自由気ままに・・・ 河童伝説と、野生の猿と

河童伝説と、野生の猿と

(2017-01-06)

oU7cB69F9NiR9DT1483584144.jpg

お正月は、ぽかぽか陽気だったので

今年初の、ふらっとドライブへ



遠出すると渋滞に巻き込まれて、ケンカの原因になるし

管理人の地元は、お伊勢さんのお膝元

伊勢神宮へ初詣する人が多いので

国道を避け、渋滞しない裏道を選んで走りました

nO4fhzXGEF3YZAY1483533858.jpg

海と山間の町、南伊勢町を走ってきました

家から1時間ちょっと、ちょうどいいドライブコース

とても風光明媚な場所です




お正月なのに走る車もまばら

対向車も数台出会ったのみw

綺麗な海、緑の山々を眺めながら

スイスイと快適なドライブでした

pvjw4e5wXNwK0f81483533729.jpg

伊勢路川という小さな川に差し掛かった時


「いせじばし」と書いてあって

かっぱの絵が描かれていたので

車を橋の手前で止めて、そばに歩いて行くと

こんなものが・・・・












ewgQxGNryjQnATs1483534026.jpg

橋の両脇に

2体の河童の銅像が立っていました

6vejpi023JXQsYS1483534098.jpg

お正月なのでか?

紋付、袴を着ていました



なんで河童が?と思って

スマホでぐぐってみると

こんな伝説がありました




この伊勢路川には

河童が住み着いていると語り継がれていて

こどもたちが水遊びをする時に

「深く潜ると底から河童が足を引っぱるぞ」と

こどもの安全を気遣う親心が

河童伝説として伝承されてきたそうです

www_kirari1000_com_data_04048m03s.jpg

ちなみに、クリスマスの時は

このように、河童達はサンタの格好をしていたそうです

(画像はお借りしました)

CRiHrbqaSZCTll91483533950.jpg

川原に下りて行けたので歩いていくと

DGRlMshDynO25R71483534199.jpg

隅っこにはなんと

夫婦の河童もいました

橋に居る子河童の両親でしょうか?

仲睦まじく、お酒を飲んでました



とても小さな町の、小さな伝説でした




oowCKQPDnhJlwha1483534403.jpg

帰り道、車で走ってると

田んぼに集団の猿を発見

何十匹って居たのですが

車の音にびっくりして逃げていきました

cmNydRn0Eow_LPx1483534501.jpg

何かを食べてました

チラッと管理人の方を見ています

(距離は相当離れてるので、こっちに向かってくるって事は無かったです)













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

河童が いろんな着物を着ていて 楽しいですね
サンタ姿も 楽しすぎ♪

No title

河童の銅像 羽織袴着て お正月バージョンなんですね
河童の夫婦も居て 酒盛りとはww
ここの河童は優しい顔の河童だから
皆さんに可愛いがわれ 愛されているんですね♪
まぁ~。。。!
お猿さんの団体さんだぁ!
お猿さん 鳥さんたちにバトンタッチして
帰って行くのでしょうかねww  (^m^ )クスッ

No title

河童がサンタの格好、楽しくていいですね(^^)

おはよう御座います

長閑なお正月だった様ですね

キット良い歳に・・

私家族も元気で過ごしたいです

受験生の良い便りも・・

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
河童さんたちも
お正月の正装をして可愛いですね。
お猿さんカメラ目線してる~
☆~

河童

お早うございます。

お正月でしたね。
紋付を着せてもらって、喜んでいます。

河童の夫婦も、仲睦まじそうです。

河童の伝説がある里なのですね☆
時期によって、着ている服が違うのはまた可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

職場から 遊びに来ました ^^

No title

おはようございます。

わかります。
無駄に長いドライブをすると喧嘩になるって^^;

カッパはなんとなく好きなんですよね~。
羽織を着たりサンタの衣装を着たり、この町の方はユーモアがありますね^-^

応援☆

No title

面白いですね~
河童の伝説はあちこちでありますものね。

お正月に合わせて紋付き袴とは面白いです。

そうでしたね、去年は申の年でしたものね。

No title

おはようございます。

小さな町の小さな伝説なんとも微笑ましいです。
橋の両脇のカッパさんは、その時々の季節の
イベントに合わせて衣装を着せ替えるのですね。
これは町の人の気持ちの表れですね。

こんにちは♪

河童って、ホントにいたのかな~なんて
伝説があると、思ってしまいますよね。
キャラとしては可愛いので、いてほしいと
思いますが(笑)
このように伝説があって、住んでる人々が
いつまでも愛してくださっているのは、とても
良い事だな~と思います。
☆彡応援♪

こんにちは

河童伝説 悪い子ではなかったですね、
よかったわ (*^。^*)
たまに悪さをする河童の話は 悲しいものね 
お猿さんたち 餌探しに やってきてるのでしょうね、
山がへってきたせいね><

No title

カッパの和服姿、素敵ですね!
馬子にも衣裳とはよく言ったものですね。
こんなに似合うとは思いませんでした。
(もう一度、PCから入れてみました。
YES NOどちらでしょうか?)
お手数をおかけします

No title

カッパは子供の方は可愛くていいですね。
縄で結んだキュウリを持っているところがポイント。
生き物だからもちろん成長して大人になるわけですが、夫婦のカッパはなんだかちょっと…。
生々しいというか、リアルなんで、ほんとにいそうで少々コワいです。
小便小僧じゃないけれど、こういう動かない像に着物を着せつけるのってすごい大変じゃないかなー。
カッパ妻の気付けがきりっとしてスバラシイです。
せっかくだから、ヘアスタイルもロングとかにすればいいのに…。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

お住まいの県には楽しいところが
たくさんおありなのですね。

お正月も楽しくお過ごしで良かったですね。

私の方ですが、4日に主人が退院いたしました。
いろいろと温かいお言葉を
本当にありがとうごいざいました。

応援のポチです。

No title

河童の銅像も新年を素敵な衣装で迎えたんですね(´艸`)クスッ
いつも思うんですが、銅像に服を着せるのって多いですが、
ボトムってどうやって穿かせてるのかな~って(^^ゞ
どうでもイイことですが、どうにも気になります(爆)

No title

季節に合わせてオシャレな河童さん♪
目で楽しめる素敵な銅像ですね!
しかも親子河童?なのか、ほっこりします♥

野生の猿は怖いです~
遠くて良かったですね(´▽`) ホッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
河童さん紋付、袴を着ていてお正月なんですね~
猿が何十匹って居たとは驚いたでしょう・・・(^^;
P


^^

こんにちは。

かわいいですね。

カッパさん。

ぽち。

No title

大きな川のあるところに河童伝説は
つきものですね。

猿は観光地猿ではなさそうですね。
日光の猿は、すごいですよ。
車に逆に近づいてきますから。

No title

河童さんが着物きていてかわいいですね~夫婦のカッパさんもいるしね♪
お猿さんたちたくさんいてすごいな~)^o^(

こんばんは

色んな所にドライブされて良いですね~~
こちらにもカッパ伝説があるんですね。
カッパ伝説は全国各地にあるみたいですね^^
お正月、羽織袴のカッパさん、可愛いです^^

No title

カッパ伝説のある川で子供と親の着物をきたカッパ。
季節イベントで色々着飾って楽しいですね。
 
わぁ たくさんのお猿さん。
さすがに人里に近いところだと
色々あったりするのかな・・・。

No title

今日は新年会でした。
申し訳ありません。

今日は訪問だけで失礼します。

今日は飲む量を自重したので
自分で自分を褒めております(^^)

応援ぽち

No title

河童さんが晴れ着を着てる~~
クリスマスバージョンから晴れ着に着替えさせたのは
地元の方なのかな^^
愛されてますね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス