?

これが太江寺の山門への道です

4WDなら登れるでしょうが

管理人は生憎そうではないので

下にあった駐車場に車を止めて

歩いて行くことにしました

pO7obrpgA4WRu4t1479040427.jpg

参道を歩いてると

ワンワン鳴き声が聞こえたので声の方を見ると

参道下の民家のワンコでした

こちらを見上げて、笑顔で尻尾を振ってました

zzaMZCSZ5wUcS_l1479040870.jpg

赤い「山門」です

こういう門を見ると、竜宮城を連想しちゃいます

VRtmRRqsEwdBfxq1479040664.jpg

山門を抜けて中に入ると

またも石段です(あ~しんどい)

z6zoxs4ibZTFjg21479040986.jpg

太江寺(たいこうじ)は

真言宗醍醐派の寺院で

qCb6sN3vE2vRrl91479041380.jpg

「太江寺本堂」

山号は潮音山(ちょうおんざん)

大江寺の表記もあるそうです

05II3NTP46uOhzE1479040777.jpg

「元興玉社」

天平年間(729年 - 749年)に

行基が開創したとも伝わる古刹で

伊勢神宮や二見興玉神社とも関わりが深いです

YqyVvJb_7iZv3eK1479041051.jpg

本尊の千手観世音菩薩は鎌倉時代作

重要文化財に指定されています

20161113220112146.jpg

頂いたご朱印です

とても力強く素晴らしいものでした











宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

殆どの方が 由乃さんの様に 真剣に
自分の足で回り ご朱印を頂いているのに
ほんの僅かの方は インターネットで売って
金儲けをしているそうですね
とっても罰当たりな事をしている方が居て
金儲けに使われるならと ご朱印は中止にしているお寺も
出て来たとか。。。
有り難いご朱印を なんだと思っているのでしょうね!

No title

山門は派手ですが本殿は意外と地味ですね
こんな場所にあると
この御朱印帳が無ければ
行かなかったかも知れませんね。
応援!

No title

おはようございます♪
赤い山門も絵になりますね。
御朱印の案内があるのも
嬉しいことですね。
☆~

おはよう御座います

御朱印 沢山貯まったでしょ

ダムも・・・

元気お出かけです 今日は雨です

明日は大きなイベントが有ります

頑張ります  シーサイドマラソンです

ポチ (^^)/

No title

ほんと力強い!よかったですね☆

No title

おはようございます。

可愛いワンコちゃんが、僕の所に来てよと
由乃さんのお顔を見ているようですよ。

赤い山門は竜宮城を連想ですか、確かにそうですね。
御朱印いただけましたね、良かったです。

とても立派なご朱印状ですね(^_^)☆
行基が開いた歴史のあるお寺なのですね☆
雰囲気もとても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

山門が竜宮城のようで満足!
でも本殿?と思えるような感じですね。

ツワブキもきれいだし階段も歩いたし
ご朱印も頂き大満足ですね。

おはようございます♪

昨夜‥再放送でしたがBSで
女性演歌歌手がお二人で
伊勢志摩方面を旅行されてるのを
見ました。
良いところですよね~。
一度は行ってみたいな~って思いました。
美味しいもん、いっぱい食べてたし(笑)
☆応援シマス♪

No title

看板が小さくて見逃すところだったようですが、
パンフレットのお陰で、色々楽しめてよかったですね。
ワンコに赤い山門、ツワブキ、御朱印などなど
いずれもインパクトありです。

No title

真言宗のお寺は歴史が古いものがほとんどですよね。
うちが真言なので、真言宗のお寺には親近感を覚えます。
一時、密教にものすごくハマったこともありました。
真言のお経の謎の言葉の連続にハマったのかもしれません。
と思いながら、↑のご朱印を見たら、真ん中に蓮の花の絵に重なる梵字が。
読めないけれど、ありがたやありがたや~~、です。
でも、最近、テレビでご朱印のネット転売問題を取り上げていて、びっくり。
病気とかで行けなくて、家人や知人に代参を頼むならともかく、オークションって…。

No title

こんにちは。

今、ご朱印ブームなので、こういう冊子が出たんですね~。
知らない場所もわかるので、いいかもしれませんね♪

やっぱ、立派な字の方がテンションあがりますね^-^

応援☆

No title

ご朱印は書いてくださる方によってちがいますものね~
ホントすばらしい文字ですね~)^o^(

^^

こんにちは。由乃さん。

かわいいワンちゃん。めっちゃ好みのお顔です。

本日土曜はあいにくの雨となった大阪です。

青空の下で、紅葉を楽しみたかったんですけれど。。

残念^^;。

ぽち。

こんばんは

伊勢志摩のご朱印スポットって
けっこう広い範囲なんでしょうね、
自家用車で 行ってるとよいですが
公共機関で回るとなると 大変かな (;^ω^)

No title

こんばんは~
太江寺で頂いた力強いご朱印ご利益ありそうですね~
細い坂道は歩いて行くにが正解だと思います。(^^)
P

No title

朱印状が今では
6冊目になりました。

時々「これで300円取るの?」と
思ってしまうような
酷い文字もあれば
見とれてしまうような
美しい文字もあります。

一律300円はいかがなものかなぁ??

応援ぽち

こんばんは

今、御朱印集めが流行っていると聞いています。
僕達も神社仏閣に出かけたとき、御朱印を貰っている人を
見かけます。 ニュースで見たのですが、限定の御朱印は
ネットで高額で取引されているとも聞いています・・・
それは違うと思いますよね~

No title

テレビの「とくだね」ではじめて、流行っているのを
知りました。
手書きでいいですね・・・。
デジタル時代だからこそ
なんだか、アナログを求めるのでしょうかね・・・。

またまた、単発ですが、
二日前のわがねこたちの写真です。
お時間があればどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう、簡単な地図をたよりにすると
なかなか目的地に着かない事ってありますよねー。
でも、苦労したかいがあって、わんことの出会いや
素晴らしい御朱印がいただけたんですね^^

No title

ご朱印も今はマップも出てるのですね。
こちらのご朱印、とっても字が素晴らしい。
力強さを感じますね。
 
ワンちゃんが可愛いです。
後ろにあるのはペット用の扉かな?

No title

御朱印 見ていると なんだか体の中から力が沸いてきますね ^^

わんちゃん 可愛い♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス