自由気ままに・・・ 瀧原宮(たきはらみや)

瀧原宮(たきはらみや)

(2016-11-24)

三重県度会郡大紀町滝原

瀧原宮に行ってきました

こちらは、伊勢神宮内宮の別宮です

TUKkAQVtIBCq1yq1479877024.jpg

瀧原宮は伊勢神宮のある伊勢市の西部を流れる宮川の河口から約40km上流

宮川支流大内山川が流れる度会郡大紀町(旧大宮町)滝原にあります

no9_2_WIrsk3Y2w1479728014.jpg

J4_lw1YtDknDfmR1479873844_1479873890.png

瀧原宮

6I3FMPhxPmMzoF21479728113.jpg

瀧原並宮


瀧原宮は二つの別宮が並立しています

瀧原宮、瀧原並宮とも天照大御神の御魂をお祀りして

古くから「遙宮とおのみや」として崇敬を集めています

srVZCG1jlVlu8kW1479877794_1479877881.png

若宮神社

y5c1xlitBtHN40n1479873986_1479874015.png

長由介神社


立札に書かれてる順に参拝してきました

_wtUkT3yHJ0p1S_1479729164.jpg

娘っ子と、ハートの石ないかなぁ・・・

敷石を見て歩いていたら

ありました!ハートの石です

なんか幸せな気持ちに・・・むふふ

ktC3wyLOG0So3HR1479731111.jpg

神域内の樹齢数百年を越える杉の木立に囲まれた参道で

面白い事に気が付きました

↑の木は、気の皮はまっすぐ伸びてるのに

boDoouwXyD9Ic6x1479730989.jpg

↑の木は、木の皮が斜めに巻いてるのです

これって、どういうことなのかしら?


zbp62_igNlxCGfd1479731351.jpg


Oy2maYcKIgrKtiS1479731533.jpg

紅葉も赤く染まったのや

まだまだ、青いのがありました

20161123150215b19.jpg

ご朱印も頂いてきましたが

伊勢神宮同様、なんかねぇ・・・w

(しょぼい)

Fl3YrhAXu0nsYL81479894042.jpg

参拝を終えて、大台町道の駅に立ち寄ったら

どんとこい、大台祭りをしていました

5xy_LLIZGqZBHe_1479893934.jpg

太鼓パフォーマンス

W9tSWtzl5_Z2gUv1479904137.jpg


右端の女性の迫力ある動きに魅了されました

激しく動いて、力強く太鼓をたたかれてました

腹の底から音が響く・・・・素晴らしかったです

6Hjoh1NDTshHNvY1479855238.jpg

窓辺に座って、実家(イケニャン君の本宅)を

じーーっと見ています

LNyUAFpeiNJotqv1479855076.jpg

にゃにか用?


いえいえ・・・何もございません












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご朱印・・・日付と判子を押しただけなんですか・・・
こう言う ご朱印もあるんですか・・・
何か 物足りない感じですね
何か 一文字だけでも 書いて欲しい物ですね

イケニャンくん お家を見て 
何を思っているのでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございますおんぷ
お参りする順番があるのですね。
厳かな雰囲気がステキですね。
イケニャン君の憂いを秘めたお顔
可愛いです(*^。^*)
☆~

瀧原宮

お早うございます。

大台方面にあるのですね。。
昔、尾鷲の方へ釣りに行くときに、よく走ったものですが、この宮には、寄ったことが
ありませんでした。

雰囲気もよくて、いいですね(^_^)♪
ハートの石が見つかり、よかったですよね(^_^)☆

イケニャン君は可愛らしいので、用がなくても声をかけたくなりますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます

こちらのお宮さんは知らなかったです。
此処でもご朱印を頂いたのですね。
しょぼいと書かれていたけれど・・・・

久しぶりのイケ君は本宅をお見て何を思っているのかな。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

伊勢神宮さんで、ハ-トの石さんをご覧に
なられたのですね。

良いことがありそうですね。

イケにゃんちゃん。これからお寒くなりそうですよー。
お体にお気をつけてくださいにゃん。

私の方ですが、21日に無事に父を病院へ
連れて行きました。レントゲンも悪くなかったです。
ご心配をおかけしましたり、またお話を
聞いていただきまして、本当にありがとうございました。

施設のことでは主人も怒っておりますが
残念ながら、良い施設が見つかることも
難しくて。。。
そして、両親が今のところで、もう仕方ないからと
言っておりまして。。。

宮崎も明日は最低気温が5度の予想です。(明日は自分の血圧で病院です)
由乃さんもどうか寒さにはお気をつけて
お過ごしくださいませ。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

パソコン不調でお応援だけです、申し訳ありません。

No title

ハートの石、よかったですね(^^)
今雪が降っています。寒い~

No title

おはようございます。

ここは霊験あらかたな雰囲気ですね。
ネジネジの木、面白いですね!
伸びてく段階で何かストレス(障害)があったのかな?

応援☆

こんにちは

お伊勢さんは 御朱印も 鳥居も
超シンプル
大きなところだけあるから 期待大ですけどね
鳥居などは 取り替える時 おさがりとして
他所へ行くんですョ
だから な~んもないシンプルでないとね

No title

お嬢さんと、いろいろ発見ですね。
御朱印も‥いろいろということで。。(笑)

まる♂に噛まれてから、なんか傍に来られると
また噛まれるんじゃないかと怖くて。。

イケニャんくんは噛みつき癖があるわけではないでしょうから
大丈夫ですね。

☆応援シマス♪

No title

立札、順番に書いていないんですね(^^;
私、気にせず書いてあるとおりにまわりそう(笑)

ご朱印帳もそれぞれですね~

あっイケニャン君♪
可愛い(///∇//)

No title

シンプルと言えばそうだけど、確かにしょぼい…などと言ってはいけませんが、何だかすごく手抜きっぽい。
ご朱印に造詣が深くないから素人考えだと、真ん中の部分に筆文字で立派な文字や梵字が書いてあると、凄い!と思ってしまいます。
でも、ご朱印は本来写経をしてお納めする代わりに頂くものだから、あくまで寺社のご好意によるものですものね。
樹皮が斜めになっているのは、すごく不思議。凄い力でねじられたような感じがしませんか?
強風とか?
一体この木の身に何がおこったのでしょう…。

No title

伊勢神宮の内宮やっぱり神聖な感じがしますね~♪

太鼓のパフォーマンスいいな~(*^_^*)

No title

ちゃんとお参りする順番があるんですね。
順番通りにお参りしないと、お願い事は叶いづらいのかなぁ。
御朱印、ものすごくシンプルですね(;^ω^)
もしかして、納経したらちゃんと書いてくれるとか。
そんなことないかなぁ。
群馬のお寺(確か達磨寺さん)は、『御朱印ください』って行くと、
怒られちゃうらしいですよ。
そもそも納経した証に御朱印を出すそうなので、
一般の人も納経しないともらえないんだそうです。
なので、もしかして~と思いました。
納経してもしなくても、この御朱印だったら、ちょっと切ないかも~。

No title

こんばんは~
瀧原宮ではハートの石を見つけたようできっと良いことありますよ~
太鼓パフォーマンス・・カッコいいね。(^^)
P

^^

こんにちは。

イケニャンったら。。なんか迫力ありますね^^;;;。

今日は寒くて縮こまっていました。

いよいよ冬でしょうか?。

ぽち。

こんばんは☆

自然が神々しいですね、漂う雰囲気がなにげに凄い!
さすがは伊勢神宮の別宮ですね☆

No title

木の皮の斜め巻きで思いつくのは、つむじですが、調べてみました。
旋毛(つむじ)は、頭部の毛髪が放散するようにうずを巻いている部分のことで、主に頭頂部に見られる。右巻きの旋毛と左巻きの旋毛の二通りがある。一箇所のみの人が大多数であるが、時には旋毛を持っていない人や、複数の旋毛を持つ人もいる。
木の皮の斜め巻きは初めて見ました。

こんばんは

伊勢神宮には一度行きましたが、余り滞在時間がなかったので
ゆっくり見ていません。 色んな宮があるんですね~
助手が今度はゆっくりと行きたい、と言っています^^

No title

概ね神社の御朱印はショボイのが多いですね(^^)
「これで300円取りますの?」と言いたくなるのもありますよ。

先日京都に行ったのですが
八坂神社の朱印は立派でした。

応援ぽち

No title

御朱印は、しょぼくても
霊験はありそうですよ。
奥の院に続く石段とか、
杉並木とか、古さを感じますね。

No title

こんばんは。
今日も素敵なところですね。
鳥居の色(というか材質というか・・・)に目を奪われました。
こちらではあまり見かけない感じです。
まっすぐ伸びている杉の木にも元気をもらいました!
紅葉が綺麗ですね。

No title

お写真見てるだけでも、ありがたい感じですね~
建物も、木も、パワーを感じます!

が、御朱印は・・・w

シンプル~

No title

瀧原宮から順番に見て回るのですね。
途中のハートの石、やっぱりこういうの見つけると嬉しいですよね。
樹皮なんでねじれてるのかしら?
太陽に向かって木も少しずつねじれたとか??
 
ご朱印・・・手抜き・・・と大きな声では言えない・・・(^_^;)
 
イケニャン君何を考えていたのかな?

No title

そういえば、イケニャンくんは本宅のある子でしたよね。
事務所が別宅なのを忘れちゃうくらい
ココに馴染んでいますよね~。
由乃しゃんという遊び相手がいるから
本宅よりも居心地が良いんじゃないかしら^^

ハートの石、可愛いですね。
触れたら人々とのご縁にご利益ありそう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス