自由気ままに・・・ 宇曽川ダム

宇曽川ダム

(2016-12-11)


三重のダム(カード)制覇できたので

今度は滋賀県のダムカード

コンプ目指してます

MxKEVIyEGjbFLkp1446086483.jpg

すでに、青土(おおづち)ダム

pq6Gk7ore2CpSrT1475583296.jpg

日野川ダム

AF7klX35QI6iFZc1476444808.jpg

永源寺ダム(非公認)をゲットしています

ApA4xBxTcaMIBqA1481017304.jpg

今回やって来たのは

滋賀県東近江市平柳町字僧坊にある

宇曽川(うそかわ)ダムです

ptigd9Qw2UMTAM81481017652.jpg

車は侵入禁止の天端

mGcCWkd9BlyT5ct1481017725.jpg

天端中央に建てられた展望台

デザインが和風でちょっと珍しいです

7MiaeWPo24k3tIS1481017469.jpg

ダム湖

3p61R9FnctbQ66r1481017864.jpg

ダム上流は岩と清流が素晴らしい

宇曽川渓谷となっています

AFSWOe9vkzUJKih1481017549.jpg

ダム管理所

sCG3fEYG1gaN_fG1481017929.jpg

自然越流の洪水吐です

常用洪水吐は「オリフィス型トンネル式」で

地下に導水トンネルが設置されているようです

nGWwFlfHeg4D62Y1481018285.jpg

大きな滑り台のような

非常用洪水吐(下流側)

3RuhTHFIRfNOfWK1481017801.jpg

堤体直下には公園が設置されています




周辺は、湖東県立自然公園に指定され

近くには西明寺、金剛輪寺、百済寺(湖東三山)といった名刹があります

幹線道路から2キロくらい入った近場にあったダムで

行きやすく良かったです

rU_MBp90pIEas241481017993.jpg

山茶花が綺麗に咲いていました

ミツバチさんは冬に向けて

忙しそうに働いてましたよw

20161206183610783.jpg

ダムの管理事務所に行き

ダムカード、いただいてきました




☆おまけ

201612060736039f9.jpg

黄色の小菊

赤く染まってきました

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

綺麗に咲き始めました













宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度は滋賀県のダムカードを集めるんですか!
頑張って楽しみながら集めてくださいね♪
今回の宇曽川ダムで4つ目ですか!

黄色の小菊を見たら かきのもと。。。
菊の酢の物食べたくなっちゃいましたww

ダム湖 

おはよう御座います

もう随分貯められたでしょうね

色々な所にお出かけで・・

県外にもお出かけですから~ネ

昨夜は忘年会 早めに切り上げて帰って来ました

チョット風邪気味です

きょうもゆっくりしますね

ポチ (^^)/

No title

楽しみながらずいぶん集めましたね。

私も由乃さんのところで見てまだ1枚だけれど
貰いました。
名前もですが楽しそうなダムですね。

菊が色付いてきましたね。
もうヒマラヤユキノシタが咲いているの?

No title

ダムカード、よかったですね♪
どちらも素敵なお花ですね☆2

No title

おはようございます♪
滋賀県のダムシリーズですね。
キレイなダム湖も
清々しいですね(*^。^*)
☆~

おはようございます(^^♪

三重県内のダムは全て廻ったのですか!
凄いですね。
ダムカードはたくさん集まったでしょうか。
ダムカードを抱えているヒツジさんが可愛いです。

たくさん咲いた黄色の小菊がきれいですね。
ピンクのヒマラヤユキノシタの花もステキです。

ダムカードもたくさん集まりましたね☆

今回もまた迫力あるダムの姿でしたね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

宇曽川ダム

お早うございます。

割と、里に近いところのダム湖のようですね。

滋賀県のダム湖では、永源寺ダム、竜王ダム、野洲川ダムを見ています。
四日市の、すぐ裏側ですから、近いです。
カードはもらっていませんが。

No title

おはようございます。

結局今年はダムに行けませんでした。
ダムカード欲しい~!
滋賀の制覇も頑張ってくださいね♪

応援☆


あたしも由乃さんのところにと思ってたのに、コメント欄になかったのでそのまま忘れちゃいました(汗)
最近、直前の事をすぐ忘れちゃうんですよね(´・ω・`)ショボーン

No title

おはようございます。

ダムには展望台があるんですね、このダムには
やや和風の、周りの風景に会うようにでしょうね。
遠くを見る風景はとても素晴らしいけど、高いダムの
下を見る勇気が有りません。
ダムカードはちゃんとゲットですね。

No title

地元県内と違って滋賀県のダム制覇は
少し大変そうですが、件数はどちらが
多いのでしょうか?
来年中の制覇が目標でしょうか ^0^

ヒマラヤユキノシタは久しぶりに見ましたが
とても綺麗で、好きな花です!

こんにちは

その日の気分で お出かけしていた時より
目的ができ ずいぶん 活動範囲が広くなってきたような
見る方は 楽しいですけど
これからの時期 何かと せわしく
運転 気を付けて お出かけくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダムカード、県ごとにコンプですか!
これはすごいですね~
展望台が和風って、ホント珍しいですよね
季節ごとに訪れて、景色を楽しみたくなりますね~

ヒマラヤユキノシタ、ピンク色の可愛い花ですね

No title

湖東三山が大好きでよく行くんですよ。
今年は紅葉に時期に行けなかったので
新緑の季節に
また行ってみたいですねぇ。

応援ぽち

こんにちは♪

どんどん増えていきますね~!
私も来年暖かくなったら、秩父方面に
もう1カ所あるらしいダムに行ってみようと
思います。
☆応援シマス♪

こんにちは

待っていました、ダムシリーズ^^
ダムが大好きなんですよね~
今度は滋賀県ですか^^
沢山、見せてください!

No title

今の時期のダムの風景は紅葉も入り、すばらしいですね~♪
壮大なダムの様子はやっぱり好きになるのがわかるね~(*^_^*)

^^

こんにちは。

かわいいですね。ひつじさん。ダムカードを持ってくれているんですね。

今日は冷えましたね^^;

お風邪。。。大丈夫ですか?。

ぽち

No title

おぉ 三重のダムカードはコンプリートおめでとうございます。
今度は滋賀県のコンプリートですね。
宇曽川ダムで4つ目、こちらの展望台和テイストは珍しいかも。
 
小菊が赤く染まるのも紅葉かな(*^。^*)

No title

ダムカードシリーズ、羨ましいと思いつつも
まだ一枚ももらってませ~んw
私もどこか行きたい♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス