自由気ままに・・・ メタセコイア並木

メタセコイア並木

(2016-12-27)

ずっと行きたいと思ってた

滋賀県高島市マキノ町

メタセコイア並木に行ってきました

pVrTQrPiLvU30Oy1482584542.jpg

マキノピックランドを縦貫する県道

小荒路牧野沢線に延長2.4kmにわたって

KhJODtLS72XiYn41482584433.jpg

メタセコイアが約500本植えられ

マキノ高原へのアプローチ道として

高原らしい景観を形成しています

MJOwfVK8lyDEQb11482584635.jpg

この並木は、昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環として

マキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりですが

9Wp3kbUjSDBTPIE1482585420.jpg

組合関係者をはじめとする地域の人々の手により慈しまれ、育まれて

その後さらに県道も協調して植栽され、延長が伸ばされたことから

現在のこの雄大な姿となったものです

gcFTeET5agXqlKM1482585315.jpg

メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。

最大樹高が115mにも及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから

メタ(変形した)セコイアと名づけられています

eZkae0FygRmLtCL1482584865.jpg

春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と

四季折々に美しい円錐形のメタセコイアの並木と

まっすぐに伸びる道路が造り出す対称形の整った景観

遠景となる野坂山地の山々とも調和し人々を魅了しています

OP42U1YklpGkiNl1482585137.jpg

平成6年、読売新聞社

「新・日本の街路樹百景」に選定されました

vpNJdPRDKn1XvSJ1482585227.jpg

遠くの山

うっすら雪が積もってました



行った時期は、少しピークを過ぎてましたが

初めて見る景色に感動してました

四季折々の光景も見てみたいです

冬は無理なので(雪道は怖くて走れません)

春や夏に来てみたいです

















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

メタセコイア並木 素晴らしいですねぇ~
ドラマや映画などの撮影に使われそうな感じですね
500本のメタセコイアの木が ずら~っと並んで
これは 素晴らしいですね
私も実際に見てみたいなぁ~

No title

とっても素敵♪
春や夏も素敵でしょうね。
昨日は歯医者(定期検診)と買い物で終わりました(^_^;)

お早うございます(*^^*)

メタセコイア並木

綺麗ですね  素晴らしいです

直線の道路が美しいです

最近 遠出をシテ無いもので羨ましいいです

今日は孫と一緒です ばあばがお出掛けです

雨模様??

ポチ(*^^*)

No title

メタ、セコイヤだyたんですね。
何も知らず
メタセ、コイヤと発音してました。
いや恥ずかしかったけれど
分かって勉強になりました。
応援!

おはようございます

うわぁ~!
これはすごいですねーーー\(◎o◎)/!
見事な街道・・・。
北海道っぽいけど、滋賀にこんな名所があったんですね。
1枚目のしゃがんで撮った角度がド迫力です!!
カッチョエエ~(≧∇≦)/
素敵な写真をありがとうございます♪

応援☆

No title

おはようございます♪
キレイに並んだメタセコイア
圧巻です。
ステキな景色ですね(*^_^*)
☆~

素敵な並木道ですね(^_^)☆
この並木道がずっと長く続いているのがまた素敵ですね♪
遠くに見える山の姿も美しくて素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

メタセコイア並木

お早うございます。

素晴らしい並木道です。

第三の男のフィナーレを思い出しました。

No title

此処行きたいのですよね~
青春切符でマキノ町に降りたことはあるのですが・・・

新緑の時も紅葉もまたいいでしょうね。
こうした裸木もまたいいものですね。

No title

メタセコイアは数本並んでいても存在感がありますが、
これだけ両脇に並んでいると、迫力満点です!
貴重な写真に感激です!

セコイアの樹も一度見てみたいですね。

由乃さまお早うございます

さすがの 新・日本の街路樹百景 ですね。
これほどの 長が~い並木は、素晴らしいですね。
高齢者になり、 バランスが取れなくて わたしの自転車は
もっぱら孫の駅まで用となっておりますが、
ここは自転車でサイクリングですね。
☆☆

おはようございます♪

この木は、我が家のほうにもポツンポツンと
あるのですが、△で真っすぐに伸びていて
凄いな~と眺めていました。
このように並木道になってると、葉があってもなくても
素晴らしいでしょうね。
わざわざ遠回りしても、走ってみたい道‥でしょう。
☆応援シマス♪

No title

カレンダーや絵画で見るような素敵な景色!
生で見たらもっと綺麗なのでしょうね(*^.^*)

銀杏並木も綺麗だけど、こちらも凄い♪

雪の季節は危ないのでやはり春夏ですね~

No title

綺麗な並木道ですね!
まっすぐに伸びたメタセコイアを見ていると、
こちらも背筋がしゃんとします
四季折々の景観も見てみたいですね~
でも、冬は積雪があるのですね
残念ですね…

No title

ここすごい有名ですよね。
滋賀県の絶景ポイントとして紅葉の季節にテレビでニュースになってました。
確か、車で来る人がほとんどなので、渋滞して大変とも言ってたような。
形の美しい木だから、ここまで並木じゃなくてもステキだと思いますが、日本離れした景色が人気なのかも。
本家のセコイアは、頭の方だけ葉が茂っていてそんなに良い形じゃないから、確かにメタなセコイアですね。
遠くの山もとてもきれい。そろそろ真っ白になっているかもしれませんね。

こんばんは。

こんばんは。由乃さん

メタセコイア並木素敵ですね。500本ですか。


今日は午前中から父と主人の病院へ
行ってきました。

父は相変わらず点滴です。
「毎日、苦しいよ」と父は言いました。
顔色は悪くはないですが、誤嚥の肺炎というのは
本当に辛いのだと思います。
これが夢であったらどんなに良いかと思います。




主人の方は30日には家に帰れるのでは
ないかな?ということでした。


応援のポチです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メタセコイア並木すてきですね~♪ さすが日本の街路樹百景に選ばれただけありますよね~)^o^(

^^

こんにちは。

素敵な並木ですね。

私も行ってみたいです^^。

ぽち。

No title

ここは有名ですね。
いつも写真や報道で見るだけで一度も通ったことはありません。
素晴らしい光景です。
道の駅・しんあさひ風車村には寄ったことがあるのですけどね。

こんばんは☆

メタセコイヤの並木、こちらにもあります。
コテコテなソース臭漂う大阪でもメタセコイヤ並木はちょっぴりオシャレだったり^^
でも、滋賀のこのメタセコイヤ並木はまるで外国みたい。四季に合わせて表情変えるんでしょうね☆

No title

こんばんは。

すみません、今年最後の忘年会で少し酔ってしまいました。
今日は応援だけでよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メタセコイア並木、一直線に圧巻ですね。
これを綺麗に保つのは並大抵の努力では無理でしょう。
春から夏への新緑も素晴らしいでしょうね。
そして秋の紅葉、そして全て葉が落ちた後の並木。
どのシーンも見てみたい。
 
しっかし、これだけの並木の落ち葉、処理が大変そう。
道路も滑ったりしそうでちょっと怖いかも。

No title

2.5Kmもの長い並木道なんですか!
凄いですね!
メタセコイヤという木はたぶん初めて見たと思います。
そちらではメジャーなのかしら。
珍しい景色を見せていただき、ありがとうございます^^
それにしても、
メタセコイヤは、言いにくいな^^;

No title

うわ~、素敵!!
日本じゃないみたいなまっすぐな道と背の高い並木道。
これはぜひ一度、行ってみたい場所ですね^^
きれ~い^^

No title

マキノのメタセコイヤ並木、ステキな風景
ですよね。
ワタシは春と夏に行きました。
次は、雪景色の時に行きたいと思って
いるのですが…
琵琶湖は遠いです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス