自由気ままに・・・ 福井へ・・・永平寺(1)

福井へ・・・永平寺(1)

(2016-11-28)


霧

高速を走ってると

山の方に霧が発生してました

雲海みたい~~って

喜ぶ管理人でした

永平寺 (1)

やって来たのは

福井県吉田郡永平寺町にある曹洞宗の寺院

永平寺です

永平寺(2)

永平寺は今回二度目なんです

前回来たのは、10年以上前だったか・・・

当時門前通りには、駐車場がなくて立ち往生しました

喫茶店でお茶をして、そのまま止めさせてもらいましたよ

(今回、あの時の喫茶店は無くなってました

時が経って、今は広い駐車場もたくさん出来ていてほっとしました

人気スポットは、駐車場が少ないのはキツイですよね

永平寺(3)

永平寺は1244年に開山された曹洞宗の大本山で

横浜にある總持寺と並んで日本の曹洞宗の大本山となっています

山号は吉祥山。寺紋は久我山竜胆紋です。

この永平寺を開いたのは道元禅師です

永平寺(4)

通用門の脇にある

一葉観音

道元が仏法を求め渡海した際に大時化に遭い

船上で端座して観音経を念誦すると

一葉に乗った観音が波の上に現れ

やがて荒海が凪いでその後の航海も

無事に遂げられたと言われています

永平寺(5)


永平寺(6)

傘松閣

平成14年(2002)の開祖道元禅師750回大遠忌の記念事業として平成7年に完成

天井には1930年代(先代の旧傘松閣が建てられた当時の)に

文展・帝展に入選した南画の大家144名による

230枚の美麗な花鳥図がはめ込まれています

永平寺(7)

永平寺では建物内は、オール撮影OKですが

お坊さんには、カメラを向けることはNGです













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

永平寺の紅葉も綺麗ですねぇ~
永平寺の建物内は撮影しても大丈夫なのですか!
それは嬉しい事ですね♪
主人は 何度か旅行で行っているらしいのですが
私は行った事無いので 行ってみたいです
やはり 秋の紅葉の時期が良いでしょうかねぇ~

No title

花鳥図が、素晴らしいですね・・・。
100年も200年も残ってもらいたいですね・・・。

イラクなどは、もっと古い遺跡が、isによって、こっぱみじん!!
悲しいことです。でも、よせ集めて、再現するそうです。
いまは、写真とゆう武器があります。
どんなにこわしても精神は、つぶれない!!

また単発で更新しました。
お時間がればどうぞ!!♡

おはよう御座います

福井へ・・・永平寺(1)・・

何処かで聞いた事が有ると思いました

有名ですよね  説明でよくわかりました

素晴らしいです

昨日はゆっくりしました

新しい1週間ですね 頑張ります

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
厳かな雰囲気が素晴らしいです。
紅葉もキレイですね。
神社仏閣に行くと
身が引き締まる感じがしますよね(*^。^*)
☆~

永平寺

お早うございます。

ここへは、2度行きましたが、最後に行ったのは、50年以上前の事ですが。
もう、何を見たのか、すっかり、忘れてしまいました。。

こんな景色のだったのですね。

紅葉がきれいです。

おはようございます(^^♪

わぁ~、ステキ~ \(^▽^)/
私 まだ一度も永平寺に行ったことがありません。
紅葉も綺麗ですし
花で描かれたお寺の天井が見事で素晴らしいです。
建物内の撮影がオールOKって いいですね!
私も行ってみた~~い。

No title

おはようございます。

永平寺は門前通りも他の所も、目に付くところは、
みんな紅葉・黄葉で美しいですね。

一葉観音、このような観音様、初めてみました。

230枚の花鳥図が素晴らしい迫力、見てみたいものです。

No title

高速の景色はドライブ感満載!
気持ちいい眺めですね。
こんな場所を走ると嬉しくなっちゃいます。
お寺良いですね
私も凛としたスポットに行こうかな〜
応援!

No title

今度は永平寺ですか~
あちこち行けていいですね。

私も何度か行きましたがもうかなり前の事です。

しゃしんOKは嬉しいですね。
紅葉も上品で落ち着くし天井絵には首が痛くなるかな。

永平寺はやはり歴史の重みを感じますね☆
雰囲気もまた素敵で、心も洗われそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

傘松閣、花鳥図、すごい!素晴らしいですね♪

No title

永平寺は名前だけ。あと、歴史の教科書にも出ていたような気が…。
テレビのドキュメントで、その僧侶の厳しい修行の模様の一部を見た事があります。
冬は雪深く、若い修行僧の息が白くて、すごく清冽な印象を受けました。
観光する場所ではないのでしょうけれど、紅葉したらさらに綺麗なんでしょうねー。
それと。
こんなことを言うと不謹慎極まりないですが、一葉観音、イケメン…ですよね?

こんにちは

ずいぶん むかし 行ったことあります
自販機 高かったことだけ 覚えてます ('◇')ゞ
大きな木がいっぱいで 少しひんやりと 寒かった
当時は カメラを持ち歩くこともなく
携帯もなかった時代だったから
いいなぁ また行きたいなぁ (*^。^*)

No title

こんばんは♪
昨日から出かけていて
先ほど帰宅しました。
夜までPCが使えないので
応援のみ先ですみません。
二日続けてで申し訳ないです。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

永平寺有名ですものね~さすがすばらしいお寺ですね~♪
一葉観音ステキですよね(*^_^*)

No title

山間の霧、不思議な感じですね~。
永平寺さん、紅葉と緑が入り混じった風景が素敵ですね。
写真から静寂感が伝わってくるようです。
一葉観音様、船に乗った観音様って珍しいですよね。
初めて見ました。
傘松閣、天井画がすごい!!
実際に見てみたくなりました(*´ω`*)
寺社仏閣で、オール撮影OKって、珍しいですね。
大体撮影できる場所って限られてますもんね。

No title

どの写真も素晴らしいですね。
何度でも行きたくなる境内と室内です。
お坊さんは撮ってはいけないことを、
知りませんでしたが、
今後、気を付けるようにします。

^^

こんにちは。

素敵ですね。人気スポットになるのにも納得^^;。

たしかにパーキング問題って悩ましいですね。

にしても、やっと晴れましたね。

雨ばかりだとさすがに嫌になりますね^^;。

ぽち。

No title

永平寺 行ったことがありません
紅葉が綺麗ですね

天井 素敵
知りませんでした

No title

こんばんは~
曹洞宗の寺の永平寺は紅葉も綺麗で良いところなんですね~
230枚の美麗な花鳥図・・見事ですね~(^^)
P

こんばんは

永平寺に行かれたんですね~
良いな~~僕達、一度でよいから行きたいと
思っているお寺さんです!
紅葉も綺麗ですね~~
僕達は雪の永平寺を狙っているのですが
まだ実現していません(^^;

No title

永平寺には三度行ったのですが
いずれも冬の寒い日だったんですよ。

雪が積もった永平寺は
凛とした空気が漂い
とても荘厳でした。

応援ぽち

No title

紅葉の永平寺、いいですね。
秋の空気の中でみる天井画は
映えるでしょう。

永平寺は、トレイの表記も
違いましたね。

こんばんは☆

紅葉見頃だったようですね、綺麗^^
大阪の紅葉は週末の雨かなり散ってしまいました☆

No title

人気スポットなのに、駐車場が少ないのは大変でしたね。
今はそれなりに設備が整っていた。
でも想い出の喫茶店が閉店してしまったのは
少し残念でしたね。
230枚の美麗な花鳥図、すご~い。
一枚一枚じっくり見たけど首がコリそう(^^ゞ

No title

こんばんは。

今日は応援だけで失礼します。
高速の風景って好きです♪

応援☆

No title

お寺の紅葉って、素敵ですよね!
そして、天井が圧巻!!
見に行きたいな~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス