自由気ままに・・・ 多賀大社参拝

多賀大社参拝

(2016-12-05)



m9bDcHIZbpbz7aq1480513387.jpg

皇帝ダリア

背丈が3~4メートルになることから

皇帝ダリアと名付けられました

今の時期、あちこちで見られます

大きく美しい花ですね

TfOQvP1AN4gOdMi1480513512.jpg

多賀町のマンホール

「ウグイス」と、町の木「スギ」

そして周囲に町の花「ササユリ」が描かれています

kSUC66ttAwJLthR1480513619.jpg

やってきたのは、多賀大社

(ひまわりを見てから、やってきました)

鳥居をくぐると目の前にアーチ型の橋

見ると、渡るとでは大違い

簡単そうって思ったのが間違いでした

上るのは良かったですが

下りる時は怖かったです・・・

7Uo6zsmsqrTwcGb1480513925.jpg

紅葉が美しかったです

QEXzctxevYt2z7i1480513728.jpg

まずは参拝を済ませます

OdqPKEHZauUFc7N1480513807.jpg

盆栽のような菊の花

素晴らしかったです!!

GxvaEQXMBEOSvpn1480513994.jpg

大人は、おみくじがありますが

子供用には、子供くじがありました

まるでおもちゃ屋さんのように

子供が喜ぶおもちゃがずらりと並んでいました

5x_bmF1AfxRYQBN1480514082.jpg

引いた番号のおもちゃと

交換できたみたいです



お母さんとお子さんの会話

小さいおもちゃがいいと言うお子さん

お母さんは、それじゃなくこっちの

大きいほうがいいのでは?と言いますが

(何種類かのおもちゃから選べます)

お子さんは「絶対こっちがいいの」と言って譲らず

お母さん、残念そうでしたが

小さいおもちゃをもらってらっしゃいました

大人の価値観と子供の価値観が

かみ合ってなかったようで

ちょっと笑っちゃいました

umBueVrBYlIhNoD1480514151_1480514180.png

可愛い晴れ着を着た女の子を見て

娘っこの、七五三参りの時を思い出して

こんなに小さかったのね・・・って

感慨ひとしおでした


_3UwmsE43zeVk2p1480514361.jpg

杓子の絵馬がずらり

7wY8tipMSFyF6R91480514268.jpg

多賀大社前の土産物屋さんの看板も杓子



「お多賀杓子」

元正天皇(げんしょうてんのう)の病気に際し

当社の神主が強飯を炊き

しでの木で作った杓子を献上

天皇はたちまち治癒されたと伝えられ

そのしでの木が現存する飯盛木で

杓子は「お多賀杓子」として有名です


1de3e_0001918753_2.jpg

お土産は、多賀やの「糸きり餅」でした

とても美味しかったです

娘っ子は、赤福よりこっちがいいと言っています

管理人は・・・やっぱ赤福が好きですがw

20161203073623d3b.jpg

ご朱印もいただいてきました♪












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

皇帝ダリア 本当に美しいですねぇ~
それより 綺麗と思ったのが 良いアングルで紅葉撮りましたね♪
なんて綺麗なんでしょう
川に水が増していたら 鏡になってより美しい写真に成ったのにね
真拍の菊 鮮やかですね


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

糸きり餅は初めて知りました
有名なお菓子のでしょうか?
淡い色合いが印象的ですね
食べてみたいな。
応援!

おはよう御座います

昨日 三笠艦に行ったら東郷平八郎元帥増の
前で七五三の子供がプロのカメラマンに
撮ってもらっていました
チョット似合わない感じがしましたネ

マンホールの蓋探しています(笑)

綺麗な写真ですね

ポチ (^^)/

No title

おはようございます

立派な神社ですよね~
もう自分前にお参りに行きましたがこんなところ
あったのか…とほとんど忘れているのです。

この季節七五三で可愛い姿が見られますね。

No title

おはようございます♪
糸きり餅美味しそう~
立派な神社ですね。
ご朱印も素晴らしいです(*^。^*)
☆~

おはようございます(^^♪

皇帝ダリアは背高のっぽですが キレイな花ですね。
由乃さん バッチリ撮影されてステキです。
私だったら 背が低いので撮れませ~ん。

盆栽仕立ての菊もステキです!
欲しくなっちゃいます。
上手に手入れされて素晴らしいですね。

七五三の時期は子ども用のくじがあるんですね。
いいですね~。
オモチャと引き換えで来て 子どもさんが喜んじゃいますょ。

きれいにピンクと水色のラインが入った「糸きり餅」、美味しそうです。
私のところからすぐ行ける距離でしたら
お参りに行って 絶対にお土産に買っちゃいますょ。
あぁ、遠くて残念です・・

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

立派な神社さんですね。

盆栽さんのような菊さんもきれいです。

神社参りの時に七五三のお子さんを見ると
かわいいなあと思いますよね。

私の方ですが、今月2日に父が肺炎で
入院いたしました。
心配や心労が続きます。(涙)
今。私の足もとに「チャ-ミ-」が寄り添って
くれております。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

私とゴル君の散歩コースには、背の高い
皇帝ダリヤが何本もありましたが、この前の
大雪ですべて、しなびてしまいました。

このアーチの橋、ずいぶん急なんですね、
下りが怖いのもわかります。

糸きり餅とっても綺麗で、美味しそうです。

多賀大社

お早うございます。

寝すぎて出遅れてしまいました。。

多賀町は、桑名から近いですね。
四日市からでも、すぐに行けます。

田が大社には、一度お参りしただけですが。

子どもおみくじ、面白いですね(^_^)☆
七五三の姿も可愛らしいですね(^_^)♪

朱印状もまた立派ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます♪

今年は七五三の子に出会ってないな~と
思いました。
オモチャが、たくさん並んでて
神社のほうも大変なんだな~って思いつつ
微笑ましい気持ちです。
糸きり餅がきれいで美味しそう!
赤福と食べ比べてみたいものです。
☆応援シマス♪


No title

皇帝ダリア、きれいですね♪
私も息子の七五三を思い出しました。懐かしいなあ。
ガリガリ君食べましたよ☆

こんにちは

わたしも 赤福が好き (´艸`*)
昨日 名古屋で買おうと 思ってたのに
買えませんでした><。
大きく湾曲した橋は ホント
降りるのが怖いです、最近 
渡らせてくれる所 少なくなりました(;^ω^)

No title

七五三のご家族連れ、以前は11月に入ると色々な所で見かけたものですが、最近はうちのまわりではほとんど見ません。
子供は、少子化って本当?と思うほど多いのに。
なんでもデパートが中心になって、お子さんの気付け(もちろんレンタル可)をしてプロのカメラマンが撮影して、近くの有名神社まで送り迎えする七五三セットがあるそうです。
すごいなー、至れり尽くせりなんだなー。
糸きり餅、おいしそうです。乙女餅にも似てますよね?
糸きり餅と赤福、あんこが中か外かっていう違いでしょうか。
私はあんこ好き・お餅好きなので、多分どちらも好きだと思います。

No title

皇帝ダリアは、近所の方が育ていました。
2階より高くするんだって、毎年挑戦している
ようですが、なかなか難しいようです、

石の橋、よくよく見るとすごい勾配ですね。
これをヒールで降りるのは相当大変そう。

No title

この橋、結構な急勾配ですよね?
一気に下りそうで怖いです…
七五三、うちの姪っ子もお祝いしてきました
ついこの前生まれたばかりだと思ってたのに、
月日の経つのが早くてビックリです

糸きり餅、初めて知りました
繊細な色の和菓子ですね~

こんにちは。

七五三懐かしいですね。
自分もあんなに小さい時があったはずなのに(笑)

糸切り餅美味しそうですね!
あんのが食べたくなっちゃったな〜。

応援☆

No title

多賀大社の紅葉もいいですね~♪
杓子もいいけど、この糸きり餅色合いもきれいでおいしそう~)^o^(

No title

確かにこの橋は降りるのが怖そう(^▽^;)
由乃さん、頑張りましたね!

え~子供くじ?!
しかもおもちゃって(@_@)
最近の七五三て凄い...

No title

皇帝ダリアや素敵なマンホールがあって、
アーチの橋と紅葉、菊ありの多賀大社。
参拝者向けのおもちゃのサービスもあって
至れり尽くせりですね。
お土産の販売も上々のようですね。
私も、赤福です(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

アーチ状の橋、相当急ですね(笑)つま先に力入りそう^^
住吉大社にも同じような橋ありましたが、たしかに下りる時怖かった記憶が^^;
盆栽のような菊の花、見事ですね☆

No title

見事な皇帝ダリアですね!

こちら千葉では、今年は皇帝ダリアは見られませんでした。
天候不順だったのかな~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
とても素敵なところですね~
綺麗なお花、紅葉!うっとりです。
今年の北海道はほとんど秋がなく、すぐ冬になって
しまったので紅葉を楽しめませんでした。
いつもお写真楽しみにしています。
寒くてちっちゃくなっている心が和みました☆

No title

この花、近所のバス停の近くに咲いているんです。
皇帝ダリアっていうんですね。
名前がわかりました^^

糸きり餅、食べてみたいな~


No title

今日はまだ職場です。
訪問だけで失礼します。

今週もハードな一週間になりそうです。

応援ぽち

No title

皇帝ダリアって大きくて綺麗ですね。
 
多賀大社の石橋、急な角度確かにこれは怖い。
でも横から見た橋はとても綺麗ですね。
糸きり餅、模様が可愛い。
 
立派なご朱印もゲットですね(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス