自由気ままに・・・ 那谷寺 最終章・・・

那谷寺 最終章・・・

(2016-12-10)


BVs77mH4U5yFx5O1480940782.jpg

qvwpV6DwAdaoJdu1480940992.jpg

rH7shA29r1Bwzqu1480940891.jpg

2ANWvbKBTvuuDIb1480941148.jpg

本殿岩窟前の一大岩壁に寄りて建てられ四棟舞台造り

四方欄間浮彫りで、鹿、鳳凰、鶴、松、竹、梅、橘、紅葉等

花鳥を配しています

この奥の窟内に本殿は構築されており

中に厨子あり、ともに支那及び南洋材をもってつくられていて

内には那谷寺御本尊千手観世音菩薩を安置してあります

窟内には、、いわや胎内くぐりがあり

「いわや胎内くぐり」を巡ることで、この世の罪を洗い流し

再び母の胎内より新しい自分に白く清く魂が生まれ変わり

出直すことを祈ることになります

あの世からこの世に生まれるという

魂の輪廻転生を感じ取れるそうです


TS32TnhaAOFKHNL1480941313.jpg

三重塔(国指定重要文化財)

小塔ですが、三層共扇垂木を用い四方の扉をはじめ

壁面唐獅子の二十の行態や菊花の彫刻は美麗です

内に鎌倉時代、那谷寺金堂にお祠りしてあった

大日如来を安置してあります

ikB95nU00Bvvy2_1480941520.jpg
楓月橋

寛永時代、前田利常公が計画

現代になってようやく実現したものです

rfcyb2wF1gTWrv11480941421.jpg

展望台からの奇岩遊仙境の眺望です

ここからの眺めが境内で最も美しいです

観音浄土浮陀落山も

このような風景かと疑わせる

奇岩霊石がそそりたっています

jj4fbHFRtfULCOX1480942445.jpg

DnxRBhdgTssLN801480941626.jpg

芭蕉句碑

「石山の石より白し秋の風」 

元禄二年八月五日芭蕉翁は那谷寺を訪ずれ

奥の細道に上の句を記しています

奥の細道では松の名勝地となっていますが

現在は紅葉の名勝として変遷しつつあります

2Nmkz28bxAipSnc1480941227.jpg

那谷寺の庭園は

とにかく広く、山に登ったり下りたりと階段も多く

お天気も悪くて、足元が濡れていたので

滑って転げ落ちないよう

神経を使いながら歩きましたので

とても疲れましたが素晴らしいものでした




またいつか、お天気のいい日に

連れて行ってもらいたいなぁ・・っと

密かに思っていますww

20161203073622bfb.jpg

ご朱印も頂いてきました













宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「いわや胎内くぐり」。。。
出来る事なら 今までの自分の罪を洗い流し
出直したいなぁ~と思いました

↑楓月橋、展望台からの奇岩遊仙境の眺望の写真 
お天気がよく青空だったら もっともっと綺麗だったでしょうね♪


No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

おはようございます♪
風情のある景色と
歴史を感じる寺院
素晴らしいですね(*^。^*)
☆~

No title

素敵なところ、紅葉きれいですね♪
職場の女の子がこの前旅行で赤福本店に、羨ましいです~

本当に色々な光景が見られる素敵な庭園ですね(^_^)☆
紅葉もとてもきれいで素敵ですね♪
心も体もリフレッシュできる場所ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

那谷寺

お早うございます。

紅葉の美しい、いい時期に行って来られましたね。

綺麗な庭園でした。

No title

おはようございます。

清水の舞台のような建物や、三重塔の
木を組み合わせたり、木を彫ったりの作品が
とても手の混んだもののようで大変な
作品のようです。

展望台からの眺めが素晴らしいです。

No title

なかなか歴史あるお寺のようですね~
此処はちゃんとした靴でないと大変ですね。
三重塔も庭園も趣がありますね。


No title

展望台から望む奇岩遊仙境、紅葉が見事ですね。
全体に幻想的な感じがするのは、霧がかかっているのでしょうか。
紅葉の季節を過ぎて冬枯れになったら、それはそれで水墨画のようかも。
楓月橋は、前田利常がデザインしたものが現代に建てられたということですよね?
赤い欄干が周りの木々の色に映えてホントにきれい。
利常公もきっと満足しておられることでしょう。

こんにちは♪

きっとお花の季節も素晴らしい庭園だと
思いますよ。
来年が楽しみですね。
お天気の良い日に、また行かれてくださいね。
☆応援シマス♪

^^

こんにちは。

美しいです。。きれいな色ですね。

今日も寒いですね。

出かけます。

後日ゆっくり来させていただきます。

ぽち。

No title

こんにちは。
わ~。もみじがとてもきれいですね☆
何故かそのもみじに足をとられて
すっ転ぶ自分を想像してしまいました(笑)
こちらは大雪で真っ白。
赤い絨毯が羨ましくなります。

No title

金沢の町は京都に似た風情ですが
こういう立派なお寺が
石川県にもあるのですねぇ。

金沢以外の地に
足を延ばすのもいいですね。

応援ぽち

No title

自然は神、私もそう思います
命のあることに感謝して、毎日を過ごしたいと思っています
素晴らしい景色もありがたいですよね
奇岩、ホントにユニークな形ですね~
紅葉もそろそろ見納めでしょうか…

風邪、悪化しませんように
お大事になさってくださいね

こんにちは

神社とかお寺は 苔とか生えてるので
濡れると 滑りやすいんですよね
それでも 紅葉地の雨は また 風情があります
空が青い日も また よいのでしょうが♪

No title

紅葉のきれいな良い時期にこんなステキなお寺に行けて幸せですね~)^o^(

眺めもいいし、きれいなお寺だし、最高です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

訪問が遅くなりましたので、
今晩は応援だけで失礼します。
明日又ゆっくり伺います。

No title

那谷寺の庭園は素晴らしいの一言ですね。
お天気ならまた違って見えるのでしょうが
雨のしっとりとした雰囲気もいいです。
ちょっと足元が危ないのは大変そうですが(^^ゞ
 
しっかりとした字のご朱印ですね。
ご朱印どんどん増えていきますね(*^。^*)

No title

素敵なところですね
見所もあり写真を撮りたくなる場所が多くて
いつまでも写真をパチパチしそうです。
応援!

No title

日本の景色に紅葉って
本当に美しいですよね~
紅葉が落ち葉になっているお写真も好き。
今日の御朱印も、力強い感じですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス