自由気ままに・・・ 猫のいるお寺

猫のいるお寺

(2016-12-12)

Mgv4nQmZWg4y1qa1481190489.jpg

那谷寺をあとに帰路に就く途中の高速

霧が出ててちょっと怖かったです

で・・・まだ時間があったので

もう1か所、立ち寄ってもらいました

5ZHCrXPXf_uCbYh1481190613.jpg

福井県越前市庄田町にある

曹洞宗の寺院「御誕生寺」へ

XpgPfOixRH7KoPE1481190807.jpg

縁台の下、ベットを押しつぶし

身を寄せ合う3匹の猫さん達

猫団子ですね!温かそう~



御誕生寺は猫寺としても知られていて

数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育されています

保護された猫たちの里親を探したり

無闇な繁殖を防ぐための避妊手術等を行っています

XMHbK6kK7IhfRF61481191487.jpg

Mo9pzBbFZY7Reqf1481362828.jpg

fZwwallBQ4mYuUd1481362638.jpg

お気に入りのハウスで寝るにゃんこ達

寝床があるって幸せですよね


PB5c7kThlBt3rtl1481191377.jpg

シロちゃん、猫団子にくっつこうとしたけど

入れそうにないと思ったのか?

隣の猫ベットに入ろうとしましたが


WJRpeiNYEqxfFLV1481191659.jpg

気がかわったのかな?

ベンチの上に乗っかりました


5yxOER0bTLR7jgt1481419948.jpg

猫のオブジェとキジトラさん

どっちが可愛い?

もちろん、キジトラさんですよね~♪


pgadcNULvjf1Jz51481191782.jpg

木の上にちょこんと・・・


jFarzQfDdlJnj2d1481445092.jpg

神々しさを感じるかも・・・w




猫の保護・飼育は住職や修行僧の尽力によるもので

檀家や猫愛好家などの参拝者の篤志等で賄われているらしいです



無制限に猫を受け入れるものではないので

無断での境内への猫の遺棄は

動物愛護法その他の観点から処罰の対象となります




猫好きさんが

たくさん来ていました

管理人も、猫まみれに酔いしれて

幸せな時間と過ごしてきました





続きます












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

↑隣の猫ベットに入ろうとしている にゃんちゃん
ちょっとノビに似ていますねww
猫寺ですか。。。
中には そっとにゃんちゃんを置いて行く方も
居るのではないでしょうか
どんな理由があろうと 捨てたりして欲しくないから
こう言う所が有るのは嬉しいですが
大きくなって 可愛いく無くなったとかって言う
理由で置き去りにはして欲しくないですよね

おはよう御座います

動物好きの由乃さん 猫ちゃんが沢山見られて良かったですね

良く太っています  皆さんから可愛がられて居るのでしょうね

素敵な写真です  風邪 大分良くなりました

昨日 レンズ交換しました

練習ですが明日UPしますね

宜しくお願い致します

ポチ (^^)/

御誕生寺

お早うございます。

団子三兄弟ですか。

猫好きの、和尚さんでしょうね。

我が家の2にゃんも、どちらも、捨て猫でした。

No title

おはようございます♪
可愛いネコちゃんがいっぱい~
癒されますね(*^。^*)
☆~

捨て猫を保護してくれているお寺があるのですね☆
手厚くしてもらえて、こちらで保護されている猫さんたちは本当に幸せですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

ここは猫好きには聖地ですね。
これも優しい住職さん達のおかげですよね。。。
みんなが幸せに暮らせるといいんですけどね~。

応援☆

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

猫寺さんの猫ちゃん達。お幸せですね-。

み-んなかわいい~です。

私の方ですが、一昨日、父のところへ行きましたが
父は不機嫌でした。新しい点滴や、痰の除去などつらいことが
多いのだと思います。

明日は主人の入院の日で、私も一緒に
行かないといけません。そして15日が手術です。
こちらも行きます。

応援のポチです。

No title

偶然、すずちゃんが来て
写真を除いて
ニャー居たと喜んでました。
応援!

No title

車ですと色々行けていいですね~
この猫寺は有名ですよね。
行かれたのね、白ネコちゃんが可愛いわね。

寒いけれどご飯がもらえて寝るところがあるのは
いいですよね。

No title

おはようございます。
うちのアチャが具合悪くなり急いで
これからお医者さんに連れて行きます。

No title

私も猫好きなので行ってみたいなあ☆

こんにちは♪

猫好きさんには、たまらないお寺さんですね。
猫ちゃんたちの幸せそうな寝顔にホッとします。
由乃さん、また行かれてくださいね♪
☆応援シマス♪

こんにちは

ね、捨てるくらいなら 避妊してほしいですよ
家の松子さん 発砲スチロール進呈したら
また 寝る時間が増えたみたい (;'∀')
猫寺 大変なんでしょうが
どの猫ちゃんも ふっくらつやつや (。・ω・。)ノ♡

No title

このお寺、テレビで観たことがあります
もう少し近かったら、絶対に行きたいところです
おうちにふわふわベッドを用意してもらって、みんにゃ幸せですね~
木の上のにゃんこ、本当に神々しいお顔ですね

うちのにゃんずも全員野良出身なので、
おうちの無いにゃんこを見ると心が痛みます…

No title

いまだにテレビでしか見たことが無くて、いつか
行ってみたいなと思っています(*^.^*)
そのテレビで、防犯カメラに写っていた..
心無い人が猫ちゃんを捨てる姿の放送に悲しくて
腹が立って...
命を大切に考えてほしいですよね(泣)

木の上の猫さん、本当に神々しい(〃∇〃)

No title

このお寺、テレビで取り上げられてから一時期捨て猫が爆発的に増えて、ちょっと大変なことになってたんですよねー。
お写真を見る限り、落ち着かれたようですね。猫ずの様子も良いようですし。
それぞれにお気に入りの場所があるのは幸せです。
仲のいい子同士だったら、一緒にくっついていてもいいし。
とはいうものの、由乃さんが書かれているように、無制限に猫を受け入れるわけではないから、境内に猫を捨てて行くなんていうのは以ての外ですね。
因みに、私は、木の上に止まって(^^)いるこけし風の子が好みでーす。かわいい…。

No title

木の上にちょこんと座ったネコちゃん、
ナイスショットです!
ネコちゃん好きの由乃さんには
たまらないお寺のようですね ^0^/

今日はかなり寒くて、自転車で
ポタリングしていた手がかじかみました。
風邪が完治するといいですね!

No title

こんばんは~
可愛い猫のいるお寺とは良いところですね~
癒しの時を楽しめますよね~(^^)
P

^^

こんにちは。

寒い日が続きますね*◇*。。

ブルブルですよ。

ねこだんご。。あったかそう。。

ぽち。

こんばんは

タイトルを見た瞬間から助手の目が輝き
猫達の可愛い表情にトロトロになってしまいましたw
とても喜んでいます。 ありがとうございます♪

No title

ネコちゃんたちがたっくさんなお寺なんですね~♪
かわいいですよね~)^o^(

No title

有名な猫寺ですものね。
保護活動をしているからと言って
不心得者が猫を捨てにくることも
まだまだ後を絶たないようですね。
なんでそんなことをするんでしょうね。

No title

ここのお寺ですが
一か月ほど前に
関西ローカルのニュース番組で
大きく取り上げられていました。

立派な住職さんですね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

にゃんこがいっぱい♪
保護猫さんの安住の地ですかね~
癒されますね^^

No title

まぁ なんてお優しい住職さん。
そして檀家さん達。
ここにいる猫さんは皆幸せですね。
 
でも置き去りや捨て猫はとても悲しい。
そんな事は止めて欲しいですよね・・・
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス