自由気ままに・・・ 月うさぎの里  可愛いウサギ達

月うさぎの里  可愛いウサギ達

(2016-12-04)


石川県加賀市永井町にある

ふわふわのうさぎと遊べるテーマパーク

月うさぎの里へ行ってきました

eDgKWLIwmkb0S0Z1480516884.jpg

ここは入場無料で

10種類・約50羽のうさぎと遊べる

体験型テーマパークになっています

L53LEKvm6kgNXm21480518122.jpg

里の中は、それほど広くないですが

可愛いうさぎが放し飼いされていて

撫でたり、写真を撮ったりと

触れ合うことが出来ます

LtZJBFYWOmcZsB91480516982.jpg

三つ巴?w

cGqz229dECRAg8Z1480517960.jpg

ロップイヤーちゃん

ねむねむ・・・・ZZZZZ

1oiuliLeVKYbvkn1480517071.jpg

立ち上がって

様子を見てるかわい子ちゃん

duvbKLM9ZML9Bxu1480517732.jpg

「加賀の月うさぎ伝説」

江戸時代、大聖寺藩は永井村に

鳥見徳兵衛というやさしい役人がいました

ある春のこと、徳兵衛は傷ついた白うさぎを助けました

その秋、加賀一体は異例の大雨で稲が全滅する危機に陥ります

そんなある晩、徳兵衛のもとに、助けた白うさぎがやってきました

すると降りしきっていた雨がやみ、夜空には輝くお月様が

その年、村は何十年かぶりの大豊作に恵まれたとのことです

それ以来、この辺りでうさぎは

月を呼ぶ『運(つき)』を招く月うさぎとして、永く親しまれています




加賀にうさぎのテーマパークが出来たのは

「月ウサギ伝説」からきてるものだったんですね

qrAUORJ3ypyHxaJ1480518222.jpg

月の周りを跳ねるような

うさぎのオブジェ

yzLz9kPh7ZOp5Vb1480517887.jpg

月(ツキ)を呼ぶ、月うさぎ神社もあります

一羽のうさぎさんも、お参りしにきてたのかな?w

FcfvYrEMcjMEx7n1480517135.jpg

エサを買って、うさぎにあげることができます

プラ容器に入ったうさぎフード

容器を振って、カラカラ音を立てると

グースカ寝てたうさぎが

音を聞きつけてすっ飛んできます

(耳が長いだけに、耳がいいのかも・・・w)

手袋をはめた手に、エサを乗せると

早く早く!と言わんばかりに

立ち上がって手の上のエサを食べます

hvpB9vs84zqSnIC1480517629.jpg

口を離さず、一生懸命食べるうさぎさん

その様子が可愛くて・・・・



動物大好きな管理人は

ふわふわの柔らかなうさぎと戯れて

とても癒されました、そしてとても幸せな気分でした









宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うさちゃん 可愛いですね
人間慣れしていて 手から
餌を食べてくれるのは
子供達は感激するでしょうね
体験型テーマパーク 子供から大人まで
楽しめて良いですよね♪

No title

おはようございます♪
可愛いウサギさんたち
癒されますね。
月うさぎの里
名前も可愛いです(*^。^*)
☆~

おはよう御座います

月うさぎの里。。

猫ちゃんの島などは良く聞きますが

ウサギは珍しいでしょうか~

良く太って//

大切に育てられて居るのでしょうね


猿島 孫と海水浴には行きますが

今度は島内をupしますね

今年 日本遺産に成り多くの方が来られています

ポチ (^^)/

うさぎ ウサギ 何見て撥ねる・・・♪

月うさぎって 運(つき)ウサギだったのですか。

No title

うさぎのテーマパークも珍しいのに
放し飼いで自由に触れ合えて
無料のテーマパークなんて
想像しただけでも行きたくなっちゃいます。
応援!

No title

いつもありがとうございます!
うさぎさん可愛いですね♪

No title

おはようございます。

この地域のつきウサギ伝説納得です、
な~る程このような伝説をもとにテーマパークが
出来たのですね。

ウサギさん、あまり良く見たことはありませんが、
良く見るととてもかわいいですね。

No title

私も昨日は近所の奉仕仕事をしましたが、
たとえちょこっとでも充実感がありますね。
頑張て来てください。

月うさぎ

お早うございます。

あちこち、飛び歩いていらっしゃいますね。

いろんなうさぎがいましたね。
白兎と黒兎かと思っていましたが。

うさぎさんたち、とても可愛らしいですね(^_^)♪
見ていて癒されますね♪

うさぎの伝説もある、うさぎとの縁の深い地なのですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

月うさぎの里‥なんかロマンチックですね~♪
可愛いうさぎさんにも出会えて、すてきな場所です。
うさぎには縁がありませんが、可愛らしいですね。
小学生の頃に飼育委員をやったのを思い出します。
☆応援シマス♪

No title

こういう所があるのですね~
そしてうれしいのは無料!ということです。

なんともうさぎちゃんは可愛いわね。
うさぎちゃんのご飯も借りカリみたいですね。

癒されました~❤

No title

小学校の時に飼育委員というのをしていて
ウサギとニワトリを育てていました。

ウサギが子供を産んだ時は
本当に嬉しかったなぁ。

そんなことを思い出しました(*^_^*)

応援ぽち

No title

うさちゃん写真実に癒されますね~!加賀の青空に紅葉、実によき日でしたね。来月の今頃はもう正月を終えて仕事始め・・本当に時の経過が早く感じられます。

No title

猫嫌い、犬嫌いというのはあるけれど、ウサギがきらいな人はいないんじゃないかなー。
かわいい…。猫とはまた少し違った手触りなんですよねー。
どちらかというと白い正統派より、↑の白にぶちの子とか茶色いのが好きです。
子供の頃。父親が猫嫌いだったので、ミニウサギを飼いたいと家族に直訴したことを思い出しました。
あと、ミニウサギを飼っていた友達の家に遊びに行って、信じられないくらい巨大化した元ミニウサギにびっくりしたことも。

こんにちは

飲み会の前にちょこっとお邪魔しました。
ご挨拶だけで失礼します。
助手が兎さん、可愛い~と喜んでいます^^

No title

こんばんは~
うさぎと遊べるテーマパークとは嬉しいですね~
立ち上がって様子を見てるかわい子ちゃんはいいですね。(^^)
P

^^

こんにちは。

ホントかわいいですね。

素敵なショットをご紹介くださりありがとうございます。

ただ、大阪はただいま土砂降りの雨です^^;。

ぽち。

こんばんは

かわいいうさぎさん 
いつも 遠目で見ることはあっても
触ったことがないです (;^ω^)

No title

うさぎさんたちすっごくかわいいですね~♪
ツキを呼ぶ縁起の良さもいいですね~)^o^(

こんばんは。

ウサギさん可愛いですよね♪
小学生の時、いつもウサギ小屋の前にいたのを思い出しました。
好きだったんでしょうね〜。
どんな動物でも懐こい子は可愛いですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

応援☆


親子で林部さんを気に入っていただきありがとうございます♪
娘さんにもヨロシクです(о´∀`о)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ うさぎさんも可愛い。
一緒に遊べて、手からもご飯たべてくれるなんて
たまらなすぎるぅ。
動物と戯れるのって子供だけの特権ではないですよね(^^ゞ
もうもううさちゃん、私もさわりた~い。

No title

都内にうさぎと遊べる「うさぎカフェ」みたいなのがあるんですが、
そこは狭くて、うさぎが可哀そうだという噂。
外はいいですね~
ふわふわで可愛い^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス