自由気ままに・・・ 近江八幡散策・・・(2) 他人のフリ見て、我がフリ直せ

近江八幡散策・・・(2) 他人のフリ見て、我がフリ直せ

(2016-12-18)

日牟禮八幡宮では

ご朱印も頂きました

oqQrY_HqtwEiN2N1481854029_1481854098.jpg

管理人が社務所にご朱印を頂に行くと

3人の女性が社務所前で立ち話

何をしてるのかと様子を窺いながら後ろに並ぶと

ひとりの女性、ご朱印を頂にみえたらしく

カバンからご朱印帳を出してる所でした

ご朱印を頂きたいなら、ちゃんと準備してすぐ出せる状態でいたらいいのに・・・

内心思いながら、ご朱印帳を手にして後ろに並びました



女性がようやくカバンから出して

神主さんにご朱印帳を渡された後

すぐ横にどいてくれるのか?と思ったら

神主さんと立ち話を始めたのです

神主さんは、管理人に気づいて下さいましたが

前の女性は、管理人に気付く気配もなく

窓口に立ったまま、ペラペラと話されてます(イラッ)

神主さんが、やんわりと女性達に

「書いておきますから、お参りを先にされてください」

何度も(←ここ重要、)おっしゃってるのに

その女性は、その場から動こうとしません



神主さんも呆れ顔で

「後ろに待ってる人が居るから、お参りを先にしてきてほしい」

言われて、やっと管理人の存在に気付いた女性

窓口の前から少し移動してくれました

管理人は、ご朱印帳をお願いして

神主さんがおっしゃったように参拝を済ませに行きましたが

女性達は、参拝されることなく

ご朱印を頂くまで、窓口の前に立って話をされていました

周りを見ない、自分勝手な女性達

この後、参拝されたかどうか・・・・見ることなく

ご朱印帳を頂いて、次に向かいました




世の中には、ホント色んな方が居ますね

他人のフリを見て、我がフリ直せって言いますが

管理人も周りをしっかり見て

きちんと行動したいと思ってます

wu4kIuQBr2bK9em1481718903.jpg

八幡堀りです

ここの光景、何度も来て見てますが

いつもいいなぁ~って思ってます

94BRQ1wd476dZtX1481719024.jpg

こちらは、お堀沿いに桜が植えてあります

春には桜が咲いて綺麗なんでしょうね

6rS5FX6IqxBFHLN1481719195.jpg

管理人、桜の季節には、来たことがありません

きっと凄い人出だと思うから・・・

いつか、早起きして空いてる時間に来れたら

桜のお写真撮りたいと思いますw

(こちらまで、車で3時間半程掛かるのです・・・)

YTDvTDRPj9X4FgO1481719099.jpg

山茶花が綺麗に咲いていました

fhasiB2ScpYVkfU1481719279.jpg

お堀沿いの休憩所で一休み



以前来た時には、可愛い猫が居たのに

今回は出会うことがありませんでした

元気でいるのかなぁ・・・

Z_SLIuEEoBXj5Oo1481719365.jpg

お店の前に飾られた

瓦で作られたオブジェ達

TpzbP8wBpnh5uIB1481719455.jpg

ユニークで可愛いかったです












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の事しか考えない方ですねぇ!
神主さんにご朱印帳を渡したら
参拝しないとしても 邪魔に成らないように
離れた所で待っているべきですよね
きっと この方は流行りだから
朱印集めしているだけなのかもしれませんよね

瓦で作られたオブジェ にゃんちゃんのや
泣いた顔 笑った顔 怒った顔と
色んな顔になっていて面白いですね♪

おはよう御座います

近江八幡散策  絵に成りますよね

先日 ブロ友さんも行って居られました

素晴らしいです まだ行って無いのですよ

一度は訪ねて見たい場所です

ポチ (^^)/

No title

女性はお喋りで空気が読めない
男性は無口で無愛想か口が悪い
世の中はそんな物
それでもうまく回ってるのが
世間なんですよね。
応援!

近江八幡

お早うございます。

世間には、いろんな人間がおりあすね。

八幡堀は、船でも歩いても、いいところですね。
桜のころは、とても、奇麗と聞きました。

No title

大変でしたね。
私も仕事中レジで、ずーっと喋ってくるおばあさんとかいます。
後ろに列ができているのに・・・おまけにお金をしまうのも遅い、としをとりたくないなあと思います。

No title

おはようございます。

御朱印帳はその場で書いてもらうのではなく、一旦預けるのですね。
その女性達は受け取った後に参拝したんですかねぇ?
何しに行ったんだか・・・ですね。

背中に目がついてない人がいっぱいいますよね。
ディズニーランドで並んでる時に、何度前の人の子供をあやしたことか。
顔を後ろに向けて抱っこしてて親は話に夢中なので、赤ちゃんはほったらかしなんですよね。

応援☆

No title

おはようございます♪
周りに気を遣わない残念な方ですね。
お堀の景色
風情がありますね。
清々しいです(*^。^*)
☆~

近江八幡

ここのお濠は格好のロケーションですね
映画やTVドラマにも出てきますネ。

それにしてもおば様軍団?は”(-""-)"
周りが見えないのねーーー

No title

おはようございます。

最近は、自己主張だけはして周りの事は考えない
人達が多いようです。
福島から避難してきた人たちをいじめたり、保育園の
子供の声がうるさいからつくるなとか、勝手すぎます。

瓦のオブジェたち、とっても可愛いです。

No title

おはようございます
自転車でポタリングをしてると、
マナーの悪い自転車をよく見かけますが、
同時に自分も同じようなことをしてるなと、
反省することが多々あります。
他人のフリを見て、我がフリ直せ!
その都度、そう思います。

桜の季節に来られたら、
写真を楽しみにしてます。

No title

ちょっとひどい方ですね~
最近思うのですが今の若いものは・・・・
ではなく年寄りの方が
気を付けないといけませんね。

八幡掘り大好きで時々行きます。
桜の満開にはちょっと行けていません。


最近は朱印を集められる方が多いそうですが、そのような方たちもいるのですね(;;)
神様の前で…という感じですが、本当に世の中には色々な方たちがいますよね。
回りの方たちのことも考えながら、まわって欲しいですよね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

由乃さんはえらいですよ。じっと待っていたんですね。

私なら間違いなく「待ってんねんけどなぁ」「早よしてくれや」などと
言葉を発していたでしょうねぇ。

最近は年配の人に非常識な人が多い気がします。

応援ぽち

こんにちは♪

滅多に来る場所ではないから、お喋りに夢中に
なってしまったんでしょうかね。。
私はいつもATMで、待ってる人数気にしないで
長々何カ所にも振り込みをしてる方にイライラします(笑)
☆応援シマス♪

No title

お堀に小舟が繋いである風景が何ともいいですね。
でも確かに桜の季節とかは、花見客で一杯になって風情も何もないかも。
ご朱印集めは近頃女性中心に流行っているそうですから、こういうお客さんもいるでしょうね。
たぶんご朱印の本来の意味をご存じないか、知っていてもそういうのは興味ないのでしょう。
昔、京都の大覚寺で、普通に参拝しようとしたら、ご住職に写経をまずするように言われたことがあります。
お寺は観光名所じゃないんですよね、当たり前だけど。
時々そういうのを失念してしまうので、気をつけなきゃと自分も思います。

こんにちは

御朱印は お参りしてから 並ぶのね、
娘は そうしています
厳しい所が あるからね (;^ω^)
社務所の方も 致し方ないことだから
温和な対応されたのでしょうが 厳しい所は
御朱印帳 取り上げ なかなか 返してもらえず 
半べそかいてる、おばさん見たことがあります
急いで 世間 歩き回ることないです、
ゆっくり 楽しみましょう
人のこと 言えないけどね (^皿^)

こんにちは

周りのことを考えない人っていますよね~
本当、人の振り見て我が振りなおせ、ですよね!
近江八幡、僕達も何度か出かけています^^
良い所ですよね~~

No title

こんばんは~
八幡堀りは良い雰囲気が出ていて・・・
桜の季節は素敵な場所になるでしょうね~(^^)
P

^^

こんにちは。

今日も寒いです。

お出かけも億劫でこまってます。

にてしてもダメダメな方ですね。

きをつけよっと^^;。

ぽち。

No title

八幡堀り 趣があってよいところですね

自分勝手な人が居るものですね
驚いてしまいました

No title

神様の前でそうした気遣いのない方たちっていやですよね~

お堀の風景すばらしいですね。きっと桜咲いたら見事でしょうね。でも混むね(笑)

オブジェかわいい~)^o^(

No title

懐かしき近江八幡の光景、14年前に家族3人で歩きました。すっかり冬景色!昨夜の朝は本当に冷えました~!年末年始の雰囲気が十分漂ってきましたね~。そろそろ年賀状を書かねば・・、大掃除をしなきゃと思いつつ・・あっというまに年末になっちゃいます。

No title

この女性にとっては、御朱印をいただくというよりも「スタンプラリー」みたいな気持ちなのでしょうね
私も自分勝手な行動にならないように 気を付けなくっちゃ…

オブジェ、みんな可愛いですね~
にゃんこが植木鉢を持ってるのがいいなぁ

No title

風情のある景色ですね~
桜が咲く時期は、きっとものすごく人気スポットかな♪

瓦のオブジェも可愛いね(^_-)-☆

No title

日牟禮八幡宮のお朱印、とても綺麗な字ですね。
最近はお朱印ブームでただ集めるのが目的の人も多いと聞きます。
きっとそのご婦人たちもそんな感じの人達だったのかも。
周りを見る事が出来ないのは困った事です。
そう人に思われないように自分も気を付けよう。
 
ユニークな瓦ですね。
お庭に置いたら楽しそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス