自由気ままに・・・ パワースポットでお花見をしました♪

パワースポットでお花見をしました♪

(2017-04-13)

可愛いリンちゃんとお別れし

次に向かったのは

hKHKwnOSmHd48SX1491741595.jpg

管理人のお気に入りスポット

女人高野・ 丹生山「神宮寺」です

地元では、丹生の大師さんと呼ばれ親しまれています

1cPt1A9CvqUq6451491744996.jpg

iSBpyoFNzd9OrSf1491741511.jpg

姿見の池

御大師様が自画像を自らが刻むため

御姿を映したとされる姿見の池です

回遊する鯉、そして6月下旬から7月下旬にかけて

水面を埋め尽くす睡蓮の花は美しく

来る人の心を魅了します

ff_r2rpkeZl71kv1491745101.jpg

弘法大師の師匠である

勤操大徳(ごんぞうだいとく)が宝亀五(774)年に開山

後に、弘仁四(813)年

弘法大師よって七堂伽藍が建立されました

rUi_FvU8mu9Zo2K1491745700.jpg

鐘楼

eJQuPPQvGWAvqW11491745814.jpg

椿

n4hOpejcafB3stn1491744917.jpg

ミツマタ

6zdszILFVfrz6xL1491745447.jpg


YyZamq1_aMfMm6Q1491745203.jpg

大師堂に向かう石段です

最近は、あちこちのお寺や神社で

何段もの石段を上り下りしてるため

これくらいなら平気になりました!!w


7S6DLDF0psrku801491745580.jpg

大師堂 
 
大師堂(御影堂)は天正十八年(1590)に良心によって建立され

貞享年間(1684~88)頃に文堯によって再建されました

構造形式は桁行三間、梁間三間、宝形造り

桟瓦葺き、南面建ちで正面に一間向拝を付けています

大師堂は霊廟建築としての伝統に忠実であり

近世初期の遺構として、当寺堂宇群を代表する枢要な存在であります

また、当寺背後の小丘頂上に位置していて

宗廟に相応し<環境は一段と静寂且つ清浄の雰囲気を醸し出しています



W51J21JWkxJ9KId1491745333.jpg

写真向かって階段の右側の建物は

外敵防護の施設だった伝えられる回廊で

県下唯一のものだそうです
 



丹生大師は、地元の桜の名所でもあります

境内のあちこちに桜が植えられていて

行った日はほぼ満開で見頃でした

花を見終えて帰ろうとした時に

ぽつぽつ雨が降り出してきて

いいタイミングで参拝とお花見出来ました
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョット お天気は良くなくても
綺麗な満開の桜を見て来れて
良かったですね♪
ピンクの桜 綺麗カツ 色っぽさを感じまいね♪
ふわっ~っと香りがしてくるよう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良いタイミングですね
お花見が終わって帰るときに雨だなんて( *^艸^)

神社仏閣由緒がある所は階段多いですものね
これくらいの階段wなれたものですよね
見事な桜ですね
回廊に沿って桜が植えられてるんですね
中から見ることできるんですかね?

No title

日本の建築物と桜はやはり良い組み合わせですね。
全てが強調されてるのに
じっとりとうぃた感じは日本ならではな
風情ですね。
応援!

おはよう御座います

パワースポットでお花見をしました♪

見事ですネ~ 元気が貰えそうですね

樹木の苔が素敵です

年季が入ってるんでしょうね このさくら。。

昨日市内散歩で県立大学前を通ったら

まだまだ大丈夫でした 樹木が若いからでしょうかね?

ポチ (^^)/

No title

お花は良いタイミングでしたね~
今年は桜の花の時期が少し長く感じられます。

石段を振り向いて撮られた写真がいいですね。
ちょっとした発見でした。

No title

おはようございます♪
満開の桜キレイですね。
今年は見頃が
難しかったけど
いい時期に行かれましたね(*^▽^*)
☆~

女人高野・ 丹生山「神宮寺」

お早うございます。

大紀町の、女人高野でしたか。

奈良室生寺には、お参りしてます。

桜がきれいですね。。

見事な桜ですね☆★
石段は大変そうですが、パワースポットで、素敵な桜がたくさん見られて元気がもらえるような気持ちになりますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます♪

満開の桜が綺麗!
弘法大師と聞くと、パパさんの名前は
弘法大師からつけたとワケわからないことを
義父が言っていたのを思い出します(笑)
興味津々の私です。
☆彡応援デス*

おはようございます(^^♪

女人高野山というと奈良の室生寺が浮かぶのですが
丹生山 神宮寺もそうなのですね。
桜がこちらも満開で見事です。
と~っても綺麗です。
お寺と桜は風情があってステキですね。
太子堂に向かって石段を昇ってい行く画像が いい感じです!

No title

おはようございます。

桜は本当に絵になりますね。
写真を見る視点がどうしても桜中心になっちゃいますね。

大雨に降られずタイミングよくお参りできてよかったですね。

応援☆

No title

おはようございます。

桜が綺麗ですね、このころが満開のようですね、
このような場所には必ずある長い階段も、由乃さんは
大丈夫になったようですね。
姿見の池に睡蓮の花がびっしり咲いたら綺麗でしょうね。

No title

桜きれいですね~!
いいタイミングでしたね♪

優しいお言葉、ありがとうございました!
ほんとに優しい旦那様ですね(^^)
私は離婚して丸5年、元旦那と一度も連絡とったことはないですが、去年亡くなったと知り合いから聞きました。
人間いつ死ぬかわからないから、なるべく毎日少しでも楽しく過ごせたらいいなと思います。

No title

この階段を登られたんですか\(◎o◎)/
私は1/3で足がプルプルになると思います(^^;

桜も満開で良かったですね!

No title

ミツマタの花、初めて見ました
可愛い花ですね~
桜もとっても綺麗です
階段、見てるだけで息切れしてきちゃいました
由乃さん、素晴らしいですね!

こんにちは

水面に落ちた花弁は きれいでしょうね
石段 楽に登れるようになると 
けっこう 足腰鍛えられ
歩きも軽やかになったことでしょう
ずいぶん 違いますものね ^^

No title

まさに満開ですねー。
こういうちょうどいいサイズのお寺に桜はぴったり。
特に畝のように見える灰白色の屋根瓦に桜の薄紅色が映えますね。
うちの周りは今、桜吹雪が舞っております。
お掃除は大変だけど、舞い落ちてくる花びらの中を歩くのは、なかなかステキです。
うちに帰って買い物の袋を開けると、紛れ込んだ花びらが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

こんばんは。由乃さん

タイミング良いご参拝とお花見本当に良かったですね。(たくさんの雨ではなくて)

きれいな桜さん。素敵ですね-。

応援のポチです。

今日は朝から母の施設へ行ったのですが(町内ですが)
帰りは歩きまして何件かの用事を済ませましたが(お昼はラ-メン定食でした)
とても疲れてしまいました-。(汗)

^^

こんにちは。

優しいお色の桜、とても素敵です。

昨日今日と、青空が見えてホッとしました。

いつまでこのお天気が続いてくれるのか^^;。

チョイ不安です。

ぽち。

No title

女人高野…

大阪には天野山金剛寺がありますし
なんといっても奈良の室生寺が
有名でしょうねぇ。

今では女性が立ち入れない場所は
大峰山ぐらいでしょうが
将来はどうなるのでしょうね。

応援ぽち

No title

こんばんは~
桜咲くパワースポットでお花見もいいですね~(^^)
大師堂に向かう石段も結構ありますね~?
P

No title

桜がキレイに咲いてますね~(*´∇`*)
お寺や神社にはホントに桜がよく似合って、
桜は日本の花なんだなぁって、改めて思います。

No title

私の最も尊敬する弘法大師さまのゆかりのお寺で桜の花見。最高にきれいですね~)^o^(

No title

お寺巡りは、足腰の鍛錬になりますよね~
由緒あるお寺は山の中にあることが多いし!

お参りしている間、お天気がもったということは
それがご利益だったのかしら?

こんばんは☆

お寺と桜、絵になります^^
先週に引き続き花散らしの週末になりそうですね☆

こんばんは

お寺さんと桜は似合いますね~
僕達は今年、昼間に桜の撮影に行けませんでしたので
こちらでお花見をさせていただきました^^
ありがとうございます♪

No title

とても見事な桜ですね!
半端でない美しさです!

こんな綺麗なミツマタも初めてです!
蓮の花も、その頃見てみたいですね。

No title

このお寺はまだ行ったことがありません!大いに魅力的です!将来絶対行きたいです。

No title

神宮寺は桜が満開ですね。
池に映る桜や石段脇の桜も風情があります。
お天気もお帰りまでもって良かった。
 
次はスイレンの時期に伺うのかな(*^。^*)

No title

桜、満開ですね~
お寺と桜、お城と桜って、本当に大好きな構図なので、
今日のお写真、じっくり見せていただきました^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス