自由気ままに・・・ 那谷寺(なたでら)書院へ 

那谷寺(なたでら)書院へ 

(2016-12-08)


FykxcgJXFxnpIZK1480718920.jpg

こちらの山の下には

4qz0yBPyn3z4RtA1480836441.jpg

このような洞窟が作られていて

書院に抜けられるようになっています

arAoli4lenubs3P1480836886.jpg

洞窟の途中に祀られていた

鬼子母神

CFEcDZH2zbPQcf61480836969.jpg

名勝指定園に面した書院は

天正の戦乱(室町末期)で諸堂伽藍が焼失した後

仮の御堂として建てられたもので

20161204170537e53_20161204193339b6f.jpg

寛永十七年には利常公が書院として改造

自らこの書院に在って山上善衛門

後藤程乗等の名工をつかって

諸堂再興にあたったと言われています

WHONVUBHcosoAKO1480837194.jpg

この書院は、武家風書院造りで一間毎に柱が入り、

他の書院に見る事の出来ない

数々の特徴をもった重要文化財です

nwETuywwBp2AZdc1480837117.jpg

2016120417053514a_201612041934463cf.jpg

qOm3iEQmwKJECet1480837817.jpg

hYW81UW8kFfwt5h1480836752.jpg

201612041705347d7.jpg

書院から眺める庭園の紅葉は素晴らしく

何処から見ても、ため息が出るほど美しかったです

いい時期に行けたことが良かったです

那谷寺は、紅葉の季節が一番賑わうそうです

(相方が調べて、連れてきてくれました)


L1Cehjf8ebJCw0F1480892986kiku.jpg

(小菊の花が終わったので、花柄を摘み取ったら、新しい花が咲き始めました)



最近、神社仏閣に行くことが多く

そういう記事が続きます

興味のない方は、どうぞスルーしてくださいね












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭園の紅葉 美しいわぁ♪
本当に見とれちゃいます
那谷寺の紅葉 実際に見に行ってみたいです

おはよう御座います

落ち葉が素敵ですね

今日から2~3日一人です 

のんびりします 料理は作らないとね笑〈(^_-)-☆)

頑張ります 飲みすぎに注意ですね~

ついつい一人だと~(笑)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
神社仏閣は風情があっていいですよね。
見事な紅葉もステキです。
落ち着きますね(*^。^*)
☆~

貴重な文化財もあり、紅葉もまたきれいですね(^_^)☆
神社仏閣に行くと、心が洗われるような気持ちがしていいですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

本当に格調高いお寺さんなのですね。

紅葉さんも素晴らしいです。

私の方ですが、昨日、父の病院へ行きまして
先生のお話を伺いました。

今の点滴からもっと太い点滴に替えられるそうです。
理由は他の方法では栄養管理ができないとのことで。。。

父は肺炎と言いましても誤嚥性のものがありまして
食事がむせてしまって、食べ物では難しいようです。(食べると危険)

そして、これは入院の時にも言われたのですが
肺の状態が非常に悪いのです。肺気腫もありますし
また左肺も破れているようです。
悪い条件が重なっております。

食事ができないこともかわいそうですし。。。
今。私がしてあげられることは何なのかな?と考えてしまいます。

看病は完全看護なのですが、13日には主人も入院が決まって
おりますし、また母は施設ですので、3人のことを
してゆかないとなりません。
自分の体も丈夫な方ではないので。。。自分も気をつけないといけませんし。

ごめんなさい。私事が大変長くなりました。

応援のポチです。

No title

きれいな紅葉ですね♪
これから山梨へ・・・私も紅葉見れるといいな☆

No title

おはようございます。

障子を開けたら紅葉の風景がある。
いいなぁ~、そんな生活憧れますよね!
うちの庭にも植えたいけど、葉っぱの掃除が大変かな?
あたしはほったらかす派だけどねん( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
うちの方は北風ビュービューなので、きっと自然になくなりますww

応援☆

那谷寺書院

お早うございます。

もみじが、多雨さん植えられていますね。
いい時期だと、本当に、綺麗なことでしょう。

No title

美しい紅葉の時期に行くことが出来ると
うれしいですよね~
大きな画面に散紅葉が美しいです。

鬼子母神も美しい彩色なんですね~
行くことが出来て良かったですね。

No title

洞窟を通り抜けて、書院に入り、
そこから庭園を眺めたら、
人生が変わりそうです。
紅葉も丁度タイミングがよくて、
良かったですね!

No title

おはようございます。

那谷寺の洞窟にはびっくりです、洞窟の途中の
鬼子母神がとても綺麗なんですね。

書院から見られる中庭のような所の紅葉が
圧倒的な美しさ、この落ちついた美しさが素晴らしいです。

こんにちは♪

綺麗ですね~♪
こちらのほうはタイミングばっちりでしたね。
やっぱり赤や黄が同時に色づくのが
一番綺麗に見えますね。
☆応援シマス♪

こんにちは

きれいに紅葉してますね、
まさに 真っ赤かっ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
信仰心は 薄いけど そういう所の
樹や草花 見るのが 好きですョ♪

No title

なんともきれいで艶めかしい鬼子母神像ですね。
彩色だから余計にそう思うのかもしれないけれど、どこかのお寺にある像は、まるで卒塔婆のようにこわ~い容貌の鬼子母神でした。
たぶんそっちは子供をさらいまくっていたころのビフォア鬼子母神で、↑の美しい鬼子母神は改心して子供の守り神となったアフター鬼子母神ですね。
やっぱり紅葉は「紅」の字をあてるけど、赤一色じゃなくて色々な色、黄色や金茶、常緑の緑と赤が混じり合っている錦織みたいのがきれいですね。
書院からの紅葉、まるで絵のようです。

No title

洞窟を抜けると書院って何だかステキですね~♪

紅葉もきれい)^o^(

No title

こんばんは~
那谷寺書院へでの紅葉も綺麗で楽しめたようですね~
小菊の花も咲いてくれて・・・(^^)
P

No title

紅葉の絨毯、きれい~!
見事な庭園ですね!
調べて連れて来てくださったご主人様、おやさしいな~。
由乃しゃん、愛されてますねっ^^
武家風書院造というのですか。
勉強になりました。
紅葉の時期の神社仏閣、イイです。
楽しみにしています。

こんにちは。

本格的に寒くなってきましたね。

インフルエンザも流行してきました。

嫌な感じですね^^;。

にしても。。鬼子母神さん。。なんかなまめかしいです。紅葉にも負けていません。

ぽち。

No title

見事な紅葉ですねぇ。
今はもう紅葉を見ることはできませんから
なんだか懐かしい気がします。

これから冬本番ですね。
朝起きるのが辛いです。

応援ぽち

こんばんは

良いお寺ですね~~
額縁構図もバッチリ決まっているし
散り敷いたモミジの風情を
上手く表現なさっていますね^^

No title

真っ白な壁の洞窟、それ自体もいい感じですね。
そしてお庭が美しい。
お部屋の中からお庭をみての生活はさぞ素敵だったでしょうね。
 
小菊さん、まだ楽しませてくれそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

洞窟って、すごく雰囲気がありますね。
そして、途中に鬼子母神まであるなんて・・・

お寺の紅葉、美しい。
何かの絵を見ているかのようです^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス