自由気ままに・・・ 彦根城へ(2) 白鳥の湖・・・・のようなw

彦根城へ(2) 白鳥の湖・・・・のようなw

(2016-11-22)


7k3H66EHCN1rajh1479600850.jpg

彦根城、並んで中へは入りましたが

中でも行列ができていていました

人に押されながらの見学でしたので

さっさと切り上げ、外に出てお城西の方へ行きました

(お城マニアが多いのでしょうか?人が多いです)

nAux1PstbLVPjMo1479606783.jpg

西の丸三重櫓 (にしのまるさんじゅうやぐら)があります

本丸の西側一帯を西の丸と呼び

その西の丸の一番はずれにあるのが三重櫓です

10m以上にも及ぶ高い石垣の上に築かれていて

西の搦手(からめて)(裏手)方面からの敵に備えた守りの要かなめでした。

zq3ZVi4HehY749M1479606879.jpg

行った日は、内部公開もされていたので

入らせていただきました

QWPLD2z3oMV6yHh1479607177.jpg

彦根城西の丸三重櫓は

小谷城の天守を移築したとの伝承が有ります

qcwU6upm8LgpeDW1479606681.jpg

琵琶湖では、ウィンドサーフィンの若者達がいました

HQiJnQZ1gwlcG5c1479604956.jpg

庭園がみえますが、玄宮園でこのあといきました

8qOrqafA6oT5U5H1479607107.jpg

お堀に出てきました

SfKV096sXOW2NvC1479607314.jpg

白鳥が一羽

EjnjAaTW2HuCRDJ1479607519.jpg

優美に泳いでました

LWCkeUFWsGr7kxB1479607387.jpg

羽ばたくシーン

xixD1kEP2nBPQ1d1479607590.jpg

白鳥の湖(?)

さながらの美しさでした












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンドサーフィンしている方 多いですね
皆さん 友達同士で来ていたのでしょうかね

白鳥の舞。。。
まさしく 優雅に泳ぐ 白鳥の湖ですね♪

No title

並んで入るほど城は大盛況なんですね
外国人観光客もいるから
多くなっちゃうのかな?
人を移さないように城の良いところを
撮影するには難しそうですね。
応援!

おはよう御座います

彦根城へ・・・

周辺の風景は余り覚えていませんね

白鳥のハバタキ 綺麗に撮られていますね

最高です 

明日はお休みが雨模様ですかね~

ポチ (^^)/

No title

おはようございますおんぷ
優雅に羽を広げる白鳥
ステキですね。
お城からの眺めも最高~(*^。^*)
☆~

No title

白鳥きれいですね♪
前は白鳥をたまに撮りに行ったけど、最近行ってないなあ☆

彦根城

お早うございます。

うしろには、回った事がありませんでした。
ここにも、櫓があったのですね。

白鳥の優雅な泳ぎ、ノンビリしてますね。

彦根城、とても立派ですね(^_^)☆

白鳥さんも、飛び立とうとする姿がまた美しくて素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

彦根城の見学は並んで入城、人に押されながらの
見学ですか、すごい人気なんですね。
琵琶湖の風景がとても綺麗、ウインドサーフィンが
盛んなんですね。

優雅な白鳥の舞、この一羽だけですか、白鳥の湖ですね。

No title

琵琶湖がよく見えるようですね~
お天気がよくていろんなものが綺麗に見えましたね。
白鳥さんも踊ってくれて・・・・

地震怖いですね~

No title

天気が良くて、見上げる城も、
三重櫓からの眺めも
最高だったですね!
羽ばたく白鳥も気持ちよさそうです!

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

とても人気のあるお城さんなのですね。

白鳥さんもとてもきれいで素敵ですね-。

応援のポチです。

私の方ですが、昨日無事に父を病院へ連れて行きました。
レントゲンの結果も異常はなかったです。

ただ、ついでにインフルエンザの予防接種も受けて
いた方がと思いまして、別の病院へ行きましたが〈受診の病院ではしてないとのことで)
父が熱がありまして受けることは
できませんでした。

何かいつも私事が多くてなのですが(ごめんなさい)
たぶん12月は主人が手術を受けることに
なるのではないかと思います。。
検査ももうすでに受けているのですが
左手が上まで、上がらなくて。。。
筋肉が萎縮しているそうです。

手術をしても完全に良くなるとは限らないということが、
主人にも、私にもつらいところなのです。

No title

先日、松江城に行った時に韓国や中国の方々が
沢山来られていました。
話している言葉がそんな感じだったので(^^;
日本の古都とかブームなのでしょうね~
長い屋根の写真。
ふと時代劇で忍者が戦っているシーンを思い出し
ました(^m^)

わっ!白鳥の羽ばたく写真、素敵(*^^*)

コンニチワ~(^^♪

彦根城も立派なお城ですねー。
青空にお城の白い外壁が映えて
とってもきれいです。

白鳥がお堀にいるんですか。
白鳥もきれい~!
ちょうど羽ばたくところを撮られて
ナイスショットですね。

No title

お城巡りがブームなのですね。
お城の造りは一つ一つ違うから
見て歩くのも面白いかもしれませんね~。

白鳥の湖、綺麗ですね。
冬には飛来したお仲間が増えると良いですね^^

こんにちは

お城 ブームでしょうか
最近 いろいろとイベントあったり
修復とか建て直し 財政難なのね
今までに 無駄使いのしわ寄せ
白鳥のように 優雅に過ごしたいわ (*^。^*)

こんにちは♪

動物園以外で、白鳥は見たことないかもしれません。
白鳥の湖‥バレリーナの踊りと重なりますね。
真っ白♪
☆応援シマス♪

こんばんは☆

最初の彦根城のお写真よく撮れてますね、パンフレットみたい^^
お堀に白鳥、おしゃれ!大阪では有り得ませぬ。。☆

こんばんは。

歴女も増えてるし、お城も混んでますよね〜。
ゆっくり見れないのもちょっとねw

スワンレイクの曲が聴こえてきそうな、キレイな白鳥ですね♪

応援☆

No title

こんばんは~
彦根城から白鳥の湖へといいですね~
琵琶湖でのウィンドサーフィンの若者達・・気持ち良さそう(^^)
P

^^

こんにちは。

お堀の白鳥さん、きれいですね。

明日あたり。。私も紅葉を楽しみたいです。

なんておもっていますが。。どうなることやら。。

ぽち。

No title

玄宮園にも行かれたんですね。
ということはその後は
夢京橋キャッスルロードで
食事でしょうか(*^_^*)

応援ぽち

No title

一羽の白鳥さん、優雅ですね~♪
ホント白鳥の湖のようね~)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして、安人様とブログ交流しているローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の59歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽好き)の中年オヤジです。関西勤務時代は滋賀も担当していたのでよく廻りました。彦根城も家族で行ったことが懐かしいです。全国の名所や山を廻っているのですが中京地区だけが小生の弱点であまり知らない場所が多いので勉強させて頂きます。今後ともときたまお邪魔させて頂き、情報交換させて頂ければ幸いです。よろしければコチラにも是非とも遊びに来られて下さい。

No title

お城の中を見れるなら、私も時間がかかっても並んでみたい。
きっとそんな人がたくさんだったのでしょう(^^ゞ
お庭も綺麗なんですね。
お掘りの白鳥さんもそんなお城に華やかさをプラス♪

No title

そうそう!
私のお城のイメージは、これです!
お堀に石垣に天守閣!!
関東のお城って、その3つが無いものが多くて、かなりびっくりしています。
やっぱお城はこうでなくっちゃ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス