自由気ままに・・・ 日本最古のお城 丸岡城へ

日本最古のお城 丸岡城へ

(2016-12-03)

九頭竜川鳴鹿大堰を見学後やってきたのは・・・・

福井県坂井市にある丸岡城です

別名 霞ヶ城

(管理人、ダムも好きですが、お城も好きw)

xZRy3RTC0MImMCV1480411704.jpg

お城入り口前のベンチでは

歴代城主である本多成重人形がお出迎えしてくれました



こちらの人形は、 兵庫県姫路市の「奥播磨かかしの里」で

限界集落の村おこし活動として130体を展示している

岡上正人さん(64)が制作されました

身長は150~160センチ程度で

木材の骨組みに新聞紙を巻き付けて肉付けしてあり

布で作った表情ほのぼのとしていました

lxadsJL5TCYvqMn1480411824.jpg

行った日は、こちらでも紅葉が綺麗に色づいてました

NKXR5QBqZQnINJ61480412671.jpg

小高い丘の上

石垣の上にそびえる丸岡城

日本最古の木造天守閣で

こじんまりと、コンパクトなお城です

OGoPXf98cT6sXPi1480413164.jpg

現在の天守は、昭和23年(1948年)

福井地震によって倒壊しましたが

昭和30年(1955年)に部材を組みなおして修復再建されました

その際、最上階の窓の造りが

引き戸から突き上げ窓(蔀戸)に改変されました



この石の鯱は、本来天守の屋根に飾られていたものですが

地震により倒壊して落ちたため

現在は、お城前に飾られていました

c2ms2MRWjCSpVmQ1480413076.jpg

丸岡城は、外観は二階建てに見えますが

qrpBNP3pc6Z0hg61480412850.jpg


内部は三階建て(二層三階)となっていて

城内へは急な石段を登って入ります

(ここは手すりもなく、急な階段なので気をつけて上り下りしないと危険です)

pYlhUbgxbkeQTW91480412752.jpg

一階から二階、二階から三階へ行くには

直立に立ってるような

急な階段を登らなくてはいけません

見学者の皆さんいずれも

えーー?これを登るの?って!!口を揃えておっしゃってました

それほど急な階段なんですよ

Nx3t5RE4FBRT9xx1480412948.jpg

3階天守に無事到達した時は

汗びっしょりでしたw



最上階三階の望楼は、ふもとから約35mの高さ

天気が良かったので四方の窓が開け放たれてました

ハラハラ緊張感から開放されて

吹き抜ける風が、とても心地よかったです



当時の城主が眺めたものと同様の丸岡の町並み

坂井平野の田園風景、かつて豊原寺があった山並み

心行くまで楽しみました

LVo_xXeGwp3ZMxm1480413282.jpg

1階に飾られてた

丸岡城ジオラマでした

KO077hdKCLdmSa81480425743.jpg

お城の前では、何かの発掘作業をしていました

kFDjGS5_LR60LNu1480714320soba.jpg

一筆啓上で、お昼いただきました

おろし蕎麦とソースカツ丼セットの「福井県民丼」です

美味しかったです♪












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本多成重人形 とてもよく出来ていますね♪
並んで記念写真撮ってこなかったのですかww
お城の中の急な階段。。。 手すりが無い為
ロープを掴みながら上っていくのですか?
行きは良いけど 帰り。。。 下りる方がもっと怖そうですね

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

貴重な建造物ですね
城は戦いの時だけ入城するから
敵が侵入しても簡単に上がってこられない
構造になっているのがよく分かりますね。
応援!

おはよう御座います

私の故郷のお城は3代山城で有名です

真田丸でオープニングにでるお城がそうです

山城だから当然j城下町が望めます

もう終わりですね 真田丸・・

今日明日は良い天気です

出掛けて来ますね

ポチ (^^)/

No title

福井県民丼、おいしそうです♪
私も行ったらきっと食べるだろうな☆

丸岡城は日本最古のお城なのですね☆
天守閣からの眺めも素晴らしく、いいお城ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

ダムも好きだけれどお城もね!!

こじんまりしたお城ですね。
木造というところが歴史を感じますね。

おろしそばを武生まで食べに行きました。
それを思い出しました,ソースかつ丼もおいしそう~

No title

おはようございます。

丸岡城は城主の丸岡成重の案山子人形が
出迎えてくれるんですね。
このお城、2階建てでなくて3階建木造ですか。

うちの近くにもおろし蕎麦を食べられる店、
ソースかつ丼の店が有りますが福井では
これがセットになっての県民丼なんですね。

No title

日本最古の木造の天守閣を
手に取るように
見学させていただきました。
説明が丁寧で、分かりやすかったです。
天守閣からの眺めを、城主と共有できて
よかったですね!

こんにちは

木造だと いつまで 持ちこたえるか
かなり気になる所ですが
観覧できるうちに 観ておきたいですね
高い所 無理だから たぶん
階段下で 凹むかも (;´∀`)

こんにちは♪

お城もブームですもんね。
カードはないのかしら?
記念になるのにね。。
木造のお城だなんて、管理が大変そう。
2階に見えても3階。。
行ってみないとわからないことですよね。
☆応援シマス♪

No title

こんにちは。

本多成重人形は高島兄弟の弟に顔が似てますね(笑)
昔の着物であの急な階段をのぼるのは大変でしょうね。

ソースかつ丼にハマってるので、福井の味も試してみたいです♪

応援☆

No title

再建天守に比べて現存天守に行くと
歴史を感じるというか
値打ちがありますよねぇ。

現存天守は全国に十二あるのですが
私は弘前城と丸岡城に行ったことないんですよ。

応援ぽち

No title

こんにちは~♪ 少しご無沙汰してしまいましたっ!
また、由乃さんに行った事のない場所を
教えて頂いて、勉強になりました。
いつも、ありがとうございます!

福井県は高速で通過した事しかなくて…。
県民丼も、楽しめて良かったですね~(*^_^*)
食べに行ってみなくっちゃ!

^^

こんにちは。

びっくりするような。。階段ですね^^。

晴れたのもつかのま。。明日からは雨天になりそうな大阪です。

なかなか長続きしませんね。。好天。。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪
歴史のあるお城
風情がありますね。
おろし蕎麦とソースかつ丼も
美味しそう~(*^。^*)
☆~

No title

日本最古の丸岡城の階段すごい!(^_^;)

福井県民丼おいしそう~)^o^(

こんばんは

日本最古の城ですか~
見ていてワクワクします^^
本多と聞くとすぐ忠勝を思い浮かべる僕です^^
徳川四天王の中でも1番強かった武将です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こういうお城、私も大好き♪
いいな~、西日本にはカッコいいお城がいっぱいあって^^
紅葉もきれいですね!

No title

ドライブで行ける範囲にお城が結構あっていいですね。
私も由乃さんほどではないですがお城好き。
とっても羨ましいです。
 
本多成重人形可愛い(*^。^*)
あの階段を普段から登り降りしていたのか・・・。
昔の人って健脚だったに違いない(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス