自由気ままに・・・ 福井へ・・・永平寺(2)

福井へ・・・永平寺(2)

(2016-11-29)


eiheizi-1.jpg

管理人がこちらに到着したのは9時前でしたので

参拝の人もそれほど多くなくゆっくり境内を散策できました

いつも早朝から行動されてる人を見習い

朝の4時過ぎに家を出た甲斐がありましたW

eiheizi-2.jpg

山門

寛延2年(1749年)の建築

永平寺最古の建物

重層の門で、階上には釈迦如来像

五百羅漢像などを安置されています

eiheizi-3.jpg

仏殿

明治35年(1902年)の建築

本尊の久遠実成の釈迦・方便の釈迦

無量寿の釈迦(阿弥陀如来)の三世仏(過去・現在・未来を表す)の他

禅宗初祖の達磨像、道元の師である如浄禅師像などを安置されています

cfusFYTWKXK8JCi1480340068.jpg


eiheizi-4.jpg

階段状の回廊

eiheizi-5.jpg

cVvsxRvVCH89CjT1480339519.jpg

中雀門(ちゅうじゃくもん)

山門と仏殿の間

僧堂と大庫院(だいくいん)の中間にある門

仏殿に対する特別な門なのだそうです

eiheizi-6.jpg

永平寺内では全ての行為が修行と考えられていて

現代のトイレやキッチンも修行の場

ちなみにトイレは「東司」

キッチンは「大庫院」という呼び名です

写真は、大庫院の前にある大きなすりこぎ棒

明治35年に改築された仏殿の地突き棒を捨てるに

おしいと丸めて「すりこぎ棒」にして飾られているそうです

触ると料理が上達すると言われているそうで

人気パワースポットにもなっています



管理人しっかり触ってきました!!

eiheizi-7

黄色く色づいた紅葉

緑の木に、葉っぱが舞って

美しい模様になっているようでした

MHj8CLZbnSWn5_W1480340172.jpg

鐘楼堂

eiheizi-8 (1)

eiheizi-9.jpg

山門の一階

仏教の守護神である四天王が安置されています

20161127194613382.jpg

とても立派なご朱印頂いてきました



永平寺の参拝時間は

5月から10月までは午前四時から午後五時

11月から4月までは午前五時~午後四時半までとなっています

参拝はお堂や伽藍を観て回るだけのものもありますが

お寺での参禅(座禅を組む)や写経(経典を書き写す)などの体験できます

今回は、見て回るだけでしたが

また行く機会があれば写経なども体験したいですね













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い大きなすりこぎ棒ですねぇ~
このすりこぎ棒を触ると
料理が上達するのですか♪
じゃ 行った時には 忘れずに 
ありがたい すりこぎ棒を触ってこないと!

黄色い紅葉の葉 緑の木に良い感じに
落ちていますね♪

永平寺の朱印 とっても立派ですね♪

おはよう御座います

福井へ・・・永平寺。。

永平寺どころか福井に行ってない私です

青い葉っぱの上に楓の紅葉が舞い落ちて

素敵ですね 絵に成ります

9時到着ではお近いのでしょうかね

ポチ (^^)/

No title

行動の全てが修行とは
ピンと来ないけれど
生活の隅々までが修行だったんだね。
朝四時に出発とは
私とせい君は起きてますが
せいママとすずちゃんは起きて来ない時間です。
ウォーキングで行きたい場所が
あちこちあるので
早く家を出て一日中散策したいと
最近計画してます。
1人でね!
応援!

No title

おはようございます♪
立派な山門ですね。
紅葉もキレイです。
厳かな永平寺
ステキですね(*^。^*)
☆~

永平寺

お早うございます。

大きなすりこぎ。
何の料理に使うのでしょうか。
触られて、てかってますね。

おはようございます

朝の四時~!(; ̄Д ̄)
頑張りましたね^^;
だけど、その甲斐あって人が写ってないし、やっぱ観光するには早く行動するべきなんですよね。

大きくてほんと立派なお寺ですね。
あたしもすりこぎ棒を触りたいな♪

応援☆

いつもありがとうございます

応援です☆
寝坊しました(汗)

とてもいい雰囲気で、どの場所もいいパワーがある感じですね(^_^)☆
人気のパワースポットもあるのですね☆
お料理も上達しそうな気がします☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。ずいぶんと早朝におでかけされたのですね-。

きれいな紅葉さんなどご覧になられ、

またパワ-スポットさんもきっとご利益が
おありだと思います。

応援のポチです。

私の方ですが、明日は主人が左手の手術を受ける前の
検査があります。主人は血圧が高いことなどもありますし
場合によっては麻酔に影響が出て危険だと判断されれば
手術は受けられないのだそうです。
手術を受けた場合。完全に良くなる確率は50パ-セントくらいとの
先生のお話だったそうです。
いろいろと心配になっております。
ごめんなさい。私事が長くなりました。

No title

おはようございます。

朝の4時過ぎに家を出ましたか、早く出た
甲斐が有りましたね。
山門も、仏殿もひさしの下などの木を使った
飾りの部分すごい技術ですね。
御朱印もちゃんといただいて来ましたね。

おはようございます♪

細かいところまで、よく出来てるな~と思います。
昔の職人さんの技も凄いですよね。
自分で見たら、さ~と通り過ぎてしまうことが
写真を拝見してみると、よくわかりますね。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

永平寺はずいぶん前に行ったきりなのでもう忘れています。
素晴らしい山門ですね~
それに階段状の回廊はまた素晴らしいです。

早起きして出かけた甲斐ありましたね。


No title

昨日今日と永平寺の画像を拝見して、行ってみたい気持ちが沸々と沸いてきました。
日本海側のエリアって、なかなか行きにくくて、20年以上前に父親と金沢に行ったのが最後で、ホント金沢と東尋坊くらいしか知らないのです。
京都や鎌倉のお寺とも少し違うというか、早い時間のためなのか人影がないというのも、とても神聖な感じがして。
彩色の四天王像も装束がちょっと異国風で美しい。
せっかくだから、冬の寒い時期に行きたいなー。
雪の永平寺って、絶対素敵だと思います。

No title

4時って凄いですね\(◎o◎)/
私は爆睡しています(^^;
でもこんなに空いていて見やすいなら早起きも
良いかな♪

緑の木に、葉っぱが舞って

この写真も私なら見逃してしまう構図です。
由乃さんの感性は素晴らしいです(#^_^#)

No title

紅葉の散り様も美しいですね。
そして立派な御朱印!

予備校時代の友人に仏教学校出身の子がいて、
修学旅行は永平寺だったそうです。
ご飯を作法通りに食べるのが大変だっとか!

No title

永平寺の中いいですね~紅葉になってるお庭もいいし、ご朱印の文字がすごく芸術的~)^o^(

^^

こんにちは。由乃さん。

素敵ですね。回廊。。凛とした空気が感じられます。

今日の大阪は雨こそ降りませんでしたが、寒々しい冬空に、ちょっとがっかりしています。

外に行くのがちょっと億劫になります^^。

そうそう、ハイビスカスの件ですが。。毎年そのまま外に出しています。

春になると、元気になるので、今年もそのままにしておく予定です。

もしかすると。。大阪市内は結構温かいのかもしれません。

ぽち。

No title

こんばんは~
永平寺には早めに着きゆっくり楽しめたようでよかったですね~
階段状の回廊も凄いな~そうそう立派なご朱印私も頂きたいです。(^^)
P

No title

永平寺へは、そちらからでも5時間近く掛かるのですね。
うちからも車で5時間半くらい掛かるので、なかなか行かれませんが
立派な御朱印をいただいたり、
修行の貴重な場所を拝観させていただくのは
遠路はるばる訪れた甲斐があったな~と思いました。
暑い時期で、蓮が咲いていました。
紅葉の永平寺も素敵ですね。
良い物を拝見させていただき、感謝です^^

こんばんは☆

秋のお寺は基本混んでますもんね^^;
こちらは立派なお寺なのに貸切状態、朝の4時過ぎ出発の効果絶大ですね☆

No title

一度は行ってみたい有名なお寺ですね。
早朝、人のいない境内の散策は
身も引き締まります。
私は参禅の体験をしてみたいです。

こんばんは

境内を じっくり 見て回れる所
見上げるほどの杉の木
すりこぎ棒 行く機会があったら
触ってこなきゃ ('◇')ゞ

No title

早朝の永平寺に行ったとき
真冬の寒い日でしたが
修行僧達が裸足で
修行をしている姿を見ました。

「頑張れ」と心の中で
呟きましたよ。

応援ぽち

こんばんは

永平寺、良いですね~~
見せてもらえば見せてもらえるほど、行きたくなります!
僕の大好きな回廊、良い構図です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素晴らしいお写真!
早起きすると、こんなお写真も撮れるし、
行動できる範囲も広がるし、いいこといっぱい!!
と、わかっていてもお休みはお布団の誘惑に負けてしまいます(;^_^A

今回の御朱印も素晴らしいわ~
この雰囲気、好きです^^

No title

永平寺、階段の回廊がいい感じ。
そちらにも五百羅漢像があるのですね。
その中に自分や家族に似たのがあると言いませんか?
こちらのある五百羅漢像ではそういうのです(^^ゞ
 
立派なご朱印。
字も綺麗だけど、判や全体のバランスが素敵です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス