自由気ままに・・・ 彦根城へ(1)

彦根城へ(1)

(2016-11-21)

k1s_JcjftTajWbz1479386039.jpg

11月のはじめ

彦根方面に行きました

9CqT3B9WW76Wgu_1479386148.jpg

この日はとてもいいお天気で散策日和でした

紅葉は、まだまだでしたが・・・

ljCxwIS4FEEk3mi1479386214.jpg

彦根城と言えばひこにゃん

休日は1日3回、ひこにゃんショーが開催されるのですが・・・

ちょうど行った時間は、ひこにゃんショーは終わってて

見ることが出来ませんでした(残念)

ZqSBsQ5_cmpYOJ01479386280.jpg

表門から坂を上がって行くと廊下橋があり

ここは、非常時の時には、落し橋になります

ebRleXmKPuf5oyt1479386372.jpg

この橋を中央として左右対称に建てられているのが

天秤櫓(てんびんやぐら)

まるで天秤のような形をしているところから

天秤櫓と呼ばれています

日本の城郭でこの形式のものは彦根城だけだそうです

lS_A6mPZegx0PF51479386526.jpg

太鼓門櫓 (たいこもんやぐら)

本丸への最後の関門である太鼓門櫓は

東側の壁が無く、柱の間に高欄をつけ廊下にしています

登城合図用の太鼓の音を響かせるために

考えられたのではないかといわれています

FtUyAsT1gTOyPX31479386456.jpg

太鼓門櫓を過ぎると、正面に天守が現れます

lbucgNcW2j42zy81479386601.jpg

国宝彦根城天守は北西に附櫓(つけやぐら)が

さらに長い多聞櫓が連なり、破風は変化の妙に富んでいます

天守一層目の軒に並ぶ八つの「へ」の字形の切妻破風は

それぞれの大きさと奥行きに変化をもたせ

二層目は、南北を切妻破風、東西を入母屋破風とし

南北にが唐破風が設けられています

MQSBdbvimnK0hqK1479386675.jpg

天守閣は入場制限が出来ており

行列ができていました

管理人達も並んで待ってると

ツワブキが綺麗に咲いていて

ミツバチも忙しそうでした

Hgkm892lNfy3hSp1479386726.jpg

空を見上げると飛行船が・・・・

スヌーピーでした!(CMでよく見かける飛行船でした)

行列に並んでらした方々も

一斉にスマホやカメラで写真を撮られてましたw












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

天秤櫓の形式は彦根城だけなのですかぁ~。。。
太鼓門櫓、附櫓、多聞櫓。。。
歴史の勉強しているようですね!
私 こう言うこと全然分からないから
へぇ~ ふ~んって思いながら
読ませていただきました♪
少しだけ おりこうさんに成った気がします

飛行船 私、4年前に始めて飛行船見たんですが
感激して写真撮りまくりました
高速を走っている車の中からだったので みんな
ピンボケだったけど。。。。
私が見たのもスヌーピーでしたよ♪

彦根城

おはよう御座います

昔 京都に居るときお店の従業員を連れて彦根城に行きました

国宝なんですよね  無理を言って芝生の上でバーベキュウさせていただきました

今なら絶対ダメでしたよね 思い出します

お堀が綺麗です

今日は又雨模様です

明日行くと明後日はお休みですね

頑張ります笑〈(^_-)-☆)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
清々しい青空に
天守閣が映えてステキです。
たくさんの方が
訪れていたのですね(*^。^*)
☆~

No title

飛行船をすずちゃんが見たら
大興奮ですよ。
彦根の景色と飛行船
上も下も
いい眺めでしたね。
かなり広い範囲が行動範囲にようですが
下道なのでしょうか?
移動時間は結構あるのかな?と
いつも気になってます。
私に行動範囲は非常に狭いから
気になっちゃうのかも・・・
応援!

彦根城

お早うございます。

いい城ですね。

もう、長いこと行っておりませんが。
30年以上になります。

彦根城、とても立派ですね(^_^)☆

飛行船も見られたのですね☆
スヌーピーの絵が可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

彦根城と言えば、やっぱりひこにゃんですよね♪
ショーがみれなくて残念でしたね。
あたしが最後に行ったお城より立派で、行きたくなっちゃいました^-^

応援☆

No title

おはようございます。

彦根城美しいお城ですね。
天秤櫓はわかりやすいし、中央通路から
左右にバランスのとれた落ち着いた風景です。
石垣の上の天守閣、やはり日本の美しさです。

No title

良いお天気に彦根城とは最高ですね!
天主を撮った写真は石垣も入れてとても素敵ですね。

何やら工事中のようですね。
最近はお城の好きな方が多いので
そのように入場制限しなくてはならないのですね。

おはようございます♪

お城巡りもいいですね~♪
ひこにゃん、私も見たかったな~(笑)
私もスヌーピーが好きなので、きっと
撮っただろうとおもいます。
☆応援シマス♪

こんにちは

彦根城 以前 行ったことがあるけど
どんあんだったかすっかり 忘れてます
ひこにゃん 会えなかったの残念><
スヌーピー号 たまにこの辺も 通ります
手を振ると 気が付いてもらえたら
ツイッターにUPしてくれるとか 

No title

スヌーピーの飛行船、こちらでも前はよく見かけました。
私も見かけるたび撮ってました♪

No title

お城の説明もですが写真が綺麗なので
何度もブログ記事を見返しました♥
アングルとかさすがですね~
天秤櫓も「うん、天秤に見える」って思い
ましたもん。
青空との比率が良いんだうなぁ♪

No title

青空をバックにした彦根城の天守閣、絵葉書のような美しさですねー。
橋がかかる天秤櫓といい、広いお堀といい、日本のお城のスタンダードみたい。
今にも、橋を渡って大名行列が出て来そうな感じがします。
時代劇とかでもロケ地に使われているような気がする…。
いまやありとあらゆるゆるキャラがいますが、ひこにゃんはその元祖なのでは。
少なくとも私は、ひこにゃんとにゃんまげで、ゆるキャラの存在をしりました。
ひこにゃん、完成度高いですよね?

No title

姫路城、松本城、犬山城とともに
国宝に指定されている彦根城の
姿はさすがですね。
太鼓の音を響かせるためのようですが、
太鼓門櫓 もさすがです。

^^

こんにちは。由乃さん。

飛行船、かわいいですね。

こぢんまりしているけれど。。私、彦根城がすごく好きです。

見学していて、当時のリアリティーを感じることができるので。。

さて、今日も雨の大阪です。

勤労感謝の日あたり、晴れてほしいです。

紅葉見に行きたいです。

ぽち。

No title

彦根城もきれいなお城ですね(*^^*)
ひこにゃんのショーをやってるんですか~♪
せっかく足を運んだのに、見られなくてちょっと残念でしたね。
私もひこにゃんのショー、見てみたいです(*^艸^*)
アリコの飛行船、時々飛んでるみたいですよね。
飛行船って見たコトがないので、見てみたいと思ってますが、
なかなか遭遇できません(笑)

No title

彦根城というとやっぱりひこにゃんを思い浮かべますよね~
ショーが見られなかったのは残念でしたが、お城かなりいいですね~)^o^(

No title

彦根城は大好きなお城です。

松本城、彦根城、熊本城が
一番好きなお城かなぁ。

町歩きも楽しいですし
何度でも行きたくなりますね。

応援ぽち

No title

彦根城 綺麗ですね
それにしても 凄いなぁ
当時に勝手に遡り 想像しました

No title

こんばんは~
彦根城も紅葉には少し早かったようですが綺麗な青空で気持ちよかったでしょう。
空を見上げると飛行船・・いいな~(^^)
P

No title

彦根城、美しいお城ですね!

お城って、公園に行く途中で、
千葉城を、少し見るだけです。

こんど、良く見てみようかな~?

こんばんは

彦根城ですね^^
僕達も何度か出かけたことがあります。
国宝ですよね~~
小さなお城ですが、好きなお城の一つです^^

こんばんは☆

やっぱり貫禄ありますね、彦根城。
近所の大阪城はインバウンドで混みすぎて近寄れません^^;
どこか有名なお城を散静かに策したいです☆

No title

天秤櫓、確かに他では聞かないですね。
彦根城って実はひこにゃんが有名になるまで
あんまり知りませんでした(^^ゞ
とても綺麗なお城なんですね。
 
飛行船ってあの大きさで乗れるところは小さいのですよね。
初めて陸にあるのを見た時はちょっとびっくりでした

No title

ひこにゃん!
元祖人気ゆるキャラかな~
会ってみたいです。
青空と彦根城、素敵なショットですね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス