自由気ままに・・・ 猫のいるお寺(2) マナーを守って楽しく過ごしたいです

猫のいるお寺(2) マナーを守って楽しく過ごしたいです

(2016-12-16)

猫寺では、猫に対するマナーがあります

EkxHi8lmUlqcpDI1481636112.jpg

猫を追い駆けない事

yrx7QHhT3eT9P9m1481636035.jpg

のんびり過ごしてる猫達を

追いかけて、怖がらせては駄目なのですが

Q3WBduGA0lg7jCX1481635953.jpg

管理人が行った日は

小さなお子さん(多分幼稚園くらいかと)とご両親が来てて

お子さんは、可愛い猫に興奮気味で

大きな声で、「猫だ~猫だ~」って

甲高い声で騒いでました

ZPVks2H_ETxyidR1481636690.jpg

それだけなら、まだいいのですが

猫を触りたくて、追いかけ回すのです

猫って、小さい子供が苦手ですよね?

だから、走って逃げちゃうんです

逃げるから追いかける、悪循環ですね!!

nxr6n17NtpLgKk11481667210.jpg

他にいらしたお客さん達も

のんびりと猫と戯れたいのに

その子供が追いかけるから

猫も、あっちこっち逃げちゃうし

ちょっと「イラ」っとされてたのではないでしょうか・・・

管理人も、チッ・・・っと

舌打ちしたい気分でしたw

QySIpslo0HnozJ11481635850.jpg

ご両親は、注意もせず見てるだけ・・・

こういうマナーの悪い人たち

困りますね・・・


RsQsKoMx2eCURsb1481636490.jpg

↑このチビちゃんが

一番迷惑蒙ってたかも?

追い掛けられて、むっとしていました

5U2Pdk5O8B6Rb_61481636220.jpg

子供が離れて、自分の見えない所に行くと

安心したのかな?

管理人の足元に擦り寄ってきて

いっぱい撫でさせてくれたし

写真も撮らせてくれました

9w12oDRquYrVZKQ1481636997.jpg

キジトラのチビちゃん

子供から逃げて、相方の足元に避難してました

この子、猫ドンの若い頃に似てて嬉しかったです

oqfovRwwyDVJVk51481636899.jpg

薄三毛さんは

相方にとても懐いてて

すりす甘えっぱなし

お尻トントンしてもらって

ご機嫌なお顔ですw

mlSos_SRYYkxNZh1481636607.jpg

80iurmmJMWjxXVd1481636307.jpg

猫達には、猫ハウスっていう

プレハブ小屋があり、エアコンも完備されてました

ちゃんと毛布やベットも設置されていました

猫達が自由に出入りできる扉もあります




人に捨てられても、人間不信になってないのは

こちらのご住職の方々の

献身的なお世話の賜物なのでしょうか・・・





だからこそ、こちらに来る人達はマナーを守って

猫とのひと時を、穏やかに過ごしたいですね













宜しかったら

応援クリックお願いします!


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にそうですよねぇ~
マナーを守って動物達でも 花でも
見たり触れ合ったりしないといけませんよね
小さい子は 何も分からないのだから
親がしっかり教えてあげないといけません
それなのに 教えるところか知らん顔で
スマホを夢中にしていたりと言う光景をよく見ます
今でも おかしな世の中になっているのに
こんな親達に育てられた子供が親になるころは
一体どうなっているのでしょうね

おはよう御座います

広島でしたかね  坂道に沢山猫がいたの・・

猫島も有ったりで大人気ですよね

ここの猫ちゃん 良く太って可愛いです

ポチ (^^)/

師匠さん達に呆れられない内に上達しないと。。

逃げられるかも~(笑)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
由乃さんの仰る通りですね。
小さなお子さんの甲高い声や
動きは動物たちも怖がると思います。
親御さんがきちんと教えてあげなくちゃですよね。
☆~

No title

おはようございます。

子供のやる事とは言え、親が注意しなかったのはダメダメですよね。
子供とっ捕まえてダメよ!って言ったり、優しくナデナデしようねと一緒に座り込んだりして落ち着かせたいけど、親がいる前だと直接子供に意見もできませんよね~。
うちも父が外へ行くとみんな逃げるんです。
人間とは身長差もあるし、歩く足音とか怖いんでしょうね。

応援☆

本当に可愛らしい猫さんたちですね(^_^)☆
のんびりと幸せに暮らして欲しいですから、マナーを守って見て欲しいですよね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

猫ちゃんいっぱい!
上から見た猫の背中は
可愛いですよね。
写真に撮ったんだね
見慣れてるけど
撮ったことがないアングルだから
斬新な絵になってしかも1枚目だったから
ぐっと世界観に惹かれました。
応援!

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

猫ちゃん達へのマナ-。大事ですね。おっしゃるとうりだと思います。

み-んなかわいくて幸せそうですね。

私の方ですが、昨日、主人の手術が無事に終わりました。
朝8時20分から約3時間でした。

一人で、待っている間長かったです。
麻酔が切れた後の痛みが強くて点滴を。。。痛み止めの

昨日は主人の病院から父の病院へも
行きました。病状はそんなに悪くはなってなかったですが
なかなか回復は難しい感じです。(リハビリも含めて)

今日はこれからまた主人の病院へ行きます。
今日、明日宮崎でも真冬の寒さのようで、
大変ですが、頑張ります。(病院通い)

いろいろとご心配やお優しいお言葉に
感謝申し上げます。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

色んなニャンコ達が生活しているお寺さんですね、
小さな子が子の猫達を追いかけまわすのは、ダメです。

パパさんの足元のキジトラのオチビさん、なんて
可愛いのでしょう、どのニャンコも幸せになってほしいです。


ニャンコ達

お早うございます。

可愛いにゃあ。

花にそっくりさんも、いるがにゃ。

優しくしてくれる人を、良く知ってるにゃ。

No title

公園でハトを追い回す子供を
よく見かけますが、ネコ寺の
子供達もその感覚のようですね。
ハトとネコの違いを、親たちが
分かることが第一だと思いますが、
由乃さんのお考えはいかに?

No title

いろいろな親がいますよね
私は仕事中、小さい子が小さい牛乳パックとかを手で持って、パックをベロベロなめてレジに持ってくるときがあり、こちらの手までつばがついてしまい、親は全然注意せず・・・
ほかにもいろいろあります

おはようございます♪

お子さんは、たくさんの猫ちゃんに興奮してしまったのでしょうね。
きっと普段から、猫ちゃん見ると、こうなんでしょう。。
マナーは親が教えないとね。
せっかくの猫ちゃんたちが、人嫌いになって姿見せなくなったら
悲しいです。
☆応援シマス♪

No title

本当に最近の方はあまり子供に注意しませんね。

それにしても大切のノビノビと飼われているのを見て感謝ですね。
キジトラのおチビちゃん確かに猫ドンに似てますね。

最後の子も綺麗な子ですね~

No title

1枚目を見たとき 猫どんを思い出しました

猫寺いいですね
マナーを守り 訪れたいですね
可愛い
癒されます

No title

どこでもですが、子を叱らない(躾けられない)親が
多い事。
下手に注意するとこっちが怒られますからね(^^;

でも後で猫ちゃんたちがリラックス出来て良かった
です(*^^*)

No title

穏やかなお顔のにゃんこ達
住職さん達の温かいお世話の賜物ですね
それなのに、マナーの悪い方が…
これは親御さんが悪いですよね
ちゃんと教えれば分かるのに、それすらしないなんて

1枚目の写真、うちの珊瑚と苺の背中によく似ています
キジトラちゃんを見ると 私もドキッとしちゃいます

No title

まー、大体猫と小さい子供は相いれないもので。
一回、シャーッ!しちゃえばいいのに、なんてね。
最近のお若い親御さんたちは、いつでもどこでも子供は放牧で、何かやらかしてもやさしく注意するだけですからねー。
でも、普段から躾をしていないで、外に出た時だけ子供に言うことを聞かせようとしてもたぶんダメですよね。
子供の行動を見ると、そのお宅の状況が何となく分るというか…。
対動物に限らず、あまりに目に余る行動をしているお子がいる時、私はイジワルなのでお子にだけ聞こえるようにメッします。
意外と効果ありますよー。

こんにちは

猫を飼ったことがない人は
そういうもんですね、猫迷惑 
どの猫さんも ふっくら
猫ハウス いいですね、お世話してくださる方
(人''▽`)ありがとう☆(=^・・^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

猫ちゃんかわいいですね。

でも追いかけちゃだめですよね。

さてさて、今日も寒いですね。

風邪気味で、もう一日ゆっくりすることにしました。

また明日、おうかがいさせていただきます。

ぽち。

No title

動物にとっての大敵は人間、そして子供ですよね。
親にしてみれば、「うちのかわいい子が
猫と触れ合おうとしているんだから!
それから逃げるなんて、なんてかわいげのない猫!」
とでも、思っているんでしょうね。

お寺での決まり事があるなら、それを守らせるのが
親の役目なのにね…
近頃しつけの出来ないない親の多いこと( ´Д`)=3 フゥ

No title

ホントご住職たちの甲斐甲斐しいお世話のおかげで猫ちゃんたち幸せにすごしているようですね~♪

No title

子供を怒らない(叱らない)
親が増えましたねぇ。

電車の中やお店の中で
走り回る子供を
親がまったく叱りません。

腹が立って怒鳴ったことがありますが
嫌そうな顔されましたよ。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

マナーやモラル問題、結構深刻ですよね。
お子さんは小さいからしかたないとはいえ、大人がちょっと、、ですよね☆

No title

なるほど~!
子供の頃、おばあちゃんのお家の猫が大好きで遊びたかったのに、
棚の上に逃げちゃったのは、そういう事だったんですねーww
子どもの気持ちもわからなくはないけど、、、
お母さん、ルールをご存知なかったのかな?

No title

せっかくここで手厚く保護されているのに
マナーの守れない人には困りますね。
猫さんは小さい子が本当に苦手だもの
 
小さい子が興奮していう事きけなくなっちゃうのは
仕方がない事なのですが、
そこは親がきちんと注意するなり
諌めるなりしないとダメですよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス