自由気ままに・・・ 近江八幡散策・・・(3)   ラ コリーナ近江八幡

近江八幡散策・・・(3)   ラ コリーナ近江八幡

(2016-12-22)


yf9wgpkpT4bwiV71482053681.jpg

2015年、滋賀県の近江八幡に

フラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」オープンして

管理人は今まで、3回ほど行ってるのですが

工事中で行くことが出来なかった新しいゾーン

今回は完成していたので入ってみました

2txcSuzIKkHvDiu1482053939.jpg

メインショップの中を通過して外に出ると

30NP0P0OgTCnThZ1482069407.jpg

緑豊かな景色が目に飛び込んできました。

u0I21DerG5sXETn1482069696.jpg

ラ コリーナの敷地内には田んぼ、棚田、畑があり

そこでお米や野菜など、さまざまな作物を作っています

uglFGflm2H07SiG1482069615.jpg

普段お菓子の製造や販売をするスタッフ一同が集まって

田植えや稲刈りなどを行ってるそうで

お菓子のもととなる農業の大変さや苦労を知る

学びの場でもあるそうです

素晴らしいですね~

gEufpFHyeOIE8Kf1482053838.jpg

田んぼの周りには

屋根つきの通路があります

kEAARKIsW2ID0C61482053757.jpg

歩くのが楽しくなりそうな・・・

疲れたら、ベンチも置いてあって

休憩することも出来る

おしゃれな空間にもなっています

MN628i9YpkMEWxY1482054178.jpg

FIc4p8O_KXZwRKs1482054090.jpg

田んぼ横に、不思議なオブジェが・・・

これって、どこかで見たことあるような?と

過去の記事を読み返してみるとありました

fakhwNPdveiWzfi1471488908.jpg

岐阜県多治見市

タイルミュージアムの建物とそっくり!

調べてみたら

ラ コリーナの建築も、タイルミュージアムの建築も

建築家の藤森照信の設計だそうです

どうりで似てる筈ですねw

f3DIc2nvdjgHHCc1482054312.jpg

この建物は、たねやグループの本社です

ツァーでのみ入れるそうで

今回、管理人は入れませんでした



右端の木は樹齢250年のクスノキ

ラ コリーナの御神木のような存在です

屋根部分は約2,500枚の銅の板が合わさってできたもの

通称“銅屋根”と呼ばれており

この屋根の板もスタッフの皆さんが手作業で曲げたそうです

年月が経つとともに色が変化し、いろんな表情を見せる銅

会社もスタッフも、常に変化し成長を続けていきたいという思いが込められているそうです

owHAyK08DBfmrnD1482069193.jpg

不思議なものがありました

qrFJJg4UgL8HjJ81482145957.jpg

繭のような・・・?

ピーナツのカラのような形です

ongA85O3uLhVhYj1482146054.jpg

これは、ヨシドームなんです

3bKEy0leAKJAlR_1482069318.jpg

中に入ってみても

どういう意味があるのか?

さっぱりわからずで

不思議なドームでした




ラ コリーナ

楽しいし、美味しいものがたくさん売ってます

また行きたいです




201612212209103aa.jpg

昨日は冬至でしたので

柚子湯でに浸かってまったりしました

いい匂いに包まれて心地良かったです












宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラ コリーナ近江八幡 拝見する度に
変化していて 新鮮です♪
↑田んぼ横の不思議なオブジェ。。。 ムーミンが出てきそうな
そんな感じですね♪
ラ コリーナ近江八幡って
ムーミンや天空の城ラピュタの世界に見えますね
楽しそう♪ 私も行ってみたいです

No title

こんばんは♪
ステキな施設ですね。
魅力のあるオブジェもたくさんあって
ゆっくり見てまわるのも
楽しそうですね(*^_^*)
☆~

おはよう御座います

素晴らしい景色ですね 大きいです

相当な工事費が掛ったのでしょうね

観光客も多いのでしょうね

ツアーのバスコースに入ると良いですね

ゆず湯 昨夜でしたね

頂いた小さめのゆずを沢山入れました

ポチ (^^)/

ラ コリーナというのですね☆
色々と楽しめていいですね(^_^)☆
ヨシドームも、面白いですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます(^^♪

たねやグループさんの本社なのですか!
ステキですね。
自然のなかに建物やオブジェがマッチしていて
素晴らしいです。
ラ コリーナへ近ければ 行ってみたいほどです!!

ラ コリーナ

お早うございます。

ここは、まだ、新しいところですね。
行った事がありません。

四日市からは、わりと近いところなのですが。

菓子屋が、本業でしたか。

No title

そうでしたか~
此処は知りませんでした。
種やさんは知っていましたがちょっと楽しいオブジエですね。

ツアーのみ入れるって・・・なるほどですね。
お菓子買いましたもの。

No title

おはようございます。

変わった建物ですよね。
探検してみたくなりますが・・・。
広い!
広すぎて疲れちゃいそうです。
けど、いろいろと工夫されてて楽しそうです♪

応援☆

おはようございます♪

面白そう!
行ってみたいです。
埼玉にもムーミンのテーマパークが
出来る予定なんですよ。
今から楽しみにしています。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

ラ コリーナ近江八幡はいろいろ面白い
実験の場のようですね。
面白いオブジェがいくつか、ヨシドームは
雨はしのげるのかなあ。
一度訪れてみたい場です。

こんにちは

不思議な空間ですね
ゆったりとした時間を過ごせるような
昔の子供心に帰れそうな(*^。^*)
ヨシドーム こんなに大きなものは作らなかったけど
何かしら 小さい小屋を作って遊んだような(;´∀`)

No title

日本にはいろいろなところがあるなあと思いました♪
検索してみたら、環境保全のため刈り取られたヨシの新しい利用策を探る県立大環境建築デザイン学科の学生が、風景にマッチする観光資源にと考案したそうです。
16メートルの「大きな鳥の巣」、「人が集まる憩いの場に」という思いで造形されたそうです☆

No title

行かれるたびに屋根の色や景色が違って
新鮮ですね♪
ついに完成しましたか!!
しかもそれを見て見覚えがあるって由乃さん
凄すぎです(⌒▽⌒;)

No title

ラ コリーナ近江八幡内の建築物は、どこか空想上の建物みたい。
人の存在を感じないというか、絵本の一場面のような感じがするんですよね。
どこまでも続くような屋根付き回廊とか、稜線に木が生えてる不思議な家(?)とか。
ヨシドームって、あの植物の葦でできてるってことなのかなぁ。
空気を含んでいる分、あったかそうな空間ですよね。
横からの図は古墳イメージ?
たねやグループ本社の社屋も、これまた絵本とかに出て来るヨーロッパの修道院っぽい。
なんか不思議だなー、この場所。

No title

昨夜は我が家も
柚子湯に入りました。
血行が良くなってしまい
お風呂から上がったら
全身が痒くて苦しくてもがいてしまいました。
変わった建造物が多いですね
タイルミュージアムと同じ建築士さんの
デザインだったから似てる建築物も
あったんですね。
同じ様なデザインで作って欲しいと
オファーしたのでしょうね。
応援!

No title

こちら、よく覚えてますよ~
グリーンが増えていますね
施設も植物と一緒に成長して景観が変わるのって 楽しいですね
ヨシのドームもユニークですね
中に入ると何か違うのかな…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

いいなあ。。不思議な空間ですね。

前に行ったときとは。。かわってきているような気がしました。

また行ってみたいです。

ぽち。

No title

古代の生活をイメージした建物やオブジェが
その時代を創り出しているかのような空間ですね!
スタッフが田植えや稲刈りなどを行って、
農業を学ぶ企画にはビックリです。

訪ねてみたいなあ・・・

こんばんは。
見せて頂きました
いいですねえ・・・

No title

楽しそうな施設ですね。
冒険のような感覚で歩けそうで、
行ってみたくなりました。
葦のドーム、謎なんですね?

モモママもゆず湯に入りました^^

No title

広い~!
そして、不思議な建物やオブジェがいっぱい!
面白いですね~
そして、行ってみたいな~♪

No title

今日は忘年会で
たった今帰って来ました。

訪問だけで失礼します。

応援ぽち

No title

ラ コリーナ近江八幡は楽しそうですよね。
建物も不思議な感じで観ているだけでも楽しい。
緑が多いのも魅力でしょう。
 
へぇ どちらも建築家の藤森照信さんのもの。
それは確かに似てるはずですね(^^ゞ
 
我が家は柚子湯はしませんでしたが
かぼちゃは食べましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

ラ コリーナ近江八幡,建物も景観もいい感じですね。
暖かくなれば景観も一変するでしょうね、寒がりの僕のその頃まで冬篭りしておきます☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス