自由気ままに・・・ 白髭神社

白髭神社

(2016-12-20)


家を出たときは快晴で暖かく

絶好のお出かけ日和でしたが

HlaYTQ2yy_4QWcT1481804771.jpg

高速を走って、前方を見ると

なんと雪が積ってました

大丈夫かなぁ・・・と

ドキドキしながら車を走らせ

もし雪が降り出したら、Uターンしようと思ってました



三重でも管理人の住むところは

滅多に雪が降らないので

ノーマルタイヤしか履いていないので

雪が降ったらお手上げなんです(汗)



どうか降らないで~~と祈ってたら

その願いが届いたのか?

雪は降らず、お日様が出てきてほっとした次第です

20161215125411b52.jpg

ここは、日本一の大きさを誇る滋賀県 琵琶湖の北西

そこに、世界遺産・厳島神社を彷彿とさせる光景が見られます

”近江の厳島”と呼ばれる「白髭神社(しらひげじんじゃ)」です

国道161号線を挟んだ琵琶湖の中に

大鳥居を構える絶景なんですよ~

琵琶湖の西岸を走る大動脈

国道161号線沿いが開通したため

神社の境内と鳥居は寸断されているような状態で

湖上の鳥居を見に行く為には交通量の多い国道を横断しないといけません

国道には横断歩道が無く、スピードがかなり出る区間

カーブの手前という悪条件もある為

道路を横断する時は、車の往来には十分気を付けてなくてはいけません

管理人も、鳥居を見に行こうと道路を横切る時

車の往来があまりに多くて怖い思いをしました

20161215125415a9a.jpg

「白髭神社」は滋賀県北西部の高島市にあり

創建は1900年前、第11代天皇の垂仁天皇の頃で

近江最古の神社とされて

全国にある白髭神社の総本社ともされています

20161215125410771.jpg

20161215125539a8f.jpg

20161215125537767.jpg

白髭神社のご祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)で

延命長寿の神様、また、福徳開運・縁結び・子授け・生児の名授け

交通安全・船舶安全等人生の全ての道案内の神として

広く信仰を集めています



管理人は、長寿のお願いをしてきましたw

20161215175103e9d.jpg

こちらで頂いたご朱印です

とても素晴らしい字でした



20161218193642040.jpg

大好きなブルーデージー

花がたくさん咲き始めました














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪が降らないなんて 羨ましいです
まだ 私の所は 豪雪の所に比べたら 少ない方ですが
それでも 雪は嫌いだから 降らないところの方が
羨ましく思っています

ご朱印って お寺や神社によって 書いてくださる文字が(言葉)が
違うんですね
神社の名前を書いてくださる所や何かお言葉を書いてくださる所と
まちまちなんですね
『白髭神社』のご朱印 とっても 力強く ご利益がある感じですね♪

No title

おはようございます♪
歴史のある神社
風情がありますね。
御朱印も素晴らしいです。
ブルーデージー
キレイですね(*^_^*)
☆~

No title

滋賀県、行ってみたいです。
ブルーデージー、とてもキレイですね☆

着くまでは大変な道で大変でしたが、本当に立派な朱印で、行った甲斐がありましたね☆★
お願いもしっかりと届きそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

白髭神社

お早うございます。

白髭神社の総本山はここでしたか。

立派な社ですね。

三重県からは、かなり遠そうですが、日帰りで行けるのですね。。

No title

おはようございます。

雪にはドキドキしますよねw
降らなくてよかったです。

せっかくの名所、信号機をつけるなど対処して欲しいですね。
事故が起こらないと動かないのでしょうね~。

応援☆

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

白髪神社さん素敵なところなのですね。


ブル-デ-ジーさんもきれいですね。

私の方は昨日、主人の方と父の病院へ行ってまいりました。

主人の方はおかげさまで、予定どうりに進んでおりますが(始めの計画)

父の状態が悪いです。私から見ても、もうあまり
長くはないのではと感じます。辛いです。(涙)
22日は先生からのお話があります。

応援のポチです。

No title

名前は知っていてもまだ行っていないのです。
由緒ある神社ですね~
思ったより広そうです。

暖かい生花お花が綺麗に咲いていますね。

No title

おはようございます。

車でお出かけ中に雪が降ってきたら大変ですね。
なかなか立派な白髭神社、全国の白髭神社の
総本社なんですか。
縁結び、子授けから交通安全まで幅広いごりやく
なんですね。

No title

創建 1900年とはすごいですね!
大動脈の国道161号線が
神社の境内と鳥居を寸断している
というのも驚きです。
人生の全ての道案内の神と言うことなので、
早速ご相伴にあずかりたいと思います m(_ _)m

No title

こちらは瀬戸内海に面して穏やかな岡山ですが
我が家地方は南部なのに山間部なので...
スタッドレスが必需品です(^^;

道路を横断するって怖いですね\(◎o◎)/
でもしっかり安全に気をつけたら白髭神社が守って
くれますね♪

No title

由緒ある神社ですね
総本山と聞いて納得です
御朱印も素晴らしいですね

琵琶湖にも行ったことがないんです
行きたいところがいっぱいだわ~

ブルーデージー、可愛い花ですよね
昔、ミッキーマウスの絵本(洋書)を買ったら、ブルーデージーの花畑の絵があり、
それを真似して植えたことがあります

こんにちは

雨もいやですが 雪は 困りますね
家も ノーマルなので 雪の情報は
神経過敏になります
お出かけ先 お天気になってよかったですヽ(^。^)ノ
青い花も どの花も この時期 うれしい♪

こんにちは♪

我が家もノーマルしかないので
雪には慌てます。
パパさん、一度国道で動けなくなり、ガソリンスタンドで
一晩車を預かってもらったこともあるんですよ。
御朱印帳は、どれも素晴らしい字ですね。
今年の漢字の『金』ですが、あれって上手な字なのでしょうか?
私にはどうも‥??‥です。
☆応援シマス♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

雪、、字を見ただけで寒がりはブルッときます^^;
積雪や路面凍結も気にかけなきゃいけない時期ですね、寒い寒い☆

No title

雪の山道ではノーマルは危険です。
降らなくてよかったですね。

白髭神社は、人気のスポットですよね。
あの前で写真を撮る人たちが
けっこういますよね。
横断するのはタイミングが大事なんでしょうね。

No title

境内を分断する国道
建設する時に許可が下りる日本も凄いけど
お役所仕事の紙の上だけど
仕事っぷりも素晴らしいな。
こんなマニュアルしか考えられない
お役所の様な仕事をしてみたいものです。
応援!

^^

こんにちは。

雪降らなくてよかったですね。

湖の中の鳥居。。神秘的です。

ぽち。

こんばんは

この神社、有名ですよね~~
神社仏閣が大好きな僕達、行きたいと思っているのですが
車がないので、中々出かけられません(^^;

白髭神社

白髭神社って 素晴らしいんですね。
海の中に 鳥居があるとまるで厳島神社ですね。

いい神社見せてもらいました有難うございました。
応援☆します。

No title

そうなんですよねぇ。
国道の交通量は多いし
信号が無いので
なかなか道路を横断出来ないんですよ。

なんとかしてほしいですねぇ。
事故があってからじゃ遅いからなぁ。

応援ぽち

No title

うちの方も冬に雪が降るのは3回位かな。
でも通勤で車を使う我が家はスタッドレス必須です。
勤め先が結構積もる地域なのです・・・。
 
神社の方がずっと昔からあるのに
人の都合で間に国道通しちゃう・・・。
便利にするためにはしょうがないかもしれませんが
なんだかちょっと寂しいな。
 
こちらのご朱印も立派ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白髭神社って、お名前は有名ですが
見るのは初めてなんです。
確かに、海の上の鳥居が、厳島神社っぽいですね~

御朱印帳の文字、素晴らしいですね!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス