自由気ままに・・・ 山茶花の大木

山茶花の大木

(2016-12-17)

リバーサイド茶倉を後に

本来の目的地にやってきました

4_201612112144121ba.jpg

数年前に相方が新聞を見て知った

飯南町粥見の巨大山茶花です

今では、ローカル新聞で毎年掲載され

ちょっとした有名場所になっています

2_2016121121435924f.jpg

樹齢150年以上とも言われてる山茶花

狭い路地裏のような道を通らないと行けない

山の麓の小さな場所にありますが

年々多くの人が見物に訪れてます

管理人が行った日も、数名がカメラを持って来てました

6_20161211214452a9c.jpg

樹高約10m、幹周り約1.8m、枝張り東西11m、南北15mという大木

花のピークは過ぎていましたが

まだまだ沢山咲いてて美しかったです

5_201612112144162b5.jpg

木の下に入ると

枝が地面に着きそうなくらい

つっかえ棒がしてありました

重みに耐えられないのかしら・・・・



日の光が入って、きらきら輝いていました

3_20161211214413714.jpg

山茶花の隣には

大きな銀杏の木があって

葉っぱが散って、まるで雪が積るように

お茶の木の上に積もってました

緑の黄色のグラデーション・・・美しかったです



こちらの山茶花は、個人の所有物なのですが

ご好意で、見せていただいております

見物に来る人に、所有者の方が

寒いでしょうからと、温かな美味しい伊勢茶を振舞っていただき

ほっこりした気持ちで、山茶花を見ることができました



おまけ

64eNHNLskh4Qr_Z1480892744taniku.jpg

多肉植物の寄せ植え

これといってお手入れしないのに(水やりだけ)

どんどん大きく成長しています

黄色と緑の葉っぱのほうは

鉢からはみ出して、どんどん枝が伸びて

地面につきそうな程に・・・

可愛い花も咲きました

20161204165929861.jpg

葉牡丹の寄せ植えを作りました

お正月に向けて、沢山店頭に並んでますが

結構なお値段するので

自分流に、安い花を買って植えちゃいました

もう一個くらい欲しいなぁ~って思ってますが

娘達から、もうこれ以上、花はいらないでしょう・・・ってww



先日は、やっとチューリップの球根を蒔きました

11月が蒔きどきなのに・・・遅かったかなぁ・・・

ビニールハウスで囲って、暖かくしています

ちゃんと芽が出るといいなぁ












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと大きくて立派な山茶花の木ですねぇ~
これ程まで立派に大きくなった山茶花見たこと無いです!
何か良い事有るかも♪ルンルン
こんな立派な山茶花の木を拝見出来たんですもね

No title

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

おはよう御座います

凄いですね 本当に大木です


滅多に見ませんね  銀杏が茶畑に積もっています

出掛けられて良かったですね 

今日は井の頭公園ストリートライブですが男性料理教室で中止です

先月はコンサートで男性料理教室に行けていないのです

ポチ (^^)/

No title

おはようございます。

うちの方では山茶花は垣根でよく見かけるので、こんなに大きな木になるとは知りませんでした。
凄いですね~w(*゚o゚*)w

今の時期は、クリスマスっぽい植え込みセットも可愛いですよね♪

応援☆

No title

巨大な山茶花
絵になってますね
スッポリと被さってる内側にも入れるなんて
体験したいな。
応援!

No title

おはようございます♪
立派な山茶花と茶畑
絵になりますね。
寄せ植えも可愛いです(*^。^*)
☆~

No title

チューリップ、楽しみですね♪
私も何か育てたいけど、枯らしてしまいそうです・・・☆

山茶花

お早うございます。

大きな寺なら、山茶花ですね。

これ全部、山茶花なのですね。

立派です。

山茶花、見事な姿ですね☆★
たくさんの方々が訪れるのも分かるような気がします☆

お茶の木の上のグラデーションもとても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

巨大サザンカに茶畑とイチョウ!
これからもっと知れ渡りそうですね。
温かな伊勢茶の振舞も後押ししそうです。

子供達が追い回すハトの件、
由乃さんの優しい気持ちが伝わって来ました。

今日は雲一つない晴天です。
こんな朝は本当に寒いですね!
風邪をひかないようにしましょう ^0^

No title

おはようございます。

この巨大サザンカには驚きました。
私の家のほうで良く見るのはサザンカの垣根で
せいぜい高さ、1・5メートルぐらい。
この巨大サザンカは見ごたえがあります。

こんにちは♪

これは見事ですね~♪
山茶花の大木は初めて見ました。
これは見る価値がありそう!
間近で見てみたいです。
☆応援シマス♪

No title

山茶花: サザンカと読むのですね(^_^;
すごく大きいですね。
お茶畑にあって,山茶花と書くのが分かったような気になりました。(^^)
見応えがありますね(^^)

No title

こんにちは。
春?と思ってしまうほど綺麗に咲いて
いますね!錯覚してしまいます。
寄せ植えも素敵。銀杏も綺麗。
癒されました☆

No title

このあたりは茶畑が多いんですねぇ。
お茶というと静岡や京都の名前が
すぐに思い浮かびますが
三重県って茶の生産が多いですよねぇ。

応援ぽち

No title

素晴らしい大木ですね!
花数も半端ではなくカメラマンがやってくるでしょうね。

寄せ植え頑張っていますね~
色々組み合わせると楽しいですね。


No title

すごく立派な山茶花ですね!!
こんな大きな山茶花は初めて見ました(>_<)

沢山の方々が訪れるのがわかりますね!
ご利益がありそうです。

多肉植物の寄せ植えは、お水とたっぷりの
愛情で成長しているのでしょうね~♪

葉牡丹の寄せ植えも、とっても可愛いです!

こんにちは

大きな山茶花 花弁も 一杯落ちてたでしょう
すごいですね、
この辺も 山茶花 たくさんありますが
見事としか言いようがないですね (∩´∀`)∩
庭の花も あれこれ 楽しまれてますね♪
チューリップ 春が待ち遠しいわ
どんなカラーかしら (´艸`*)

^^

こんにちは。

こんなにもりっぱな山茶花があるなんて。。

しかも個人の方のご所有とは^^。

おどろきました。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大きな山茶花にびっくり!
こんなに大きくて、お花がいっぱい咲いていて、圧巻ですね。
そして、銀杏の落ち葉のお写真もきれいだわ^^

御主人、こんな場所を見つけて下さるなんて素敵^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ!あの山茶花の木ですね。
毎年毎年綺麗な花を咲かせてくれる。
そしてそれを惜しみなく見せてくれる方にも感謝ですね。
枝ぶりがかなり立派。
花が咲くと更に重みがかかっちゃうのかしら。
枝が折れないように支えなのかしらねぇ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス