自由気ままに・・・ ガーデニング ただいま試行錯誤中です

ガーデニング ただいま試行錯誤中です

(2016-11-27)

ブルーデージー&ラベンダー

ブルーデージーとラベンダー

大好きなブルー(紫)系の寄せ植え

昨年作ったものですが

春に花が咲き、夏に切り戻しをしたら

また綺麗な花が咲き始めました

キンギョソウ

赤いミニ薔薇を植えた鉢に

上の段の鉢に咲いていたキンギョソウ

種がこぼれて、薔薇の鉢に白い花が咲き始めました

主役のミニ薔薇を押しのけて

キンギョソウが勢力をまして幅を利かせています

20161121155022544.jpg

キンギョソウのほかにも

ラベンダーも種が飛んできて咲きました

ミニ薔薇、キンギョソウ、ラベンダーの

寄せ植えが出来ちゃいました

201611211552050b6.jpg

アリッサム

昨年の冬に寄せ植えしようと買って植えたのですが

植えた当初は、咲くのかなぁ・・・・って思うくらいひょろひょろでした

カーペット状に広がる花って書いてあったので期待していたけど

いつまでも花数は寂しくて・・・・

もう引っこ抜く?って思うも

いや、もう少し待ってみようと思い我慢の日々

2年目の秋、ようやくこんもり広がって綺麗に咲きました

やったーやったーー!!

2016112410400694e.jpg

ピンク

毎年、綺麗に咲く小菊

bhPqsaJ3183Syiv1478525274.jpg


色・・・いろいろ

とてもカラフルです

20161124104004da4.jpg

ゼラニウム

色も豊富で可愛いお花です

20161115080823a6a.jpg

ピンクのベゴニア

こぼれ種から、地面に勝手に咲きました

大きく育っています

20161115080821820.jpg

ペチュニア

こちらも、こぼれ種から地面に咲いています

毎年同じ場所に必ず咲いてくれます

20161115081929852.jpg

ビオラ

春まで咲いてくれます

HUlXi2NBGemyR8a1478340361.jpg

rHpsRwIi0YEYHBZ1478340238.jpg

ホームセンターで一目ぼれ

可愛い菊の仲間でしょう!

名前が載ってなくてわからないですが

買っちゃいました





ガーデニングを齧り始めて、まだ1年くらいですが

ただいま試行錯誤中

失敗もあり、成功もありますが

(失敗のほうが多いけど)

植えた苗がが大きく成長して

綺麗な花が咲くと喜びもひとしおです

(簡単な花しか育ててませんがw)














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花の寄せ植え どれもみんな
イキイキとしていて とっても綺麗ですね♪
由乃さん とってもお上手です
ペチュニアやベコニアの種がこぼれて
咲いたんですか♪
どんどん殖えて羨ましいです

No title

夏の花と冬の花が
同時に楽しめて嬉しいですね。
花がたくさんあると落ち着くんですよね
今年は花はほとんどないけど
来年からまた力を入れようかな!
私も失敗しかないです
数多くの花を殺しちゃいました・・・
応援!

いつもありがとうございますm(__)m
今日は朝から出かけておりまして、応援のみで失礼致しますm(__)m

おはよう御座います

自宅でこんな事がお出来になって素晴らしい

ガーデニング  そんなスペースが有りません
花の知識も少ないし・・

マンションね玄関に少しだけ~笑〈(^_-)-☆)

ポチ (^^)/

No title

おはようございますおんぷ
ステキです~
可愛い花が沢山咲いて
癒されますね。
ガーデニング憧れます(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

ガーデニングは難しいですよね。
あたしなんてまず、植える段階から調べないと何もできない~。
花より団子派ですww
けど、お花いっぱいの庭はいいものですよね^-^

応援☆

No title

素敵なお花ばかりですね♪
いろいろ頑張って素敵な奥様ですね(^^)

ガーディニング

お早うございます。

帰って参りました。参りました。。
また、宜しくお願い致します。

綺麗に咲いていますね。
ご立派です。

小菊が、綺麗ですね。

No title

ガーデニングがとても楽しそうですね!
子育てと一緒みたいなところがあって、
じっくり待つのもコツみたいですね。
アリッサムの広がりは正にそのようです。
今日の午後は第九を聴きに行きます。
ちょっと早いですが、
年末の気分に浸って来ます。

No title

今日は雨なので昨日サラダ水菜の種を蒔いておいて
正解でした。

お花はこぼれだねで増えると嬉しいですよね。
私も金魚草が好きなのでそれをメインにしました。
最後の小菊はまたかわいいですね。

今日は雨ゆっくりしますか。

No title

おはようございます♪
これから出かけてきますので
今日は応援のみで失礼させていただきます。
あとで、ゆっくり拝見させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

ブルーデージーの寄せ植えがとても美しいし、
大きな写真もとても綺麗です。
アリッサムが私の家でも鉢植えで今年は
沢山咲き、今でもまだ咲いています。
最後の白い菊、綺麗だし可愛い菊ですね。

No title

今日は冷たい雨が降っているので
お庭の花も寒そうに見えるかなぁ。

今日は朝から冷たい雨ですね。
さすがにどこにも行くことが出来ず
家でのんびりしています。

たまにはこんな休日もいいかなぁ…

応援ぽち

こんにちは

綺麗なお花達に喜ぶ助手です^^
お庭にこんなにお花があるなんて
羨ましいな~とつぶやく助手・・・
我が家には庭がないからな~

No title

名前のない小菊(?)、形の変化が面白いですね。
一重っぽく見えるところへ、真ん中がもこもこして来る咲き方なのかな。
あと、アリッサムも好きだなー。ワックスフラワーにも少し似てませんか?
最近よくワックスフラワーを買っているもので…。
白とピンクだけかと思っていたら、濃い紫色のも見つけました。
こういう鉢植えって、一つの花だけを植えるのは初心者でもできるけど、違う種類の花を寄せ植えするのは難しいんですってね。
よく行く雑貨屋のオーナーさんが言ってました。

こんにちは

ガーデニングの楽しみは
買ってきたものが すくすくと育ち
翌年も 元気に顔を出してくれること
それが一番うれしい (*^。^*)

No title

こんばんは~
ガーデニング・・・
沢山の綺麗な花たちに囲まれて元気でそうですね~(^^)
P

^^

こんにちは。

かわいいお花がいっぱいですね。

夏が終わって、今になって、ハイビスカスがめちゃ元気にお花をどんどん咲かせています。

なんか。。ハワイのイメージが。。ちゃうちゃう。。みたいな感じになっています。

ただ、今日はあいにくのお天気になりました。

予報通り。。

こういうときははずれればよいのに。。^^;。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
花きれいですね。
今年も後少しで師走、早いですね!
今年のブログ、楽しみしています。

No title

こんばんは。
素敵なお庭ですね~
菊(小菊)って仏壇に飾るイメージしかありませんが
こうやってアップで見ると、1枚1枚の花びらがとっても
カワイイんですね。
由乃さんの写真を見て、色々なお花に興味を持つように
なりました。
今日も癒されました☆

No title

ブルー系の寄せ植え素敵です。
私も青系が大好きなの。
こぼれ種から自然にできた寄せ植えっていうのも良いですね。
これからもたくさん楽しんで色々挑戦してってくださいね(*^。^*)
 
可愛い菊は、マムってよばれる系(西洋菊)かしらね。
ポットマムとかスプレーマムとかって検索したらでてくるかな・・・。

応援です。

こんばんは。 欲しいお花がいっぱいです。
楽しんでますね。 
珍しいですから訪問応援を、よろしくお願いします。

No title

お花がいっぱい♪
お庭で素敵なガーデニングって、本当に憧れます。
由乃さんが羨ましい~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

写真をじっくり拝見していると、由乃さんが時々
行かれるイングリッシュガーデンみたいな感じ
で素敵です(〃∇〃)
それだけ心をこめてお世話されているんですね
アリッサム、2年待って良かったですね♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス