自由気ままに・・・ 上野城

上野城

(2016-11-26)


E90H_uqLZKOsHnV1479819671.jpg

俳聖殿から数分歩いた所に

上野城はあります

2P56368I1m_0P8o1479819928.jpg

SgCYZajq2S8FRmb1479820016.jpg

上野城は、白い三層の美しい城郭が

鳳凰が翼を休める姿に見立てられ

『白鳳城』とも呼ばれています

とても美しいお城でした

AqGAfc2JBw6eHRN1479910560.jpg

築城の名手『藤堂高虎』が1608年に

伊勢国津藩(三十二万石)の藩主に着任し

五層の天守閣を建設しますが

慶長17年(1612)当地を襲った大暴風で倒壊

現存する天守閣は昭和10年に復元されたものです

石垣と内堀は高虎が築城した当時のままです

UtDXtb9aXuFjhdm1479819474.jpg

1本、見事にひねった松の木を発見しました

人間なら、相当ひねくれてるみたいなww

どうやったら、こんな風に伸びるのでしょうね

不思議ですね

sT56V3gAaYlqzob1479818916.jpg

HbJkeaC72dk70LA1479910690.jpg

8cqHsd3bJicqtzn1479819576.jpg

3QnBt15dcnA115g1479819007.jpg

城内を散策しつつ

紅葉を探しました

黄色い色が目立ってました

qr25eSTg9qSOPek1479893109.jpg

木に生えた、大きなサルノコシカケ

なんか不気味ですね



☆おまけ

201611150805417aa.jpg

昨年買って寄せ植えしていた

ゴールドクレスト(緑の木)

他の花が枯れたので

今年は、新しく花を買って寄せ植えを作りました

模様の入った葉っぱに赤い実(名前は不明)と

白いシクラメン、紫のパンジーでまとめました

クリスマスっぽい雰囲気にしたつもりですw



次はお正月用に葉牡丹を入れた寄せ植えを作りたいです












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に捻りをつけた松の木ですね!
元の幹。。。真っ直ぐに伸びたのをカットして
横の枝に 重石を乗せ伸ばして こう言う形にしたのでしょうか?
不思議な木ですね

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

上野城は建てて四年で倒壊したなんて
残念無念だった事でしょう。
それから天守閣が無かったとは
城の達人名前が・・・
もうクリスマスの時期ですね
早いな〜
応援!

おはよう御座います

上野城。。石垣が美しいですね

現在に建てられたのでしょうか?

お城と赤の紅葉が素敵です

今日はちゆきママのコンサート 渋谷まで行って来ますね

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
立派なお城ですね。
紅葉もキレイです。
寄せ植え可愛いですね(*^。^*)
☆~

No title

寄せ植え、とても素敵ですね♪
クリスマスは来月なのに、昨日ケーキの試食会でサンタの帽子をかぶって仕事しました(^_^;)

No title

おはようございます
寒いですね~

石垣がいいですね、お城とのアングルもなかなかです。
このくらいの紅葉がお城にはあっているのでしょ。

私も寄せ植え載せました~♪

No title

おはようございます。

お城と石垣のある風景、大好きです。
高さのある石垣と立派な3層の城郭が美しいです。

ねじれた松の木にびっくりです、不思議ですね。
何段ものサルノコシカケ良くこれだけ育ったもんですね。

上野城は 白鳳城と呼ばれているのですね☆
とてもきれいで素敵なお城なのですね☆★

紅葉もとてもきれいで、色々と楽しめましたね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます♪

さるのこしかけ‥小石が乗っかってますね。
お皿みたい(笑)
寄せ植えが、綺麗!
クリスマスの雰囲気充分ありますよ~♪
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

こじんまりしてるけど、形も良く素敵なお城ですね!
好きかも~♪
これくらいのサイズのお城なら、ちょっと住んでみたいかも(笑)

応援☆

No title

上野城の石垣は見事ですよね。
見ごたえがありました。

町並みも城下町の雰囲気が残っていて
いい町だなぁと思います。

応援ぽち

こんばんは

葉ボタンが ドカッと 植わったら
そりゃ もう 豪華だわぁ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
斑入り藪柑子(重量)かな 

^^

こんにちは。

お城も綺麗ですが。。紅葉もすてきですね。

今日は晴れましたけれど。。もう下り坂みたいです。

それは、ちょっとがっかりです。

ぽち。

No title

上野城が白鳳城と呼ばれるわけに納得です。
近くに俳聖殿もあって、紅葉の季節は最高ですね!
明日は第九を聴きに行きますが、
お正月用の寄せ植えも、もうすぐですね。


No title

お城 ほんと 見事です
そして 紅葉も綺麗ですね

寄せ植え 可愛くて 楽しくて 美しいですね
素敵なクリスマスになりそうですね

No title

上野城真っ白でとても綺麗ですね。
鳳凰が翼を休める姿、確かにそんな感じ。
お城の周りも紅葉してきてましたか。
サルノコシカケってたくさん並ぶとちょっと・・・・(^_^;)
 
素敵な寄せ植えになってますね。

No title

紅葉とお城って、最高の組み合わせですね。
とってもきれいでうっとりです^^
こういう場所、ベストシーズンに行きたいな♪

ゴールドクレスト見ると、クリスマスを思い出します^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス