自由気ままに・・・ 静かな庭園 玄宮園へ

静かな庭園 玄宮園へ

(2016-11-23)

lj94ItMamZ6yvpg1479606417.jpg

「玄宮園」

彦根城と玄宮園、セットで入場できます

UQ4e9ksowBi2L4_1479610295.jpg

江戸時代初期の延宝6年(1678年)に

彦根藩4代藩主井伊直興が整備したといわれています

vK95cA_TRL0Q6fG1479610481.jpg

江戸時代後期の文化10年(1813年)には

第11代藩主井伊直中の隠居屋敷として再整備され

今日に近い形に整えられました

jH4J0j9QG745fNd1479609952.jpg

園内は中国湖南省の洞庭湖にある

玄宗皇帝(唐時代)の離宮庭園を参考に

「瀟湘八景」を「近江八景」に置き換えて作庭されたといわれています

d8MjcfDbh0jLdln1479610407.jpg

池の周りを、ゆっくり景色を楽しみながら回ります

fF9GemvwW8hyW8w1479610690.jpg

風もなく、穏やかだ秋晴れでしたので

AGwiV92zf37OBu31479610755.jpg

水面に写る景色も楽しみながら写真に撮っていました

池の中では、小さな魚が泳いでました

以前来た時は、うじゃうじゃいましたが

今回は、あれ?少ない!って思うほどでした

相方も、管理人も、鯉や魚見るのが好きなので

ちょっと残念だったなぁ~!!

D22o78zfJEGlQDP1479610885.jpg

10月桜が咲いていました

X25WGjrXk0qJrff1479611155.jpg

10月桜は、全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き

残りの3分の2は春に咲く桜のことです

1年に2回楽しめる桜で

春の花のほうが少し大きいらしいです












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

水面が鏡になって 景色が映り とっても綺麗ですね

10月桜って 春に咲く桜とは別の物だと思っていたのですが
この時期に1/3咲いて 残りの2/3は 春に咲くのですか
へぇ~!
二度に分かれて策なんて面白いでと言うか 不思議ですね♪

No title

日本庭園を散策する秋
心も癒されそうですね。
中国からヒントを得た日本庭園
面白そうですね。
応援!

No title

おはようございます♪
池に映り込む景色もステキです。
キレイな庭園ですね。
十月桜も見事です(*^。^*)
☆~

おはよう御座います

遠くも綺麗に撮れて素敵です

池に映る影が素敵です

今日は雨模様見たいです

ネタ切れですが大人しくしています泣(-_-;)

ポチ (^^)/

No title

10月桜、きれいですね♪
私もこの前埼玉で見かけました。(たぶん10月桜)

No title

穏やかなお天気がうかがえるようなお写真ですね。

この庭園には入ったことがあるのかもう忘れてしまいました。
真っ青な空に10月桜の花が美しいですね~
2度咲くなんてけなげなお花ですね。


おはようございます♪

綺麗な庭園をお散歩すると
癒されますね。
自分の家の庭が、このような
素晴らしいものだったらいいな~なんて
一瞬夢を見たりして(笑)
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

すいません、パソコン不調のため応援だけです。

雰囲気のいい、素敵な庭園ですね☆★
青空が池に映ってより美しく見えますね(^_^)☆
十月桜もまた、素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

離宮庭園

お天気も良し
庭園も静かそうで
気分もゆっくり
ステキな日でしたね

No title

早速、こちらへのご来訪ありがとうございました。毎日新しい記事を更新されているんですね。小生の旅・逍遥記事は2週間に1度のペースですが今後ともよろしくお願いいたします。こちらのお気に入り登録をさせて頂きました。

こんにちは

水がきれいだと 景色が映る鏡になって
すごく 神秘さが増してくるような
こういう場所 散策できると
気持ちも和らぎ 寿命が伸びそう ^^

No title

そういえば来年の大河ドラマの主人公は
井伊直虎でしたねぇ。

直虎は直接彦根には関係していませんが
彦根といえば井伊氏ですよねぇ。

私は直虎なんかよりも
井伊直弼を描いたドラマを作ってほしいです。

応援ぽち

No title

さすが井伊家の隠居屋敷。池がとてつもなく広いです。
お庭全体も広大なのかしら。奥行きがすごくある作りですね。
隠居屋敷というとなんか侘び住まいを思い浮かべますが、なかなか豪華です。

十月桜は晩秋と春に咲きわけるんですね。知らなかったなー。
単純に十月ごろ咲く桜だと思っていました。
だから、春はさびしいな、と。
咲きわけてくれるのなら、1本で二度おいしいみたいな感じ。

玄宮園

すばらしい庭園ですね。
よく、管理されております。

真っ青の空をばくに、冬桜、映えております。

こんにちは

玄宮園、ここの庭園も綺麗ですよね~~
日本庭園って僕も大好きです^^
落ち着きますよね^^
ここから見る彦根城も綺麗ですよね!

No title

こんばんは~
玄宮園・・静かな日の素敵な場所を楽しまれたようですね~
10月桜も綺麗に咲いていますね~(^^)
P

^^

こんにちは。

きれいですね。桜もかわいい♪。

今年の紅葉は手近に。。徒歩10分のところですませてしまいました^^;。

ぽち。

No title

玄宮園、お庭がとても美しい。
水辺のある風景はこうやって見るだけでも、
その場で過ごしても楽しめるから好きです。

No title

眺めのよさそうな庭園ですね~
10月桜って少し咲いて後は春に咲くんですね。勉強になりました)^o^(

No title

城と日本庭園がセットで楽しめるチケットは
嬉しいですね!
秋晴れで、水面に映った景色も素晴らしいです!

10月桜の紹介はとても勉強になりました m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

かなり広そうですね。
大奥などの撮影で使えそうなロケーションですね♪
お姫様の格好して歩きたいな(笑)

応援☆

No title

美しいお庭!広いですね~
こんな広い池とかある庭園が自分のお庭だなんて
すごいですよね~~
10月桜って初めて知りました!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス