自由気ままに・・・ 永源寺の紅葉、ピークを過ぎてました

永源寺の紅葉、ピークを過ぎてました

(2016-12-07)

ここ数年、毎年行ってる

永源寺に行ってきました

XZLKGy24HQwNdz31480667861.jpg

今年は、ピークは過ぎていてました

茶色い落ち葉で、地面は埋め尽くされてて

ちょっと残念でした

NoOhGzQvIM60gKg1446986237.jpg

一昨年前に撮った写真です

この時は少し時期が早かったですが

グラデーションが美しかったです



紅葉の、ちょうどいい見ごろ

予想は難しいですね

8qzmQLIQS90w6Qx1480667959.jpg

境内の中に入っても

落ち葉が目立ってました

nTAvqeNg_1AJStG1480668417.jpg

PaFYszMgvdlEE9K1480668921.jpg

JfohMw_evjo8uj11480668796.jpg

もうすべて散った木もあって

綺麗に紅葉してる場面のみを探して

写真に撮りました

grRP_D1e_O7nZ_61480668672.jpg

赤と黄色の葉

とてもいい感じで落ちてたのでパチリ

_jU_gVyb16iU0jt1480669254.jpg

こちらは、木よりも地面が

真っ赤に染まって

とても綺麗でした

5KTWyqZM0UjgRM31480669140.jpg

こちらは、赤と黄色のグラデーション絨毯

今年の紅葉見物

木を眺めるより、落ち葉の絨毯を

見た方が綺麗だった感じがしますww

idUs0_zSYHA9LDg1480669034.jpg

空を見上げて見ると

まだ、色づいていない葉もありました

G3y_qMhqtn5Bdhe1480669405.jpg

いつも笑顔の「めがね地蔵」様

永源寺の参拝の度

このお地蔵様に会うのが楽しみです

優しい笑顔で迎えてくださるので

この前を通ると心が和みます





☆永源寺駐車場情報

永源寺専用の駐車場は、2箇所あります

2.jpg

↑の赤い橋を渡って左に曲がってすぐの所の

(右に曲がると永源寺入り口です)

永源寺に一番近い駐車場

(紅葉の季節は、呼び込みが激しいですw)

数年前、相方はここの駐車場でパンクしました



もう1箇所は、橋を渡らずに少し走った所

道路右側の空き地の駐車場

ここは、永源寺まで少し歩かなくてはいけません

どちらも、駐車場料金は500円です

ならば、近い場所の駐車場がいいですよね~




3年前、永源寺入り口前の駐車場が満車で

どこかでUターンしようと、奥に進んでいったら

数メートル走った所に駐車場があったのです

駐車場の前で、お婆ちゃんが出店を出していて

新鮮な野菜や、花などが売っていました



こちらの駐車場は、なんと300円なんです

一番近い永平寺駐車場と数メートルしか離れていないのに

200円もお得なんてね!!

とても良心的な駐車場だと思います

あまり知られてないのか?穴場だと思います

時間制限もなく、何時間でも駐車できます

優しい店番のお婆ちゃん

行ってらっしゃいおかえり!っと声をかけてくださって

なんだかほのぼしますよ~

4dscwRHnCtvmut41480938434ご朱印

ご朱印いただきました















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年の紅葉の写真
本当に綺麗でしたね♪
中々 丁度良い時に 紅葉狩り出来ないですものね
葉は落葉に成っちゃ居ましたが 赤い絨毯みたいになって
これはこれで素敵ですね♪

お地蔵様も メガネを掛けるんですねww
めがね地蔵様 親近感を感じますね
可愛いくて 撫で撫でしたくなりました

おはよう御座います

やはり家族でお出かけでしたか~

皆さん色々な所で思い出が出来て良いですね
やはり自転車高かった様ですね

カミさんも乗るかも~と

対物人身の保険にも入ったからかも~

大蔵省が付いて行ったので・・(笑)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
まだまだキレイですよ。
紅葉の時期って
落ち葉も絵になりますね。
色鮮やかでステキです(*^。^*)
☆~

No title

落ち葉の絨毯、とてもきれいですね♪
ヱビスビール記念館、工場に見えますよね☆

永源寺の紅葉

お早うございます。

ここは、いい時期には、綺麗な紅葉が見られるそうですね。
夏にしか、行っておりませんが。
ここは、四日市からは、割と、近いところです。

No title

さすが去年は紅葉ばっちりでしたね~

今年は今年で良いとこどりで散り紅葉もすてきですね。
ご朱印をいただき楽しいドライブでしたね。

昨日のベロニカ・ハミングバードには白もあるのですね。
ありがとうございました。
多年草だから楽しめますね。
私もお花屋さん行って来ます~💖

紅葉に合わせて出かけるのは難しいですよね。
でも、本当に美しくて素敵な紅葉の風景がいっぱいですね(^_^)☆

ご朱印も、立派ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

昨日の寺院の護美小僧さんや今日の
眼鏡地蔵さんなどユーモアのある像が
面白いです。
紅葉も、地面の落ち葉が綺麗な時期に
入ってきたんですね。

こんにちは♪

今年は、気候がヘンで早かったり遅かったり
場所や木々によって、ずいぶん差があったように
思います。
良いタイミングは難しいですね。
でも、充分綺麗ではないですか~!
お嬢様お二人ともご一緒で、楽しい一日でしたね。
☆応援シマス♪

No title

こんにちは。

紅葉は毎年タイミングが微妙に違うし、難しいですよね。
けど、赤いモミジの葉が落ちた絨毯も好きなので、これはこれで◎ですね(*´▽`*)

観光地の駐車場ってどこも高いですよね。
ちょっと儲けすぎでは!?
安いところを見つけると嬉しくなっちゃいます♪

応援☆

こんにちは

赤黄色の落ち葉のじゅうたんを
踏みながら 景色を楽しむのもまた いい感じです♪
出先の駐車場 探すのに大変
欲のない所 ついでにお野菜も
いっぱい買って帰りたい (´艸`*)

No title

ちょっと早かったり、ピークを過ぎていたり、
紅葉狩りのタイミングは、花見と同様に、
むずかしいですね。
落ち葉の絨毯と、めがね地蔵がほのぼの
します。
御朱印も活き活きしてますね!

No title

どの写真も紅葉が素敵です(〃∇〃)
ただの落ち葉なのに紅葉だと絨毯みたいで
綺麗に見えるのは色のせいかな♥

お得で親切なお婆ちゃんのいらっしゃる
駐車場も嬉しいですね♪

No title

地面に降り積もっている落ち葉というのも中々良いですよ~。
特に銀杏とかポプラとかの黄色い系は、散ってもきれいだし。
あと、池の水面に浮いた落ち葉も美しいですよね。
桜とか紅葉とか、色々なタイミングで楽しめるのが素敵です。
私、全部葉が落ちた冬木立みたいのも結構好きです。
めがね地蔵さんって何か謂われがあるんでしたっけ。
誰かに似てるような、そうでもないような…^^。

No title

桜や紅葉の見頃に合わせて出かけるのって 難しいですよね
天候は予測出来ないし…
でも、素晴らしい紅葉の絨毯ですね~

赤い欄干と紅葉と 美しいお嬢様達も絵になりますね☆

うちのいちご(四季なりいちご)ですが、
春から夏にかけて収穫出来ます
ということは、暖かくなったら花が咲くのですが…
由乃さん家のいちご、今度は花が咲くといいですね

No title

かわいいお地蔵様ですね。
メガネがとっても似合っている。

行楽地の駐車場は、空きをみつけるのが
大変ですよね。
弘前城の桜が満開の時に行ったことがあるのですが、
お城近くのお家は、庭を臨時駐車場にしていました。
料金は一律千円でした。
高いというより、止められることの方が優先でした。

No title

お婆ちゃんは趣味で
仕事をしてるのですね
儲けはちょっぴり
それで良いのでしょう。
紅葉は見に行ったことが無いんです
時期がずれると枯れ木になっちゃうんですね。
応援!

^^

こんにちは。

落ち葉のじゅうたん素敵ですね^^。

歩くとよい音がしそうです。

ぽち。

No title

永源寺の紅葉すばらしいじゃないですか~♪

めがね地蔵さん、かわいい)^o^(

こんばんは

滋賀県には紅葉の美しいお寺が沢山あると聞いています。
でも僕達はまだ一度も滋賀のお寺に行ったことがないんですよ。
メモしておきます!
散紅葉も綺麗だし、立派な木も目に鮮やかです^^

No title

永源寺と湖東三山を
まとめて回るバスツアーが
人気のようですね。

私はこれらの中では
金剛輪寺が一番好きかなぁ。

応援ぽち

こんばんは☆

お! めがね地蔵さん久しぶり〜^^
紅葉散策のタイミングって難しいですよね、結局運任せになりますよね☆

極彩色

e-9  すばらしい紅葉です。
 見上げれば、赤や黄色が眼に染み入るようだし、地を見れば、彩色のじゅうたん… ♪
 許されれば、猫みたいにゴロンゴロンしたいっ!!
 もみじ葉の極彩色を、ずーっと留めて、手元に置いておきたい。
 でも、時とともに色はあせ、枯れていく…
 諸行無常を気が付かせるのが、モミジの役目なのかもしれませんね…。
 e-358
                   <ののちゃんより>

No title

紅葉はその年の気温や気候で予想が難しいですよね。
ここだ!って情報をお寺が出してくれたら嬉しいのに(^^ゞ
でも落ち葉の絨毯もかなり綺麗です。
上ばかりでなく下も色づく季節ってやっぱりいいな。
 
なんて達筆なご朱印(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まだまだきれいで、見頃じゃないかしら♪
と思ってお写真を見せていただいたのですが、
見頃な木を由乃さんが選んでお写真に撮ってくださったんですね。
落ち葉も絵になる~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス