自由気ままに・・・ 近江八幡散策・・・(1)

近江八幡散策・・・(1)

(2016-12-15)

d8dkRnmdVawrCmu1481548879.jpg

滋賀県近江八幡市 

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

X8Ox7i_Ww9xO5p91481548784.jpg

近江八幡は好きな場所なので

何度もやってきて

ここ日牟禮八幡宮に参拝しています



七五三も終わったので

境内は閑散としていました

FAzMoIGr9j9INgE1481548967.jpg

階段を上った所に

6h3y0NZnkgKOnCy1481549117.jpg

金のつがいの鳩

鳩は八幡宮の使いで

金婚式の記念にと奉納されたものだとか




見た所、金色に輝いて美しい~って思ったら



あらっ・・・・?

s32cZegpKdsegOA1481549195.jpg

よーく見ると

金色が剥げてる部分が!!

きっと、参拝された人たちが

いつまでも末永く仲良くいたいと言う

気持ちで撫でられる方が多いのでしょうね~

こんなに、剥げ落ちたのでしょう!!

実は、管理人もしっかり撫でてきましたw

R3zTkp94aOZSBYN1481549042.jpg

しっかりお参りして

次に向かいました

z9Qu3myumIePcHX1481549273.jpg

何処に向かったかは・・・次回に

otSVbtDXkUCo4Ty1481549546.jpg

にゃに~~?

引っ張るつもりにゃのか?




引っ張らないと、ネタ切れになるのよ(ごにょごにょ・・・)

大人の事情、察してくださいな

eliDcbLFNktubMU1481549703.jpg

大人の事情にゃんて

どうでもいいにゃん




・・・・・・













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

金の鳩は 皆さん参拝された方に
撫でられて剝げちゃっているんですかww
それだけ 沢山の方が 末永く添い遂げたいと
願っている証しですね♪

イケニャンくんの 肉球 キングと一緒で
黒豆さんだったのですねww
いままで 見ていたはずなのに 気付かなかったです

近江八幡散策

今度は近江ですか アクテイヴに行動されますね

今度は何方とご一緒でしょう
幸せを一杯貰って来られましたね

良い子tが沢山有りますよね

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
緑がキレイですね。
金の鳩はご利益がありそうですね。
イケニャン君可愛いです(*^。^*)
☆~

金のつがいの鳩、ご利益がありそうですね(^_^)☆

イケニャン君、可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

近江は訪れたい場所の一つです。
金色の鳩さん、頭がハゲちゃいましたね^^;
ご利益が薄くなりそうなので、そろそろ塗り直してほしいですね~。

応援☆

No title

ひむれとは読めないですね。
金の鳩さんのメッキが剥がれてるほど
ご利益を求めて参拝客が
後を絶たないほど
信仰を集めるスポットなのですね。
応援!

近江八幡

お早うございます。

日牟禮八幡宮、数年前に、お参りしてきました。

この次は、舟遊びでしょうか。

No title

おはようございます。

金のつがいの鳩、あまり見かけない置物ですね。
金の鳩さんは八幡宮の使いで金婚式の記念ですか、
そのようなことを知ると、やはり触ってみたくなりますね。

いけにゃん君、少しふっくらした感じかな。

No title

次回が楽しみです♪
いつも写真がいっぱい、ブログ頑張ってますね☆

こんにちは♪

吉祥寺の実家があった近くにも
八幡様がありました。
お祭りに行ったり、遊んだりしたので
とても懐かしく思い出しました。
金婚式の記念‥50年でしたっけ?
まだまだだわ(笑)
でも、見たら撫でたくなりますよね。
☆応援シマス♪

No title

七五三の時は人だらけだったんでしょうね(^-^)
私は人ごみが苦手なので、このくらいが好きです。

あらら、鳩さん...頭が黒色に(^^;
触られてある意味幸せって事かな?

No title

鳩は八幡宮のお使いなんですね。
通天閣のビリケンさんもそうだけど、一度ご利益が認められると、撫でまくられちゃいますね。
でも、確かにあんまり剥げてしまうと、ご利益もうす~くなるかも。
鎌倉の鶴岡八幡宮は、こういう像は確かなかったと思うけど、その代わり山門の「八幡宮」の「八」の字が、向かい合った鳩になってます。
しかも境内は鳩だらけだし…。
かなり遠くの方からもやってくるみたいです。
日牟禮八幡宮には画像を拝見したところ、ホントの鳩はいませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

金の鳩さん、なでなでされ過ぎて金が剥げちゃったんですね
でも、とっても御利益がありそうです
次はどちらへお出かけかしら?
楽しみです~

イケニャン君、大人にはいろいろな事情があるのよ~

きれいなシマシマ模様に うっとりしちゃました☆

No title

近江八幡、いいところですよね。
次に行ったときは、のんびり回りたいですね。
何時になるかわからないけど(笑)

本物の金の鳩さんではなかったのですね(当たり前)

No title

八幡宮の金色の鳩さん、ホントおめでたい感じですものね~
みなさん、ご利益をねがってるんでしょうね~)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

八幡神社は近所にもありますが、
さすが、日牟禮八幡宮です!
本殿も、山門も立派ですね!
しかも、金のつがいの鳩まであるとは。
年季も入ってますね ^0^/

おとなの事情、共感できます!
私も、今日の更新は前編と後編に分けました。

こんばんは☆

ふふふ、イケニャンくんがいれば画的にはオッケーすよね^^
友情(強制?)出演のご褒美に金のつがいの鳩さんみたいに頭いっぱい撫でてあげて下さいね☆

No title

こんばんは~
金のつがいの鳩とは暖かい気分になりますね~
金色が剥げてる部分が?見てないことに・・・(^^)
P

こんばんは

雨とか 特にこれから寒くなると
出かけることが減るので
ネタは ため込まないとね (´艸`*)
イケニャン君 家間違えてないかい(*^。^*)

こんばんは

けんさんが友人との忘年会のために
高知に帰っております。
ご挨拶だけで失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

八幡掘りから日牟礼八幡宮にかけては
今まで何度歩いたことでしょう。

でも、また行きたくなるんですよねぇ。
それだけの魅力がこの町にはあります。

応援ぽち

No title

七五三が終わったらお正月までは
しばらくはゆっくり拝観できますね。
金のつがいの鳩さん豪華って思ったら
しっかりみなさんが撫でてハゲちゃっていたのね。
御利益が撫でた皆さんにありますように。
 
イケニャン君 大人の事情っていうのは必要なのよ。
私もブログの写真には色々事情がありますもの(^^ゞ

No title

金のつがいの鳩って、なんだかありがたいですね~
行ったら触りたくなる気持ち、わかります^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス